dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫が連絡を一切せず、飲んで帰ってきません。

結婚してまだ5ヶ月ですが、その5ヶ月間で10回以上です。
10回のうち何回かはちょっと飲んでくるとメールがあったものの、終電の時間になっても何の連絡もなく、こちらからかけても一切連絡がつかない状態。
あとは何の連絡もなく、何度電話してもつながらず帰って来ないのです。
会社の人と飲みに行き、飲み過ぎてビジネスホテルに泊まってきます。

泊まってくるのはしょうがいないけど、連絡がつかないのは心配だから
帰らないなら帰らないでいいから連絡がほしいと何度も何度もお願いしているのに、全然治りません。
確かに結婚前から飲み過ぎてビジネスホテルに泊まることはありましたが、ここまで頻繁ではありませんでした。家族というものがめんどくさいのですかね。。。

最近夫は休みが月2~3日で帰宅時間も12時近くという激務で追い込まれているのはわかるのですが・・・
夫いわくストレスがたまっていて飲んで解消してしまうということです。そして飲み過ぎて気持ち悪くなり帰ってこれなくなるそうです。飲むと何もかもどうでもよくなってしまうみたいです。

泊まって来た次の日に話し合うのですが、何もかも嫌になってしまうとも言っていて、本当にショックでした。夫にとって結婚が重いのでしょうか。。。
ごめんね、悪いと思ってると言っているのに何度も繰り返す意味がわかりません。
普段はふつうに仲のいい夫婦ですし、夫も優しいです。連絡さえくれれば本当にいい旦那さんです。

最近は今日は帰ってくるかなと、夜になると不安でたまらなくなります。
今度こそ連絡をくれるだろうと信じているのに、また同じことを繰り返されて毎回裏切られた気持ちになります。
4日前にも泊まってきたので、連絡してほしいと泣いてお願いしたのに今日また同じことをされて、本当に心が壊れそうで苦しいです。

夫は心の底では離婚して一人になりたいと思っているのかもしれません。。
もうどうしたらいいのかわかりません。新婚ってもっと幸せかと思っていました。
ちゃんとご飯も作って家事もやってますが、帰ってきたくない家なのかなと悩んでしまいます。
うまくやっていける方法はないでしょうか。私が我慢するしかないのでしょうか。
このままだと私がおかしくなりそうです。
また他の旦那さんたちも飲んで帰って来ないことがあるものなんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

いや~、


理由はわかりませんが、
ご主人の状況、本当にツラいと思いますよ。

どんなお仕事なのか、なぜそんな事になってるのかもわかりませんが、
普通に考えて
「こんなに働いたら死ぬわ!」と言いたくなるほど
キツいと思います。

アルコールの力を借りないと、疲れや緊張がぬけないほど、
危険レベル、非常レベルの疲れです。

…という事をふまえて。

妻である相談者さんには、
まずご主人の体、健康を気遣ってあげてほしいなぁ、
と思います。

普通の楽しい飲み歩きとは違いますよ、多分。

疲れて疲れて、どうかなりそうなストレスを、お酒で無理やりリセットしてる状態です。

新婚の時代も確かに大切で、さみしくて、というお気持ちもわかります。

わかりますが、
きっとそんな素敵なご主人にとって、

今は受験生にとっての試験前夜みたいに仕事だけに集中するのがやっとの状態です。

もしお好きで大切なご主人なら、
まずはご主人のためにサポートできる事がないか、
考えて差し上げては?

状況が落ち着けば関係も落ち着くと思いますし、
状況が変わらないなら働き方そのものが心配ですよね。

どうか焦らず、不安をわかせず、
支えて差し上げて欲しいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局連絡がとれないまま朝になってしまいました。。。
夫の会社はマンションの管理業務を行っていて、この先も勤務状態が改善することはないと思われます。

前々から週一度は休むようにしてと言ってはいるのですが、休むと自分の首を絞める、仕事がたまってしまうからと休むことも難しい状態だそうで、本当におかしな会社です。
このままだと病気になってしまうと思います。
「主人のためにサポートできる事」おいしいご飯を作って、不自由ないように家事はしているのですが、
他にできることがないか考えてみます。
帰って来なくてもこっちからは連絡しない方が、夫にとってはいいのでしょうか。。

お礼日時:2011/07/15 06:56

すみません、私も多々このようなことの経験がありました。


うちの場合、外泊ではなく失踪ですけど。

結果、一年後しかるべき病院へ行き、夫はうつ病でした。

うつの場合、朝出て行き、会社・家族・友人一切と連絡を絶ち、失踪します。
なので、この場合、うつ病に発展するような失踪だとは推察できません。


主様のご主人の場合、普通の外泊だと思われます。


さて、普通の外泊だということを前提において、どうも何度もそのことで
ご主人と話し合いとおっしゃっていますがせめていらっしゃるような感じに受け取れました。

家族人として、当然、泊まる等は報告あるべきものだと私も思いますが、
ご主人の場合、繰り返されていることから考えると今、更に報告を求めるのは逆効果のような
気がします。そして、更には家から余計に離れていかれるのでは?


また、ご主人のご実家の考え方はどうなのでしょうか?
男子が一度外へ出たら妻は口出さぬもの的な考え方のご実家なんですかね?


もし、そういう時代錯誤なご家庭でなければ、ちょっと今後のことも踏まえて
本当に生活していけるかどうか考え直されたほうがいいかもしれません。



でも、そういう状況でないのであれば、ここは一つ6ヶ月ほど我慢してみませんか?

外泊されても何があっても一切そのことは話さず、帰ってこられた日は快く
「おかえりなさい」
と迎えてあげては如何でしょうか?


6ヶ月、このことを繰り返しても一切ご主人の放浪癖が治らないようであれば、
連絡なく一旦旅に出られた方がいいと思います。

ご実家、連絡のつきそうな友人などにも事情を説明し居場所も特定出来ない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。次からは何も言わないようにしてみます。
それでもだめなら私も一度旅に出てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 08:34

何の連絡もせず外泊というのは言語道断です。


飲みに行っているかどうかすら分からない訳ですからね。

とはいえ貴方の咎めかたも過剰反応というか、少々重い。
お二人の中でルールを決める。
ルールを守れないのならペナルティを課し、それ以上グダグダ言わない。
また、酔いつぶれると連絡できないのなら、発想を変えて帰宅時間がわかる時だけ連絡もらうようにしてはどうでしょう。
何処にいるのか、何時帰るかもわからないので不安になるのです。
初めから、「飲みに行っている」「どこかに泊まって来る」と分かっていれば、多少不安は解消されるでしょう。

・飲みに行くときは行く前に連絡する。
・奥様が通常起きている時間に帰宅できるなら、連絡をする。連絡が無ければ奥様が先に就寝していても文句は言わない。
・約束を破ったら、小遣いカット。

などとしてはいかがでしょうか。

私は夫の立場なので、仕事で溜まったストレスのはけ口を探したい気持ちや自分の時間を束縛されたくない気持ちも理解できます。しかし、家族を持った者として果たさなくてはいけない責任という物もある訳です。ご主人に同情はできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅時間がわかる時だけ連絡もらうようにするというのはいいかもしれませんね。
連絡がない時は飲んで帰って来ないんだろうなーと思えばいいですもんね。
ペナルティも考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 08:37

 電話を掛けると、あなたから「今すぐ飲むのを切り上げて帰って来い!!!」と言われるのがはなから分かりきっているので、掛ける気にならないのです。


 そうこうするうちに夜中の2時3時を回ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。怒られるのがわかってるからですよね・・
どうしたもんか。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 08:41

会社・仕事で追い詰められて


ストレス解消の為に飲んでるのに
連絡しないぐらいで ギャーギャー言われたら
旦那さん 息を抜くところが無いんじゃない?

今の状況が一生続くわけでも無いんだから しばらくほっといてあげればどうですか?

>泊まって来た次の日に話し合うのですが、何もかも嫌になってしまうとも言っていて、本当にショックでした。夫にとって結婚が重いのでしょうか。。。

旦那さん的には「なんでこんな事ぐらいで話し合いにまでなるかなぁ?」って感じなんじゃない?

結婚が重いって言うより
そこまで神経質にギャーギャー言われることが重いんですよ。

>4日前にも泊まってきたので、連絡してほしいと泣いてお願いしたのに今日また同じことをされて、本当に心が壊れそうで苦しいです。

私から見ても この程度の事で泣いてお願いなんてされたら
ちょっと重いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ギャーギャー言わないようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 08:44

 5ヶ月間で10回以上ということは、月にせいぜい2~3回ですね。


 一週間に一回あるかないかです。
 少ないじゃないですか。
 僕は、ほぼ一日おきにこういう感じでした(やっぱり、すごく怒られていました)。
 べろんべろんに酔っぱらうと、電話の掛け方さえ分からなくなってしまうのです。
 旦那の無事を祈ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話のかけ方を忘れちゃってはしかたないですよね(笑)
旦那の無事は祈ってますよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 08:46

悪酔いした翌日に話し合いとかって、ホント投げやりになるわー


これは勘弁して欲しいなぁ~私だったらキレそうだ。

連絡なしでも行動は把握できてるんでしょ?放っておいたら?
一応謝ってるけど「そこまでギャーギャー言うことか?」って思ってんじゃない?
結婚以前からしていることを貴女も知ってるわけだしさ、心配っていっても子供じゃないんだから自由にさせてあげても良いんじゃないかなー

連絡を強要し続ければ遅かれ早かれ結婚が負担になってくるでしょ?
貴女が一番恐れていることを自分で招いちゃってるよね。

他の家庭の話になるけどね、連絡しない人はホントしないって。何度言っても直らないから友人は性格なんだと受け止めたって言ってるよ。うちの母は父に依存しているから父の帰りが遅いとキーキー言ってる。父曰く「帰っても何もすることないのになぁ」
そういえば友人も母も家事をきちんとこなす人だな・・・
貴女と一緒だね^^ 安心して甘えてるのかな?

うちは飲みの予定(メンバーや場所なども)を聞いた時点で、こりゃ遅くなるなって分かるから、先にビジネスホテルに泊まってきてって言ってます。「そのほうがゆっくり出来るだろ?ホテルに予約いれときや~」で終わり。だからって彼を疎んじてるんじゃないんだな。

貴女も生活環境が変わって不安定になってるのかもしれないね。新婚なんて楽しいばかりじゃないよ。生活が落ち着くまでは大変なのが当たり前~
我慢じゃなくて自分が楽になる考え方を見つけていくときかもね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ギャーギャー言わず自分が楽になる考え方を見つけていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 08:47

私の元旦那と似てます。



元旦那は日頃は穏やかでやさしい人でした。でも裏を返せば日々のイライラを押し殺しているだけだったんですよね。

だから飲むと本性が現れて家に帰って来なくなるんです。

私も初めはヒステリックになって大喧嘩してました。ですがあまりにも繰り返すので「飲んだ日は帰って来なくて良い」と決めたんです。

そうしたら帰って来るようになりました(笑)

もしどうしても心配なのであれば携帯で居場所をサーチ出来ますよね?旦那様と話し合ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

帰ってくるように。というと帰るのがいやになり、帰って来なくていいといわれると帰ってくる。
人間ってこんなもんなんですよねー。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 08:44

40代主婦です



欝とかストレスとか・・・そういう問題じゃないと思いますよ。

私もどちらかといえば束縛されたくないしとやかく言われたくないので
自由にお出かけもしますし したいことしてるほうです(笑)

でも、やっぱり夫婦でいる、パートナーがいる以上、
最低限 行き先とか、泊まるなら泊まる、の連絡をすることは
当たり前のルールだと思うんですよね。

自分を心配してくれてる人に そこまで自分勝手はダメでしょう。

ストレス溜まって欝っぽいなら何してもいいってわけじゃないですよね。
大人なんだから。
飲んで帰ってくる、泊まってしまうのも仕方ない。
でも 連絡しないのは 私は許せないですね。

うちは結婚して23年以上ですがそんなことただの一度もないですよ。

夫婦のことは そこの夫婦が決めればいいので あなたが我慢できるなら
他人がとやかくいうことじゃないけど

> 私が我慢するしかないのでしょうか

違うと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nanana555さんにお説教をしていただきたいくらいです(笑)
いまはまだ別れる気はないので、うまく折り合いをつける方法を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 08:39

家庭に問題があるというより、仕事のストレスが溜まりすぎて


アルコール依存気味なんじゃないでしょうか?
ストレスが溜まると体全体が異常に凝った状態になります。
昔、毎晩父親にしていたので、息子が不登校になった時にマッサージをしたら
あまりにガチガチで驚いたくらいです。
マッサージを習ってご主人にしてあげたらどうでしょうか。
妻のマッサージ依存症に変えちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールに頼るのは本当に怖いですよね。
でも今は家では飲まないのでそこまでではないかなと思っています。
私もいろいろ努力します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!