プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある4大マスコミの一つが発行している夕刊紙には、誰に聞いても
悪徳業者(紹介屋等)と思われる消費者金融の広告を掲載しているが、
産経には広告料が取れれば掲載要求は拒まずなのでしょうか。
利用するのはあくまで個人の責任であって、マスコミには何の責任も無いと
いうような気がします。でも、それは一部の低俗紙や娯楽紙ではよくても
社会にかなりの影響を及ぼすような大マスコミが行ってよいこととは思えません。
そういえば、あるTV会社が視聴率のトップを争うようになったころから日本は
ドンドンバカになっているような気がする。なにも考えなくて馬鹿笑いだけの
低俗番組が多いこと。視聴者は楽な方を選ぶのでしょう。
恥を知らないのでしょうか?

A 回答 (4件)

大マスコミだから、載せざるを得なかったと思います。

広告を拒否してしまうと、国民の知る権利を侵害につながるのではないでしょうか?
自分のやっていることを、否定することにつながりかねないです。
拒否するのであれば、明確な理由を示さなくてはいけないことにまります。
悪徳業者というのは、かなりグレーゾーーンで、「悪徳の基準」の判断が難しいので広告を載せると言うことで判断を見送ったのではないでしょうか?
kuzukuzuさんは、何を基準に悪徳業者というか?定義付けできますか?
何を持って悪徳というのか?悪徳業者は広告を出してはいけないのか?
色々複雑な問題がでてきます。

大マスコミになればなるほど、いい加減なことはいえません。
広告を載せるにあたっては、当然審査があるでしょう。しかし誇大広告でない限り否定はできないと思います。
恥かどうかは、人それぞれです。

広告収入の為というのは、大マスコミにとっては別な話でしょう。

日本はドンドンバカというのは、ちょっと言いすぎです。
日本の技術者を馬鹿にするような発言は控えましょう。
言葉のはじめに「一部の」とつけてくれるだけで、かなり表現が変わります。
    • 0

ひどくドライな見方をするなら、資本主義社会である以上、どの様な団体も民間企業であれば利潤を追求するのが正論です。

売れるモノを提供している、とゆぅ見方をすれば、劣悪で低俗なモノでも、それを要求している需要側(=TVを見る側)が悪いワケですし、莫大な広告費を用意出来る企業は、業務内容がどぅでもその媒体(ここでは新聞ですね)にとっては正義となります。

しかし、kuzukuzu様のお怒り、一々以って御意に御座います。ワタシも全く同意見です。仕事上で局の連中と会う事がありますが、度々その振舞いや発言に胸が悪くなります(非常に権威と格調があると思われている某巨大TV局でもそれは同様です)。

やはり、まずは我々視聴者、購読者一人一人が情報を慎重に選択する必要があるでしょう。

ところで・・・・kuzukuzu様のマスコミに対するお気持ちは正論ですし、多くの方が賛同を表明するところではないかと思いますが・・・・この場がマスコミ非難をブチ上げるのに効果的かどぅか・・・社名を名指しするのも利用規約に抵触している様に思われますし・・・・御質問が削除されるのでは?と心配です。
    • 0
この回答へのお礼

loftybridgeさんの言われるとおり、場所を考えずに発言(投書?)したことに
少なからず反省しているところです。goo自体もそのマスコミのニュースを利用している
ことですし・・・
とりあえず、ご賛同ありがとうございました。

会社となるもの、結局のところ経営の為です。

インターネットでも、眉唾物のバナー広告ありますし。

私たち消費者が、そういう広告の企業を使わなければ(ひっかからなければ?)、そのうち経営難になって広告も出なくなると思います。(^^;
    • 0

テレビに関していえば、制作する人も新しい人が入ってくるわけで、そういう人が考える番組内容ですから、同じ年代の人には受けるのでしょうね。

ただ、ある程度の視聴率があるので番組自体はつぶれない、つまり、作る側だけでなく見る側のレベルも落ちているが、これは時代の移り変わりですから、いかんともしがたいですね。低俗な世代を反映しているともいえます。 ある新聞に関しては同感です。ただ一般紙ではないので、個人の方はあまり見ていませんから、そんなにひっかかる人はいないと思います。
    • 0