ある4大マスコミの一つが発行している夕刊紙には、誰に聞いても
悪徳業者(紹介屋等)と思われる消費者金融の広告を掲載しているが、
産経には広告料が取れれば掲載要求は拒まずなのでしょうか。
利用するのはあくまで個人の責任であって、マスコミには何の責任も無いと
いうような気がします。でも、それは一部の低俗紙や娯楽紙ではよくても
社会にかなりの影響を及ぼすような大マスコミが行ってよいこととは思えません。
そういえば、あるTV会社が視聴率のトップを争うようになったころから日本は
ドンドンバカになっているような気がする。なにも考えなくて馬鹿笑いだけの
低俗番組が多いこと。視聴者は楽な方を選ぶのでしょう。
恥を知らないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大マスコミだから、載せざるを得なかったと思います。


広告を拒否してしまうと、国民の知る権利を侵害につながるのではないでしょうか?
自分のやっていることを、否定することにつながりかねないです。
拒否するのであれば、明確な理由を示さなくてはいけないことにまります。
悪徳業者というのは、かなりグレーゾーーンで、「悪徳の基準」の判断が難しいので広告を載せると言うことで判断を見送ったのではないでしょうか?
kuzukuzuさんは、何を基準に悪徳業者というか?定義付けできますか?
何を持って悪徳というのか?悪徳業者は広告を出してはいけないのか?
色々複雑な問題がでてきます。

大マスコミになればなるほど、いい加減なことはいえません。
広告を載せるにあたっては、当然審査があるでしょう。しかし誇大広告でない限り否定はできないと思います。
恥かどうかは、人それぞれです。

広告収入の為というのは、大マスコミにとっては別な話でしょう。

日本はドンドンバカというのは、ちょっと言いすぎです。
日本の技術者を馬鹿にするような発言は控えましょう。
言葉のはじめに「一部の」とつけてくれるだけで、かなり表現が変わります。
    • good
    • 0

 ひどくドライな見方をするなら、資本主義社会である以上、どの様な団体も民間企業であれば利潤を追求するのが正論です。


 売れるモノを提供している、とゆぅ見方をすれば、劣悪で低俗なモノでも、それを要求している需要側(=TVを見る側)が悪いワケですし、莫大な広告費を用意出来る企業は、業務内容がどぅでもその媒体(ここでは新聞ですね)にとっては正義となります。

 しかし、kuzukuzu様のお怒り、一々以って御意に御座います。ワタシも全く同意見です。仕事上で局の連中と会う事がありますが、度々その振舞いや発言に胸が悪くなります(非常に権威と格調があると思われている某巨大TV局でもそれは同様です)。

 やはり、まずは我々視聴者、購読者一人一人が情報を慎重に選択する必要があるでしょう。

 ところで・・・・kuzukuzu様のマスコミに対するお気持ちは正論ですし、多くの方が賛同を表明するところではないかと思いますが・・・・この場がマスコミ非難をブチ上げるのに効果的かどぅか・・・社名を名指しするのも利用規約に抵触している様に思われますし・・・・御質問が削除されるのでは?と心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

loftybridgeさんの言われるとおり、場所を考えずに発言(投書?)したことに
少なからず反省しているところです。goo自体もそのマスコミのニュースを利用している
ことですし・・・
とりあえず、ご賛同ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 14:46

会社となるもの、結局のところ経営の為です。


インターネットでも、眉唾物のバナー広告ありますし。

私たち消費者が、そういう広告の企業を使わなければ(ひっかからなければ?)、そのうち経営難になって広告も出なくなると思います。(^^;
    • good
    • 0

テレビに関していえば、制作する人も新しい人が入ってくるわけで、そういう人が考える番組内容ですから、同じ年代の人には受けるのでしょうね。

ただ、ある程度の視聴率があるので番組自体はつぶれない、つまり、作る側だけでなく見る側のレベルも落ちているが、これは時代の移り変わりですから、いかんともしがたいですね。低俗な世代を反映しているともいえます。 ある新聞に関しては同感です。ただ一般紙ではないので、個人の方はあまり見ていませんから、そんなにひっかかる人はいないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは海老蔵、麻央に、聞きたい。騒がれるのが嫌なら何故発信するの?ブログは稼ぎたい、黙って見るだけみ

これは海老蔵、麻央に、聞きたい。騒がれるのが嫌なら何故発信するの?ブログは稼ぎたい、黙って見るだけみてほしい?毎日毎日ニュースに取り上げられてのぼせてるとしかー。この人達頭おかしいの?

Aベストアンサー

そのうちに、本を出版して稼ぐつもりです。

Qワシントン・ポスト紙に掲載された全面広告が見たい

つい先日の新聞で WP紙に 慰安婦の真実 に反論する広告?が
掲載されたことを知りました。

この広告の全内容を見れるサイトはありますか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご参照ください。
鮮明な拡大画像へのリンクもあります。

参考URL:http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/197637/

Q海老蔵さんのブログ動画が見れません

スマホなんですけど見れないんです。
Youtubeとか他の動画は見れるのに、海老蔵さんが投稿した動画が見れないんです。
機種はドコモのSH-01Eですが、スマホで見れない方いますか?

何かお分かりの方がいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Instagramの動画なら、Instagramのアプリを入れればいいのでは。

Q毎日新聞のタブロイド夕刊紙

先日、ある人から「毎日新聞が、昔タブロイドの夕刊紙を出していたが、失敗した」と聞きました。
しかし、そんな話は聞いたことがありません。本当なんですか?

Aベストアンサー

1980年ころ
グリグリ
とか ぐりぐり とかいうものを毎日新聞で出していました。
今検索してもでてこないので、無くなっているようですね。

フリーペーパーでした。

Q海老蔵についての問答

問う人:
海老蔵の件なー、あれどう思う。

「人の道」:
海老蔵はアホで、恥知らずな人間や。

問う人:
なぜ海老蔵はアホで、恥知らずなんや。

「人の道」:
えーか、
海老蔵は自惚れとる、それを海老蔵は知っとらん。

問う人:
なぜ海老蔵は自惚れとると判る。

「人の道」:
海老蔵は自分が一丁前の役者やと思うとる。
だいたい先代、先先代の親、親戚から手とり足とり教えてもろーてそれで一丁前の役者面する歌舞伎の世界ちゅーもんが気に食わん。
わしはもともとからして歌舞伎なんぞは芸のうちに入らんと思うとるんや。
世襲で身を固め、身内同士の社会を作り、門外のものは受け入れず外界には完全に門戸を閉ざして磨いた芸に魅力はない。
そんなもんより自分の体一つ、自分の感性だけで芸を磨き渡り歩く一介の路上芸人の方が余程本物のアーティストと言える。
海老蔵は自惚れとる。
海老蔵は世襲で身を固めた歌舞伎社会から必然的に生まれ出て来る自惚れの象徴や。
どーや、これで海老蔵と歌舞伎役者がどーゆーもんか判ったか。

問う人:
はい判りました。
海老蔵は自惚れて騒動を起こしたちゅーこと、よー判った。

「人の道」:
皆にも訊く、海老蔵と歌舞伎役者がどーゆー人間かちゅーこと、これでよー判ったな。
 

問う人:
海老蔵の件なー、あれどう思う。

「人の道」:
海老蔵はアホで、恥知らずな人間や。

問う人:
なぜ海老蔵はアホで、恥知らずなんや。

「人の道」:
えーか、
海老蔵は自惚れとる、それを海老蔵は知っとらん。

問う人:
なぜ海老蔵は自惚れとると判る。

「人の道」:
海老蔵は自分が一丁前の役者やと思うとる。
だいたい先代、先先代の親、親戚から手とり足とり教えてもろーてそれで一丁前の役者面する歌舞伎の世界ちゅーもんが気に食わん。
わしはもともとからして歌舞伎なんぞは芸のうちに入らんと...続きを読む

Aベストアンサー

もういいからね。素直な質問を

Q海老蔵報道とマスコミのレベル=視聴者のレベル?

 本来なら三面記事にもならないはずの傷害事件が、トップニュースで連日かなりの枠を占有してます。
もっと大事なことが差し迫ってる様に思いますが、日本は平和なんでしょうか?

Aベストアンサー

脳には、他人の不幸を見ると報酬を得たときと同じような快感を感じる部位があるのだそうです。
マスコミは、視聴率や販売部数などの経験から、そういう質の情報が人々の関心を爆発的に呼ぶことを熟知しているのだと思います。
内部にもそういう報道がイヤだと思ってる人もいるかもしれませんが、視聴率・販売部数を取れないと、スポンサーに怒られるのでしょう。
歌舞伎会のプリンスで、かねてから不遜な態度で知られていた彼の不幸は、多くの人の悦びを誘うのでしょうね。

なお、他人の不幸が快感という性質は、生存競争で他者を蹴落とすために必要な性質なのかもしれない…と思います。

Q海老蔵さんのファン

海老蔵さんのファン

の方すいません。
女ですが皆がうらやむほど、
全くその海老蔵さんに魅力を感じない。

Aベストアンサー

人それぞれですよ。

魅力がわかる人もいれば、わからない人もいる。

十人十色。多種多様。千差万別。

みんながみんな同じだったら、世界なんてとてもつまらないモノ。

Q自民党の「マスコミ殺すにゃ刃物は要らぬ。広告全部引上げりゃよい」発言について

自民党の国会議員が、会議で
「マスコミを懲らしめるために広告を引上げさせるように経済団体に圧力かけろ」
と発言した問題が波紋をよんでいます。

東京新聞のサイトには以下のように発言録があります。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015062702000162.html
議員A マスコミを懲らしめるには、広告料収入をなくせばいい。われわれ政治家、まして安倍首相は言えないことだ。文化人、あるいは民間の方々がマスコミに広告料を払うなんてとんでもないと経団連に働きかけてほしい。
 議員B 広告料収入とテレビの提供スポンサーにならないということがマスコミには一番こたえるだろう。
 百田氏 本当に難しい。広告を止めると一般企業も困るところがある。僕は新聞の影響は本当はすごくないと思っている。それよりもテレビ。広告料ではなく、地上波の既得権をなくしてもらいたい。自由競争なしに五十年も六十年も続いている。自由競争にすれば、テレビ局の状況はかなり変わる。ここを総務省にしっかりやってほしい。
(引用終了)

この会議においては、単に「マスコミは広告収入がなくなるのが一番堪える」という表現しかありません。また「広告料を払わないように、経済団体へ働きかけろ」という表現しかありませんが、これ、一歩間違えば、特定産業界に強い力を持っている議員が、それぞれの企業へ
「政府に反目するような報道をするマスコミに広告出してると、オタクの業界に有利な法案通すの、止めちゃうよ」
「自民党の悪口いうマスコミに広告だしてるから、オタクの会社への補助金申請、却下しちゃおうかなー」
「平和法案に反対するマスコミに広告出してると、派遣社員を使いやすくして、正社員の首を斬りやすくする法案、廃案にしちゃうぞ!」
と、
「マスコミに圧力掛ける」から
「企業に圧力掛ける」に移行しそうなのですが、そういう動きは自民党や、政府内部ではまだないのでしょうか? もしもそういう動きがあるとすれば、すごく怖い事だと思うのですが。。。


自民党の内部事情に詳しい方、お願いします。

自民党の国会議員が、会議で
「マスコミを懲らしめるために広告を引上げさせるように経済団体に圧力かけろ」
と発言した問題が波紋をよんでいます。

東京新聞のサイトには以下のように発言録があります。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015062702000162.html
議員A マスコミを懲らしめるには、広告料収入をなくせばいい。われわれ政治家、まして安倍首相は言えないことだ。文化人、あるいは民間の方々がマスコミに広告料を払うなんてとんでもないと経団連に働きかけてほしい。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

このように解釈しています。

これの趣旨は、マスコミが表現の自由を行使し、嘘でたらめを公表することに問題があるので、それを知っている市民がそういったマスコミの捏造報道にNOを突きつけることが必要であるということです。

一方で、マスコミはそれを政治家が直接圧力をかけているというわけです。実際、マスコミが自分の理想を交えて記事を書いてその内容が間違った世論誘導に繋がるという危険性もかなりあります。

市民にも、正しい記事を求め捏造マスコミを排除したいという気持ちもあり、市民の代表である政治家がそういった市民の意を汲んで意見を述べるもの正しいとおもいます。

一方でマスコミは誰の代表でもありませんので、政治家と同レベルで直接に意見を述べて対抗するのはどうかなとおもいます。民主主義なのですから、マスコミも市民の意見を聞くべきなのではないかな?とおもいます。

■意見の流れ

市民の意見 ---> 政治家 
マスコミの意見 ---> 政治家

この場合は、市民の意見が優先されるべきです。


市民の意見 ---> 政治家
市民の意見 ---> マスコミ

この場合、市民の意見に相違があるならちょっと変ですね。
結局、どちらかが嘘を言ってるのです。

マスコミは行政機関ではありませんが、公共の電波を使いますので公共性に配慮した運営が望まれ捏造などは許されませんよね。だまされないよう、ごまかされないようにしましょう。
なお、実は、マスコミ内でもそういった圧力?の実態があるとのことで、逆にそっちが視聴者にとっては問題ではないのかな?
↓大手広告企業
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/313.html
一部マスコミの慰安婦の偽情報タレ流して30年ほったらかしの件もあるし。沖縄の件に関しては、前々からあの2社は問題視されていますのでいまさらという感じです。強制的に倒産という話でもなかったと思いますが。

今回、市民から見るとマスコミの報道権力の怖さもあってどこかチェック機能がないといけないことも考えさせられました。政治もマスコミもチェックが必要だということですよね。

このように解釈しています。

これの趣旨は、マスコミが表現の自由を行使し、嘘でたらめを公表することに問題があるので、それを知っている市民がそういったマスコミの捏造報道にNOを突きつけることが必要であるということです。

一方で、マスコミはそれを政治家が直接圧力をかけているというわけです。実際、マスコミが自分の理想を交えて記事を書いてその内容が間違った世論誘導に繋がるという危険性もかなりあります。

市民にも、正しい記事を求め捏造マスコミを排除したいという気持ちもあり、市民の代表...続きを読む

Q【歌舞伎界のプリンス・海老蔵にブチ切れ!!】 海老蔵は妻の小林麻央は癌でメディアにそっとしといて欲

【歌舞伎界のプリンス・海老蔵にブチ切れ!!】

海老蔵は妻の小林麻央は癌でメディアにそっとしといて欲しいとお願いして自粛していたのに、

当の本人からブログ始めてどういうことなんじゃワレ!!

てめえが自粛してくださいとお願いしたから自粛しとったら自分からブログというメディア立ち上げて露出しとるやんけ!!!!

ええ加減にせえよ!!!!!

己のブログのアクセス数稼ぎで銭儲けかい!

で、ブログで世間に露出して、なんでメディアが報道自粛せなあかんねん!!

そっとして欲しかったらブログで世の中に露出せずにじっと病院で治療に専念しとかんかい!!!!

ブログの日記をメディアが報道するのはいいんか?

何がそっとしといてくださいじゃボケェ

己から露出しとるやないかい!!

どう言い訳すんねん、え、海老蔵よ!!!

Aベストアンサー

わやわやと詰めかけてくんな

てことでしょ

二人とも有名人だから気になってる人たちの配慮と考えるのが普通だとおもいますよ

Q広告への氏名などの掲載について

今年、無事に大学へ合格することができました。
そこでお世話になった某予備校へ合格の報告をしたところ、予備校の宣伝広告(新聞などにほさまれる広告です)に氏名、顔写真、出身高校名、合格大学を掲載させてほしいという依頼を受けました。
1度はお断りしたのですが、その後家に電話がかかってきて「なかなか受かるようなものじゃないし…」と説得され、自署してしまいました。
その予備校には本当にお世話になったので、断りきれなくて…。
そこで質問させて頂きたいのですが、このような情報が新聞広告などに掲載された場合、何か問題が起こる可能性はあるのでしょうか?私自身とても心配性な部分があり、周りにも「大したことないよ」と言われるのですが…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○○大学の学務部から
 入学金の振り込み方法が変わりました、下記の口座へのお振込みをお願いします。

○○会社から
 ○学部の授業に必要なパソコン一式の購入のご案内です。
ゼミの開始日までに、下記パソコンをご用意ください。
 ○○・・・\400,000._

このようにあたかもその学校や関連する会社からのDMが来た時に間違って(詐欺に引っ掛かって)お金を送金してしまったり、という例があります。

他にも物やサービスなど色々な物を斡旋してきたり、とそれらの被害に合ってしまうことですね。可能性は大有りです。

ご自身で断りきれないようであれば、ご両親に相談してください。
自署であっても、それらの被害等の説明がなく契約が結ばれたのであれば、その契約は無効ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報