アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盗難かわかりませんが、

昨日、国民健康保険証を紛失してしまったのですが

再発行の仕方を少し調べたのですが
まだまだわからないので


再発行するには
・本人で
・身分証明書など本人とわかるもの
・印鑑
・紛失届け書

があれば、「その場」で新たな保険証をもらえますか?

あと、再発行のとき
自分で何を書かなきゃいけませんか?
何か書くことありますか?

わからなくて…

あと、再発行の保険証は
前の保険証と番号とか違うんでしょうか?
それとも前のと同じですか?変わりませんか?


初めてでわからないので
教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今、調べたところ


世帯全員が国民健康保険の資格が無い状態になった時に、ガード番号はいったん終わりになりその後家族の誰かが新たに国民健康保険に入った時に変わるみたいです。
「紛失再発行では変わらない」
みたいです。
ごめんなさい。
似たような質問があったので
参考までに。
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q1377201.html?uid …

万が一の悪用防止の為
警察へ紛失届けを
出した方がいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

連休なので市役所やってないですよね…
早く済ませたいのに…。

連休明けに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 09:16

>再発行するには


・本人で
・身分証明書など本人とわかるもの
・印鑑
・紛失届け書
があれば、「その場」で新たな保険証をもらえますか?
もらえるはずです。

>あと、再発行のとき
自分で何を書かなきゃいけませんか?
何か書くことありますか?
前に書いてある「紛失届書」に、氏名住所等を記載します。

>再発行の保険証は
前の保険証と番号とか違うんでしょうか?
それとも前のと同じですか?変わりませんか?
番号は変わりません。
同じです。
その番号は世帯主の番号で、住民票と連動していますので変わりません。

なお、念のため警察にも届出しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不安だったところがわかってとても助かりました。


連休明け、市役所に行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 09:19

千葉県民です。


私も保険証を無くして再発行しました。

市役所にて、
国民健康保険課に行き
紛失したことを伝えます。

必要な物は印鑑。
写真付きの証明書。
(運転免許証、パスポート、学生証)
紛失届け書(警察に行った場合)
そしたらその場で
すぐ発行してくれます。

写真付きの証明書が
ない場合は数日かかる
可能性があります。
また、家の外で
無くされた場合は
最寄りの警察署か交番で
紛失届けを出してください。

書いたことは(あいまいですが)
氏名、生年月日、住所(本籍)
世帯主の名前
だった気がします。

県と市によって手続きも
変わりますが

印鑑(インクが印鑑についてないタイプ)
と写真付きの証明書が
あれば大丈夫だと思います。

番号、変わると思います。
(再発行した場合前の保険証は見つかっても使えません。犯罪防止の為だと思います)

わからなくても
必要な物を持っていれば
市役所の方も親切に
対応してくれました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

番号変わるんですか?

前の方の解答では変わらないとおっしゃってますが…

そこ、重要なので…

お礼日時:2011/07/16 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!