プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある飲食関係の会社の一般事務への応募です。
事務職経験ありますが、かなりブランク(16年ほど)があるため
パソコンのスペックなども、昔よりはかなり上がっていると思いますし
そういった点を隠してまで『事務経験あるから出来ますよ』的なウソ?騙し?は
企業側にとって申し訳なく感じてしまいますので、文中に入れてしまいましたが
マイナス点になりそうであれば、他に考えたいと思います。
また、入れたい言葉が多すぎて、どれを削るべきかも悩んでおります。
取り急ぎ、以下の文面での添削をお願いいたします。
------
職種や勤務条件が、今までの経験や自身の性格・ライフスタイルに照らし合わせ、
自身に合っていると思いました。また、貴社の場合、全くの異業種というわけではなく、
食に通じる点もあり、過去に食品業界に身を置いていたので馴染みやすいと考えました。
前職では内勤での事務という仕事柄、お客様との直接的な接点が少なかったため、
不快な印象を与えないよう、電話では誠実かつ柔和に対応し、
お客様に声の表情で信頼していただけるよう心掛け、受付なども笑顔で対応してまいりました。
また、伝票整理や納品書作成、受発注などの事務処理全般も
慎重にかつ迅速に処理するよう努めました。
販売や営業などの華やかな職種よりも、
地道にコツコツと細かい作業をするのが好きなため、事務職は適していると思います。
地道な作業は好きですが、元来、明朗快活な性格であり、協調性・順応性はございます。
お客様より『明るく元気が良い事務員さん』とお褒めいただいたこともございます。
今回の応募にあたりまして、退職後は事務としてのブランクがあり、
正直なところ、貴社にとりましての【大きな即戦力・すぐに使える人材】という点では、
現時点でご期待に副えないことも多々あるかと思いますが、
業務にあたり必要な勉強は惜しみません。
昔の勘を取り戻し、業務に専念させていただきたいと考えております。
------
以上です。

どなたかお力を拝借できませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

内容的にはそこまでひどいものだとは思いませんが、とにかく文章がまだるっこしい。

おっとりした方なのでしょうが、正直読んでいてイライラします。手が遅いのではないかと思われかねませんよ。
まずは内容をなるべくそのままに、文章を半分~2/3に圧縮してみて下さい。
あと、マイナス面は採用側が推測することです。自ら書いて強調することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

逆にせっかちで、全くおっとりはしておりませんが、
何とか熱意を伝えたいと思ったら、長くなってしまいました。
仰るとおり、圧縮してみたいと思います。

今までも2社違う企業に面接に行きましたが、
幸運にも両者とも面接が通り、採用のお返事を頂戴しておりましたが
今回の企業が募集していることを知り、先2社の採用は辞退いたしました。
今回応募したかった企業は、時給も薄給かつ交通費も一切出ないので
待遇面ではあまり良くはないのですが、時間的条件がかなり魅力でしたので、
絶対に受かりたい一心で書いてしまいました。
(今は訳があり、どうしてもフルタイムで働けないので)
長文であることにご気分を害されましたら申し訳ございません。

ですが、他回答者さまからアドバイスをいただいた結果、
自身のことしか考えておらず、事務としては素人同然の応募により
企業へのお手間をおかけするご迷惑を微塵も顧みておりませんでした。

今回は辞退し、職業柄、ブランクのない企業を選びます。
(現在も違う職業に就いているので、そちら中心に考えることにしました)

ご意見は今後の参考にさせていただきます。
アドバイスいただきまして、有難うございました。

16年ものブランクがある場合には、事務職経験ありとは全く言えません。

再度、最初から練り直すことが必須ですし、心打つ言葉が全く書けていないと痛感いたします。
面接受けるよりもっと以前にやるべきことが山積みになっていると思われます。
今回の面接は辞退して、やるべきことを一年でも掛けてキッチリ成し遂げた上で挑むべきです。
面接受けるだけ、募集先には手間を取らせるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

文章を添削していただく以前の問題で、
全く以って勘違いも甚だしく、不愉快にお感じになられましたら
申し訳ございません。

仰るとおり、ブランクが長すぎて事務経験ありとは全く言えませんね。
これで事務をやったことがあるという事実はあっても
口に出すのさえおこがましく恥ずかしいくらいです。
文章も心打つ言葉が全く書けてないと思いますし
企業にも面接のためにお時間を割いていただくのも心苦しいので
ご迷惑になる前に面接を辞退することにいたしました。

アドバイスいただきまして、有難うございました。