アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御影石(花崗岩)からは放射線がバンバン出ているそうですね。
ですが、建材としてありふれた材料でもありますね。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

建材として数千年使われていますが、


大丈夫じゃなかったら、どうなっているのでしょう?

大丈夫?と不安になる前に、大丈夫じゃない状況がどんなものかをまず想像すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。放射線なんて問題じゃないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 08:56

一言に放射線と言っても種類があります。



・紙も通せない、アルファー線

・紙は通るが薄いアルミ板は通せ無い、ベーター線

・鉛板を通せ無い、ガンマ線

・鉛板は通るがコンクリート・水は通せない、中性子線

があり、質問者様の言う御影石(花崗岩)からは、どの放射線が出て居るのですか?



根本的に線量が100倍以上の違いがあります。


よくレントゲンはどうだ、CTはどうだ、海外旅行したらどうだとよくTVで言われて居ましたが、核反応により生成される放射性物質と比較対照にならないんですよ。線量も問題だい、一番問題なのは、放射性ヨウ素やセシウムやプルトニュームと言った放射性物質なんですよ。
現在では比較する事をやめたようですがね。

御影石安全=福島安全には成りませんし比較対照にも成りません。

因みにラジウム温泉も放射線を出してます、ですが、紙も通せないアルファー線です、体内へ入ったラドンの50%は30分で消え、約2時間もたてばほとんどのラドンが尿などから排出されます。
だから、安全なのです。


福島の状況と他の物とをよく例えますが、政府や専門家の誤魔化しです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり福島は安全なのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 13:53

人間の体は、自然の放射性に対しては一生浴びても何とか持ちこたえるようにできています。

そして、それが何らかの原因で2~3倍くらいまで増えても何とか持ちこたえるようになっています。

これは、自然の放射線の量は大体0.05μSv/hくらいですから、その2~3倍というと0.1~0.2μSv/hくらいです。御影石からでる放射線の強さはこれを大きく越えない程度の強さです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりですね、ですから福島は大丈夫なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 13:54

>御影石(花崗岩)からは放射線がバンバン出ているそうですね。


この「バンバン」とはどの程度のことと質問者様は認識されるのでしょうか。
先の回答者様の参考サイトには「出ている」というだけの記述しか無く、その具体的数値については何も語っていません。全然科学的ではないですね。
私が検索したところ下記サイトに数値が出ていました。いわく、
「最近のビルなどは、花崗岩質岩石の御影石でできているものが多く、庁舎のロビーの放射線量は1時間約0・1マイクロシーベルト(マイクロは100万分の1)。」
http://mytown.asahi.com/gunma/news.php?k_id=1000 …

これに対して、福島県内の小学校校庭の土壌から測定された放射線量は高いところで10マイクロシーベルト(4/5~4/7測定)とのこと。
http://d.hatena.ne.jp/oxon/20110411/1302473302

つまり放射線量としては花崗岩の壁(0.1マイクロ)よりも100倍程度の量になるわけです。
これでも「福島は大丈夫」と考えるかどうかはご自由ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

福島が大丈夫ということがよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 13:55

その放射線によるホルミシス効果を利用した、岩盤浴もありますね。



しかし放射線と放射性物質は異なります。
花崗岩は、内部に放射性物質が固定され安定した状態で、低線量の放射線を放出し続けます。

放射線そのものは、緊急全身被曝でも200mSv以下では臨床的な身体への影響は確認されません。
しかし、原発事故で放射性物質が放散された場合、それを摂取してしまう内部被害が恐いのです。
    • good
    • 2

花崗岩(御影石)などを使ったマンションに居住したりオフィスで働いている人は


花崗岩からの距離、使用量にもよりますが福島原発の影響より
花崗岩からの放射線の被爆量の影響の方が大きいこともあります。

放射線量としては健康に影響のない量です

http://www.geosociety.jp/faq/content0313.html

http://meimai.cocolog-nifty.com/twgt/2008/07/pos …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

それなら福島も全く問題ありませんね。
安心です。

お礼日時:2011/07/16 08:58

>大丈夫でしょうか?



まったく問題ありません。

http://www.taishitsu.or.jp/radioactivity/granite …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それなら福島も全く大丈夫ですね
勉強になりました。

お礼日時:2011/07/16 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!