限定しりとり

スキャナーの購入を考えています。
そこで疑問です。
手元の銀塩写真と、同じその写真のネガを、各々スキャナーで読み取った場合、どちらの読み取ったデータが綺麗に残るのでしょう?

高い機種ですと、どれも、ネガスキャンが付いているので、参考で教えて頂けると、ありがたいです。

A 回答 (3件)

お二人の方の回答の通り、ネガからスキャンした方が、画像はいいです。

ただし最終的なピクセル数が同じ場合です。
ネガからのスキャン時の注意点としては次が挙げられます。
1.小さなホコリが付いていても目立つので、ブロア等を用いる。
2.ネガには指紋がつきやすいので、出来ることならば手袋をして取り扱う。

この回答への補足

皆様有難う御座いました。
ネガもスキャンできるものを購入します!

• 0

銀塩って紙焼きのことですよね :-)

うちのスキャナ(hp)は紙焼きよりネガ/ポジ(リバーサル)のほうが圧倒的に解像度が高いです。結果で見てもネガ/ポジのほうがきれいです。
    • 0

ネガで読み込みの方が明るい画像で読み込みできますので修正などもやりやすいです。

銀盤だとどうしても暗い画像になりやすいですので。もちろん修正はできますがネガで読み込んだ方が確実に修正しやすいです。
もちろん解像度が高い物を選ぶ必要がありますが。
標準でネガスキャンがついている物だったらまず大丈夫です。
    • 0