電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟のオフィスでの話です。
一週間以上前、オフィスの消毒が行われたらしいのですが、
今週月曜日に会社に行ってみると、薬品の臭いがして、何人かの社員がくしゃみをしたり咳き込んだり、のどの痛みを訴えていたそうです。
弟本人も、元々鼻炎持ちの為くしゃみや鼻水の症状がありました。
一週間以上たった今も、咳き込む人がいるそうです。

弟は入社2ヶ月なのですが、この様な消毒が年に3回ほどあるとそのとき同僚から聞いたそうです。
弟は消化器系の潰瘍が出来る難病を持っており、
(この会社にも障害者枠での採用です)
今後この会社に居続けることで、消化器系の潰瘍が増加しないか(要するに持病の悪化)心配しています。
その他にアトピー体質もあり、人一倍環境にはデリケートな弟です。
大変心配しており、退職も考えているようです。

消毒に使われている薬品はDDVPです。
この様な消毒はどこのオフィスでも行われている一般的なものですか?
この様な環境の職場で働き続けていて、健康に害は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、建築屋にて、化学は専門ではありませんので「一般人・自信:なし」とさせていただきますが・・・。

結論から言って、そのような”消毒”は、すぐにやめてもらうべきです!!!

DDVPは、有機リン系の薬剤にて劇物です。揮発性が高く、家庭用の燻煙材として使われてもいます。
健常な方でも、不注意な使われ方によって有機リン中毒を引き起こす可能性が高くなる薬剤ですから、デリケートな体質の方なら、より影響を受けやすいことは間違いありません。根本的に室内空気から有機リンが検出される状況はあってはならないことです(今年7月の建築基準法の改正では同じ有機リン系薬剤のクロルピリホスが、使用禁止になっています)。

この消毒は、「一般的」ではありません。”ビル管理法”でも、害虫駆除について必ずしも薬剤散布に限定していません。

我が国においては建築物の室内空間で、直接、DDVPの使用を規制するような法律は整備されていないと思いますが、有機リン中毒の事例が報告されている物質ですから、消毒について決裁している方に(ビルオーナーとか、社長さん)、弟さんの状況を伝えて、すぐに中止してもらってください。お医者様の診断書をつけて申し入れすると良いと思います。

下記に、反農薬東京グループのDDVP関係のところを貼っておきます。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/kk/chemiweb/ladybugs/kiji …
    • 0
この回答へのお礼

建築関係の方からのご回答、嬉しいです。ありがとうございます。
やっぱりこのような消毒は一般的ではないですか!
なんだか回答を読んでいて恐ろしくなりました。
会社の人事の方は、意外にも理解を示してくれているそうで、消毒後数日は休んでもいい、と話していたそうです。
でも、そんな数日休んだくらいでは心配な気持ちは収まらないような気がしますし…。

ハローワークにも相談に行ったようですが、
「どこの会社でも消毒、殺虫はしているものだから、そんな事で辞めていてはきりがない」
と言うような趣旨の話をされたそうです。

あす、主治医に相談してみると言っておりました。
このことさえなければとても良い職場なので、本人も悩んでいます。

もしまだ教えていただける事がありましたらお願い致します。
ありがとうございました。

現在、DDVPは農薬としては使用禁止になっている薬品です。

一般のオフィスでこのような防虫剤を使う必要はないと思いますが・・・。

本当にDDVPであるなら、業者が悪いのか、会社が何も知らないのか、不思議ですね。
健康には良い職場とは言えそうもないですね。

参考URL:http://www.radishbo-ya.co.jp/kijyun/prohibit3.ht …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
農薬として使用禁止になっているのですか。
参考URL拝見しましたが、恐ろしいですね…。
実は弟からこの話を聞いた時、
「大げさ過ぎるんじゃないの~?気にしすぎだよ」
って思っていたのですが、考え方が変わりました。
使用しているのはフマキラーのDDVPとのことです。
建物が古いため、普通のオフィスより強めの殺虫剤を使っているという話だったそうです。
なんだか心配になってきました…。
もしまた何かありましたら教えてください。
どうもありがとうございました。