野球のボールの縫い目は、108あるそうですが、アメリカから来たスポーツなので
除夜の鐘とは関係無いと思いますが、なぜ108なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2枚の牛革を木綿糸で縫い合わせて作るとき、一番美しい球状になるのがたまたま108なんですよ。


煩悩とは偶然ですかね(^_^)
 余談ですが、野球の9イニングは、昔、今のルールとはだいぶ違い,先に21点を取った方が勝ちで,四球もありませんでした。
ですから1日かけてもゲームが終らないことがあり,
長すぎて弊害があるので点数先取制からイニング制に移行しました。

この当時に米国では12進法が流行っていた影響で,適当な長さ(3の倍数の中から)と思われる9回が選択され,定着したようです。
    • good
    • 0

 12進法がすきなのは英国ではないですか?


アメリカは10進法だと思いますよ。お金の単位も1ドル=100セント。
    • good
    • 0

アメリカ式の数え方ではボールの縫い目は"216"になるそうです。

(両側でそれぞれ一つと数える)

一つ考えられるとしたらアメリカでは12進法が好まれることとの関係ではないでしょうか。216は1グロスと半分ですし。
もし野球が日本発祥だったら縫い目は百(アメリカ式の200)になっていたかも知れませんね。
    • good
    • 0

 偶然のように思いますが、


 9イニング、3ストライク、4ボールをかけざんすると108です。こじつけだなあ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもとキャッチボールをしたいのですが・・・・

来年、小学校のこどもがいる、母です。

去年くらいから、野球選手になりたい(^-^;)と、子どもが言い出しまして、いつもは休日に主人とキャッチボールや打つ練習をしているのですが、最近、普通の日も私とキャッチボールをやりたいと言い出しました。

今までは、ビニール(?)のやわらかいボールで、ずっとしておりましたが、軟式のボール(頂いたので)でやりたいと言って、やりはじめたのですが、手で取るとすごく痛いです・・・。
女性用または、初心者用で、キャッチボールに適したグローブは、どんなものを使ったらいいのかを、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。

子どもも、去年、おもちゃ屋さんで買った子ども用のグローブなので、できれば、ちゃんとしたものを買ってあげたいので、お薦めのメーカーや形があれば教えていただけると嬉しいです。

あと、ビニールのボールで、プラスチックのバットで、打つ練習をしているのですが、ボールが軟式の場合は、どんなバットにかえたらよいのでしょうか?。

それとも、打つ練習の時は、ピッチャー役の主人が投げる10球中7球くらいは、バンバン打って飛ばしていますので、腕や体に負担がかからない、ビニールのボールで続けた方がいいのでしょうか?。

少年野球の経験のある方や、子どもと一緒にやっていらっしゃる方など、宜しくお願い足します。



 

来年、小学校のこどもがいる、母です。

去年くらいから、野球選手になりたい(^-^;)と、子どもが言い出しまして、いつもは休日に主人とキャッチボールや打つ練習をしているのですが、最近、普通の日も私とキャッチボールをやりたいと言い出しました。

今までは、ビニール(?)のやわらかいボールで、ずっとしておりましたが、軟式のボール(頂いたので)でやりたいと言って、やりはじめたのですが、手で取るとすごく痛いです・・・。
女性用または、初心者用で、キャッチボールに適したグローブは、ど...続きを読む

Aベストアンサー

少年野球の指導者をやっている者です。私の意見でよろしければ参考にして下さい。
まずボールについてですが、子どもさんがボールを受ける時に軟式ボール(小学生はC球です)を怖がっていなければ軟式で大丈夫です。怖がるようでしたらもうしばらくはビニールボールを主体にして徐々に軟式に慣らしましょう。
グローブは、子どもさんは少年軟式用の本革の小さめでなるべく柔らかいものがよいでしょう。実際にはめてみて子どもさんがいいというものでOKでしょう。メーカーはミズノ・SSK・ローリングスなどいろいろですが、要は好みですからどこでもよいと思います。ビニールではすべってしまってうまく取れません。もったいないと思われるかもしれませんが、上達には道具も大事です。お母様も一緒にやられるのであれば軟式用の本革で大人用でなるべく安いものを店の人に選んでもらいましょう。すぐに子どもが上達して相手できなくなるからです。
キャッチポールは基本はお父様がやって下さい。これはボールのキャッチボールのほかに心のキャッチボールでもあるからです。そしてうまく出来なくても決して叱ったり怒ったりしないで下さい。いいよいいよってうまくのせてあげましょう。とても大事な事です。
キャッチボールの時ワンバウンドキャッチをやらせて下さい。お父様がワンバウンドでちょうど子どもさんの胸の辺りに行くように投げてあげて、それを子どもさんが手のひらを相手に向けた状態で取れるようになるまでつづけて下さい。これ大事です。
バットは少年軟式用のなるべく軽いものを用意して下さい。
練習は小学校の校庭などなるべく広いところでやってください。
いちばんいいのは小学生になったら少年軟式チームに入団するのがベストです。
練習方法など書き出したらきりが無いのでこの辺で。

少年野球の指導者をやっている者です。私の意見でよろしければ参考にして下さい。
まずボールについてですが、子どもさんがボールを受ける時に軟式ボール(小学生はC球です)を怖がっていなければ軟式で大丈夫です。怖がるようでしたらもうしばらくはビニールボールを主体にして徐々に軟式に慣らしましょう。
グローブは、子どもさんは少年軟式用の本革の小さめでなるべく柔らかいものがよいでしょう。実際にはめてみて子どもさんがいいというものでOKでしょう。メーカーはミズノ・SSK・ローリングスなど...続きを読む

Q野球のボールの縫い目は重要な役割をしているのですか

野球で球を投げるとき、縫い目が重要な意味を持つように聞いた事がありますがそれはなぜですか。今年突然プロ野球観戦にはまった者です。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

プロ野球などで使われる硬式球は、コルクやゴムなどの芯に糸を巻き付けて、それを∞型の
牛皮や馬皮2枚を使って縫い合わせて作られています。
ですから縫い目には、この構造上の重要な役割があると言えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB_%28%E9%87%8E%E7%90%83%29#.E7.A1.AC.E5.BC.8F.E7.90.83

次に、ピッチャーが投球する時や、野手が送球する時には、この縫目に指をかけることによっ
て、握りやすくなるとともに指がかかりやすくなり、ボールにスピードや回転がつきやすくなり
ます。

特に、ピッチャーの投球においては、ストレートを始め、カーブやスライダーといった変化球を
投げ分けるためには、握り方に応じて、この縫い目に指をかけることで球速や曲がり方を変
化させる、という重要な役割があるのです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~firenze/henka.htm

また、ボールに縫い目があり真球でないことで、微妙に空気抵抗を受けることとなり、投球の
軌道にも影響を与えているようです。
(ジャイロボールを語る時に、良く話題になります)

今シーズンからMLBのレッドソックスに移籍した松坂投手のコントロールや球筋が日本時代
に比べて安定しないのは、プロ野球とMLBで使っているボールの革の質感や縫い目の高さ
が違うためだとも言われています。

ご参考まで

どうも今晩は!

プロ野球などで使われる硬式球は、コルクやゴムなどの芯に糸を巻き付けて、それを∞型の
牛皮や馬皮2枚を使って縫い合わせて作られています。
ですから縫い目には、この構造上の重要な役割があると言えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB_%28%E9%87%8E%E7%90%83%29#.E7.A1.AC.E5.BC.8F.E7.90.83

次に、ピッチャーが投球する時や、野手が送球する時には、この縫目に指をかけることによっ
て、握りやすくなるとともに指がかかりやすくなり、ボールにスピー...続きを読む

Q子ども(小二)がグローブでボールを取れない

お世話になります。
どなたか教えてください。

小二の子どもが野球を始めました。
キャッチボールするのですが、上手くグローブでボールを取れません。
グローブに入らなかったり、入ってもはじいてこぼしてしまいます。
私(父親)も子どもの頃野球をやってましたが、キャッチボールで苦労した記憶がありません。
なんでこんな簡単なことができないのか分からないので、子どもに指導ができなくて困ってます。
どなたか、子供になんて教えたら良いか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初からできないのが当たり前、という意見もありますが、その限りじゃないと思います。

必ず得意な子供と不得意な子供がいます。
キャッチボールに限らず、どんなスポーツでも。
そこそこできる子供が大半を占める中、驚異的にできる子供がわずかにおり、その対極で驚異的にできない子供もわずかにいるものです。

私の甥っ子も、たしか小学校の低学年で祖父とキャッチボールを始めましたが、驚異的に下手でした。
けっこうスパルタ的だったので、「劣等感で嫌気がささなきゃいいけど・・」と思っていたら、やはり、そのうち二度とやりたがらなくなりました。
そういう子供もいます。
しかし、生まれつきの能力の問題なので、その子の責任ではありません。

大事なことは、「この程度なら普通はできる」という基準を勝手に決めないことと思います。
できないなら、どんどん距離を縮めて遅いボールにして、受け取れるレベルまでハードルを下げ、子供が「これはもうできるから、次はもう少し難しいことをやりたい」という意欲が沸くまで、無理にステップアップしないことです。

犬の指導を例に出すのは不適切にも思われますが、参考になるかもしれません。
犬に何か教えるときに最も重視されるのは「出来たらほめること」。
出来ないことを責めるのは、どんどん意欲が低下し、集中力も奪われるので、基本的にはタブーとされています。

いずれにしても悩みは尽きないと思いますが、がんばってください。
後でいい思い出となるといいですね。

最初からできないのが当たり前、という意見もありますが、その限りじゃないと思います。

必ず得意な子供と不得意な子供がいます。
キャッチボールに限らず、どんなスポーツでも。
そこそこできる子供が大半を占める中、驚異的にできる子供がわずかにおり、その対極で驚異的にできない子供もわずかにいるものです。

私の甥っ子も、たしか小学校の低学年で祖父とキャッチボールを始めましたが、驚異的に下手でした。
けっこうスパルタ的だったので、「劣等感で嫌気がささなきゃいいけど・・」と思っていたら、やは...続きを読む

Q野球ってボールを木の棒でひっぱたくスポーツ?

野球って、ボールを木の棒でひっぱたいたり、ひっぱたいた
ボールを拾って投げるだけのことですが、これにどのような
意味があるのでしょうか。何の生産性もないし、まったく
意味ない行為に思えて仕方がないのですが。
彼らは何の目的のそれらの行為を行うのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

「私が大学生までずっと陸上競技を続けてきました。(中略)電車に乗り遅れそうだったりした時に、猛ダッシュで間に合ったことが何度もあります」ということは、電車に乗り遅れないために陸上をやっているわけなんですね?「スポーツ自転車が趣味です」は、エコと言う生産性の為に行っているんですね?皇居のまわりや、神宮外苑にいってごらんなさい。マラソンやサイクリングは、しばしば迷惑行為になっています。批判も少なくありません。路上のサイクリングは危険という声もドライバーから多く上がっています。

「美しいパス回しから、強烈なシュートが決まったときは、芸術性を感じますね」
美しいパス回しってなんですか? 美しいとはなんですか? 理解できません。そんな物には芸術性は全く感じませんが?球を足で蹴ってころがして、ネットに放り込む事に何の意味があるんですか?何が面白いんですか?球蹴りにある生産性を具体的に教えてください。ゴミ拾いの方が生産性は高いですよね。

私は「美しい捕球から、美しい送球をしてピンチを切り抜ける」「難しいコースの球を打って、140m飛ばす」事に芸術性を感じます。あなたには「美しい捕球・送球」はわからないでしょう。野球は投手・捕手が呼吸を合わせ、バッターと駆け引きをする。その雰囲気を察知して内野・外野は守備位置を変える。他人との連携の中で、自分の特徴をどうやって出すかという、駆け引きが重要なスポーツです。「流れ」「次の読み」「相手のモチベーションや技術を見て」色々と推理しながらやるのは、社会においての駆け引きに応用できる部分が多く、実際に会社管理と野球を絡めた本は一杯でています。意味があると考える人も多いのですが、そういう本の存在を知っていますか?

結局はあなたが野球を全く理解できないだけです。それは私が、サッカーの存在意義を全然解らないのと全く変りません。ですが「相手には相手の理屈がある。自分は納得できないけれど、そういう意見が有ることだけは認める」から、そういう意見もあるのは認めると申し上げましょう。最初から受け入れるつもりのない意見を述べるだけでは、議論にも対話にもなりません。

あなたの反論があることは認めます。あなたが、どう思おうと勝手です。自分を主張することも構いません。相手の意見に反対であったとしても「納得は出来ないけど、反対の考え方もあるんだ」と知ることは大切な事ですから。それを「自分の意に沿わないからと一方的に批判」「この俺を納得させる意見は無い」と文句を言うのは筋違いです。納得する気が無いのに、納得する理屈で俺を説き伏せてみろというのでは会話になりませんもの。

「私が大学生までずっと陸上競技を続けてきました。(中略)電車に乗り遅れそうだったりした時に、猛ダッシュで間に合ったことが何度もあります」ということは、電車に乗り遅れないために陸上をやっているわけなんですね?「スポーツ自転車が趣味です」は、エコと言う生産性の為に行っているんですね?皇居のまわりや、神宮外苑にいってごらんなさい。マラソンやサイクリングは、しばしば迷惑行為になっています。批判も少なくありません。路上のサイクリングは危険という声もドライバーから多く上がっています。
...続きを読む

Qご近所トラブル 子どものボール遊びは許される?

いろいろ子どものボール遊びについて意見を拝見しましたが、皆様の意見をいただければと思います。

よく、家の前の道で~という相談はあるのですが、私の相談は、近所の家の敷地内のボール遊びです。

裏の家には小学校1年と2年の男の子がおり、週末には父親も一緒に(時には近所の男の子も)ボール遊びが始まります。

子どもが外で元気に遊ぶのは全然かまわないし、むしろ常識の範囲内であれば元気に子どもが遊ぶっていいことだと思います。

が、その家のボール遊びはサッカーゴールに向かってのシュートで、時々そのお宅とうちの境界ブロックの内側にある、我が家の自転車置き場の壁に飛んできて、冬場窓を閉め切っていても

「あ、当たったな・・・」と分かるくらい響いています。

正直良い気持ちがしません。

できる限りボール遊びが始まると我が家も子どもを連れ出し挨拶をして見ているのですが、ちょっと前に私達がいるときにボールが当たったのでわざとらしく

「大丈夫?うちのかべ?」と言った感じに当たったところを見るとさすがに何か思ったのか、数日後町内会の集まりのときに旦那に

「○○さん(うち)家の自転車置き場にボールが当たってすみません。軟らかいボールでやっているので大丈夫だと思います(壊れないと言うこと)」と言われたとか・・・

私からしたらそういうことではなく、人の家の壁にボールが当たるならよそでしろよ!とだんだん我慢できなくなってきているのですが、やめてもらうように言うのってどう思いますか?

しかも、境界ブロックが1メートルくらいで小学校の子であれば飛び越えて来る事もでき、ボールが我が家の敷地に飛んでくると、境界ブロックを乗り越えてやってきます。

私としては、取らしてもらうならきちんと表から入ってきて、家の人がいると分かったらひとこと「すみません」というのが常識というか礼儀だと思うのですが。

皆様の意見を聞かせていただければと思います。

 公道ではなく、自分の家の敷地内でのボール遊びについて。
 毎週末遊びだすと必ず2回くらいは「ボーン!」と大きい音がすること。
 ボール遊びはやめて欲しいと言う気持ちを伝えてもいいか。

 境界ブロックを乗り越えてやってくること。
 これって普通?非常識?

よろしくおねがいします。

いろいろ子どものボール遊びについて意見を拝見しましたが、皆様の意見をいただければと思います。

よく、家の前の道で~という相談はあるのですが、私の相談は、近所の家の敷地内のボール遊びです。

裏の家には小学校1年と2年の男の子がおり、週末には父親も一緒に(時には近所の男の子も)ボール遊びが始まります。

子どもが外で元気に遊ぶのは全然かまわないし、むしろ常識の範囲内であれば元気に子どもが遊ぶっていいことだと思います。

が、その家のボール遊びはサッカーゴールに向かってのシュートで、...続きを読む

Aベストアンサー

本当を言えば他人の家にボールをぶつけるのはよくないかもですが
週末に2発ほど子供が遊んでるボールがあたる位なら…私ならですが気にしません

毎日毎日だとうるさいかもですが…

あと『大丈夫?うちのかべ?』と遠まわしに言ったみたいですが、近所ってのはすぐ悪い噂がたちます。
『ちょっと当たった位であんな言い方して…』ってなりかねないので、私ならはっきり
『ボール遊びは全然いいんですけど たまにうちの壁に当たってるみたいなんでスミマセンがそのへんの方お願いします』ってその保護者に言います

でないと一人でイライラしてても仕方ないし言う事は悪い事ではないですし…

Q日本の野球のボールカウントの順は、SBOですが、アメリカではBSOです

日本の野球のボールカウントの順は、SBOですが、アメリカではBSOです。
この順番の違いは何故発生したのでしょうか?
もともと日本の野球はアメリカから導入されたスポーツなのに、疑問です。
今後は日本もBSOに変更される様ですが。

Aベストアンサー

面白い話題なので調べてみました。

まず、日本に最初に野球を伝えたのは、ホーレス・ウィルソンで1871年の事です。
出典 『明治五年のプレーボール:初めて日本に野球を伝えた男 ウィルソン』佐山和夫著

それで、米国のサイトで調べてみると、こんなスコアボードの歴史を見つけました。
http://www.mentalfloss.com/blogs/archives/58720
このサイトによると、米国で電気式野球のスコアボードが登場したのは1908年だそうです。
それで2番目の写真に注目すると、当時の街頭の電気式スコアボード(Gametracker)はSBOの順番に並んでいます。これは、日本に野球が伝えられた時期より30年程度後の物です。
従ってAN2の方が示されたサイトの中の記述どうり

「当初はメジャーリグでもSBOとBSOが混在していたのだと思う。そんな中で、日本に伝えた人が、たまたまSBO派だったのではないか。だから日本の野球界はSBOが根付いていった。一方、メジャーリーグの方はBSOで統一されていった。こう考えるのが、一番素直な解釈になるのではないか」
http://npn.co.jp/article/detail/43080322/ より引用

が正しいということになるのです。

面白い話題なので調べてみました。

まず、日本に最初に野球を伝えたのは、ホーレス・ウィルソンで1871年の事です。
出典 『明治五年のプレーボール:初めて日本に野球を伝えた男 ウィルソン』佐山和夫著

それで、米国のサイトで調べてみると、こんなスコアボードの歴史を見つけました。
http://www.mentalfloss.com/blogs/archives/58720
このサイトによると、米国で電気式野球のスコアボードが登場したのは1908年だそうです。
それで2番目の写真に注目すると、当時の街頭の電気式スコアボード(Gametrack...続きを読む

Qボール(アメフト、フラッグフット=子ども用)

アイシールド21の影響で、子どもがフットボールごっこをしたがっています。
小さい子達なので、ラバーのボールでは硬いので、よい物はないかと探しているのですが、これといったボールが見あたりません。
柔らかく(頭や顔に当たってもダメージ少ない)、フォワードパスにも耐えられるボールがあれば教えて頂きたいのですが…。

Aベストアンサー

 フラッグフットボール用のボールで、11歳以下向けの
「 ミニサイズ・スポンジフォームフットボール 」はいかが
でしょうか? 小さなお子さんだとまだこれでも大きめ
かもしれませんが、安全性はラバー製より高いと思います。

 あと、ペット用のおもちゃでフットボールボール型のものを
ひとつ見つけました。大きさと値段は手ごろだと思います。

参考URL:http://www.noramsports.com/flag/index.htm,http://wan-nyan.zaq.ne.jp/fs/Item/item_zoom.asp?item_num=4974926003154

Qボールの縫い目

ボールを打つとき、バットが縫い目に当たれば
弾道が変わると思いますがどうでしょう。
せっかく捉えても縫い目で軌道が変われば意味ないと
思いますが。

Aベストアンサー

実際にバットに当たった瞬間を見ると
あの堅い硬球がひしゃげています。
ボール自体が変形してしまうくらいですから
縫い目程度の山は誤差の内にも入らないでしょう。

Qお風呂で子どもたちとスーパーボールで遊んだあとスーパーボールを残したま

お風呂で子どもたちとスーパーボールで遊んだあとスーパーボールを残したまま栓を抜いてしまい、
詰まらせてしまいました。
少し押したらするっと奥まで入ってしまい押しても引いても出てきません…。
竹串やはさみなども駆使してみましたが微動だにせず。
スーパーボールってこんなにも弾力あるのねーと変に感心してしまいました。
が、感心している場合ではありません。排水できなくて困っています。
賢者の皆様のお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

針金の先端を曲げたりしてひっかかるようにし、ライター、バーナー等で赤熱するまで熱してざくっとさせば、引き抜けるでしょう。

針金等の先に接着剤をつけて引っ張るのもスーパーボールの材質によっては可能ですが、ちょっと微妙でしょう。

Q高校から野球をする。ただ野球が好きでボールを投げたい。けど・・・

中学生です。
一年のとき経済的な事で野球部に入れませんでした。
だから、テニス部に入りました。
けど、野球が好きで、マウンドで投げたいです。
こんな僕でも、野球をしても大丈夫ですか?
もちろん毎日、下半身強化。投げ込みなどをしています。
本当に野球がしたいです。けど、不安なことが本当にたくさんあります。
経済的な面で貧しくてそれでも高校野球をやってた人は、道具とかどうしましたか?教えて下さい。

Aベストアンサー

「好きこそ物の上手なれ」という言葉があります。今はテニス部でもいいと思いますよ。但し野球に対する情熱は心の中で燃やしておいてください。テニスにだってもちろんスポーツですし、あのコートの中を走り回るのは結構足腰にもいいとは思いますね。あと、サービスやスマッシュを受けるときの反射神経は守備やバッティングに応用可能だとも思います。
いろいろなスポーツを経験した上で、自分の心の本命のスポーツに生かすことが出来るのですから、今はいい経験をさせてもらってると思うようにしてください。そして、
>もちろん毎日、下半身強化。投げ込みなどをしています。
これはやめないでください。次に爆発させるときに動きを忘れたんでは不発弾ですもんね(笑)
ちなみに自分はソフトボール出身ですが、中学校のときには野球部自体が存在しませんでした。でも情熱を忘れなければ、高校野球の都道府県大会の決勝まで行ったチームのメンバーと二遊間を組めるまで行きましたよ。(ちなみにソフトボールチームは都道府県のベスト8までいきました)
道具は高校に入れば時間は中々ないかもしれませんが、アルバイトも可能です。但し先生には事前相談忘れずにね。違う目的と誤解されたんじゃあたまったもんじゃないもんね。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉があります。今はテニス部でもいいと思いますよ。但し野球に対する情熱は心の中で燃やしておいてください。テニスにだってもちろんスポーツですし、あのコートの中を走り回るのは結構足腰にもいいとは思いますね。あと、サービスやスマッシュを受けるときの反射神経は守備やバッティングに応用可能だとも思います。
いろいろなスポーツを経験した上で、自分の心の本命のスポーツに生かすことが出来るのですから、今はいい経験をさせてもらってると思うようにしてください。そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報