プロが教えるわが家の防犯対策術!

【原発問題】セシウムの脅威 スウェーデンの汚染地帯ではIQや学力低下も

本誌が7月上旬に行った調査で、放射性物質が検出された海産物は、100品中28品にのぼり、3割という
高確率で汚染が見つかった。スーパーや魚市場に並んでいた品々に汚染が及んでいたという結果から、
規制値内とはいえ、放射性物質を含む海産物が私たちの食卓に並んでいると考えざるをえない。

元放射線総合医学研究所主任研究員の崎山比早子さんが指摘する。

「低線量の被曝だから絶対安全とはいえません。浴びた放射線量が低くても、放射線が細胞内の遺伝子を
傷つけ、細胞の修復ミスによってがんを引き起こすかもしれないことには変わりはありません。将来的に
日本でがんを発症する人が増える可能性は充分考えられます」

特に注意すべきは子供だという。成長期の子供は大人よりも細胞分裂が盛んで、放射線で遺伝子が傷つけ
られた際、その修復ミスが多くなり、がんの発症リスクが高まってしまう。一般的に大人の3~5倍のリスクが
あるとされる。崎山さんはチェルノブイリ原発事故の教訓からも子供への影響は明らかという。

「チェルノブイリの事故で汚染されたベラルーシ共和国で、亡くなった10才以下の子供を多数解剖調査した
医師がいます。その医師の研究によると、子供の甲状腺や心筋には重量あたりで大人の数倍のセシウムが
蓄積していました」(崎山さん)

セシウムはがんを引き起こすだけでなく、他にもさまざまな危険があるという。

「チェルノブイリ後の研究では、セシウムの脅威はがんだけでなく、心臓疾患や内分泌障害、免疫障害などが
指摘されています。スウェーデンの汚染地帯では胎児の被曝によりIQ及び学力低下が見られたというデータも
あります。たとえ少量でも放射性物質に汚染された食品の取り扱いには充分な注意が必要です」(崎山さん)

※女性セブン2011年7月28日号


▼NEWSポストセブン [2011.07.17 16:00]
http://www.news-postseven.com/archives/20110717_ …

セシウム牛の質問したらセシウムは100日でオシッコと一緒に排出されるから心配ない大丈夫って言ってるヤツいたけど
実際にはその期間でもやっぱガンになったり子供の頭が悪くなったりするのかな?ひょっとして政府東電の情報操作で火消ししてるのかな?

A 回答 (5件)

以下を参照ねがいます。



「将来、日本に粒子物理学者が増えるか?」
http://okwave.jp/qa/q6854290.html
ANo.2


以下の論文にも、「胎児の段階で被曝するとIQも低くなる」旨が書かれています。

Health Effects of Chernobyl 25 years after the reactor catastrophe
http://www.ratical.org/radiation/Chernobyl/HEofC …

IPPNW
    • good
    • 0

相変わらずガセネタを見つけてきては、鬱憤晴らしの書き込みをしてますね



これだけQ&Aを繰り返したのですから、もう自分で判断できるでしょう

それよりも質問者の脳がものすごく汚染されているような
    • good
    • 0

引用で出している雑誌ですけど、間違った情報を掲載したとして謝罪広告を出してましたよね。


そう言う雑誌ですから、それに掲載されている記事を信用するのはどうかと思います。

ただただ、売らんが為に根拠のない偽情報で煽り倒しているだけです。
    • good
    • 0

No.1の方に同感です。

    • good
    • 0

政府東電の情報操作で火消ししてるのかもしれませんが、


女性セブン週刊ポストも、他人の不安を煽ることしかしない、火付け役が得意の情報操作ゴシップ誌ですよ。

正しい知識が欲しいなら、もっと情報を選ばないと。
極論と極論に真実はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!