アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とある健康食品の販売員が水道水に試薬を入れ、変色後SODウォーターと言う液を入れると透明に戻ると言う実験を見せられました。
この時は、塩素の発 がん性を主張し、このSODと言う酵素が無害化するとの説明を受けました。しばらく後にこのオルトトリジンは禁止試薬であり、発がん性の危険がある事がわかり、販売員に伝えたところ、
「そんな事は知っている、だからSODという酵素で有害を無害にするところまで実験している」との返答を受け、????状態でした。
もはや最初の塩素除去の事すら疑わしくなって来ました。
と言う事で、私が知りたいのは
1、SODと言う酵素はオルトトリジンの有害性を無害化する効果が本当にあるのか?
2、SODは塩素の無害化は本当か?
3、この実験を伴いSODウォーターを売ると言う行為に問題は無いのか?
以上、やや質問の趣旨が雑多になって申し訳ありませんが一つでも結構ですので、教えていただきたいと思います。
出来ればお答えの参考も添えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

禁止試薬というものはありません。

たしかにオルトトリジンは特定管理化学物質に指定され、管理が必要です。

私はSODなるものを知りませんし、調べる気もありません。
その上で、

1.無い。単に残留塩素が分解されているだけ。
2.本当。レモン汁一滴で、コップいっぱいの水の残留塩素が簡単に分解されます。
3.素人相手に実演販売、問題です。エセ科学と言われても仕方なし。(テレビCMのイメージ映像も似たりよったりだが)

特に1. は、本当に無害化されるなら、0.1%オルトトリジン溶液コップ一杯、飲んでもらってください(塩酸酸性だったような)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2、に関しては、レモン水でもできるとは知りませんでした。
金魚の水槽の塩素除去の薬もあるので、塩素に関しては嘘ではなさそうですね。

1、に関してはやはり何もデータが無いのでわかりません。
もしこれが嘘だと証明出来れば、3、に関連して「不実告知」での販売にあたるのではと考えたのですが・・・

飲んでもらうのは面白いんですが、その販売員自体が素人な感じで知らずに飲みそうでちょっと怖いですね。
そんな素人に販売させている業者も問題ありだと思います。

回答には成らないか、と思いますが。

其の販売員は何のためにそんな実験をしていたのでしょう。 SOD成る物が
健康食品と何の関係が有るのでしょう。 私宅でも大分前の事ですが、
「浄水器のモニターに成ってくれ」、との事で我が家のキッチンで水道水を
取り、尤もらしく、ビーカーで水道水と浄水器を通した水とに試薬を入れて、
『ご覧の通り浄水器を通した水は塩素を濾過してこんなに綺麗です』と
と御託宣。   そこでチョイと『此の試薬の名前は?』と聞くと少し
口ごもり、続けて、『塩素と化合して出来たこの色はなんという物質の色』?
と聞くと、又むにゃむにゃ。  そんなことも知らずに浄水器をを売って
居いるのか?と問い詰め、結局退散して行きました。

後に成って、却って要らぬ知恵を附けたかな?と後悔しました。
    其れと似たような物では?と思いますが。

PS: 変色水が透明に戻る事が、何故塩素の発癌性除去に関係有るのでしょう。
     要らざる駄弁だったかも。 失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、そもそも試薬の色が消えた事と塩素の有害性の除去とは関連があるのかわかりませんもんね。
出来ればこの販売員や業者に、行政などから何らかのの指導、処分をしてもらえないかと色々調べているところなんです。