アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりきれない気持ちを聞いてください。

私は幼い頃に両親が離婚し、中学の時に父と母両方を事故と病気で亡くしました。
その後は祖母に育てられ知的障害のある5つ年の離れた姉と生活してきました。
両親を亡くした孤独感や姉の面倒を見なければならない責任感に押しつぶされそうになりながらも最愛の人と出会い、19歳の時に結婚し1児の命を授かりました。

家庭を持った後も年老いてきた祖母と同居し、共働きの私達夫婦の代わりによく息子の面倒をみてくれていました。
ところが昨年から祖母が体調を崩し入退院を繰り返すようになり、足腰も弱り、今年に入ってからは認知症も徐々に見られ1人で自宅へは置いておけない状況になってしまいました。

デイサービスを利用してきましたが、『行きたくない』と拒否が強く次第に『私が邪魔なんでしょ』『死んだ方がましだ』と悲観的な言葉も聞かれるようになりました。

毎日繰り返される祖母とのやりとりに気持ちに余裕がなくなり、同時に新しい命も授かった最中心のやりどころがなくなってしまい私自身うつ病の診断をされてしまいました。

姉も現在結婚をしており、私の出産までは姉の家で祖母を看てもらうことになっていましたが姉自身も身体と知的障害があり旦那さんとヘルパーの手がないと生活出来ません。

家族で話し合った結果、私の出産、産後落ち着くまで祖母を施設でみてもらうことに決めました。

そんな矢先に昨日の夜中、祖母が自殺未遂を図りました。

幸い夫がすぐに発見し救急車を呼んでくれたため一命は取りとめました。

こんなに大事に育ててもらったのに私のせいで祖母を追い込んでしまったんだって思ったら申し訳ない気持ちで自分を恨んでも恨み切れません

もうこの先どうしたら良いのかわかりません。
生きていく意味もわからなくなってしまいました。
逃げ出したい、楽になりたいという気持ちでいっぱいいっぱいです。

あの時の祖母の顔が頭から離れなくて正直怖くて怖くて仕方ありません。

A 回答 (4件)

誰かに必要とされていることで生きる張合いが持てる人がいます。

おばあ様はそういうタイプの人間だったんだと思います。

あなたたち姉妹を育てるのは大変だったと思いますが
「必要とされている」という思いがあればこそ頑張れたんだと思います。

ところが年老いて必要にされるどころか厄介ものになってしまった自分が
情けないんだと思います。

ある程度はしょうがないです。
今まで頑張ってきたんですからこれからは自分のために人生を楽しんでもらえればいいんですが
おばあ様の性格からそんなことができないんだと思います。

それはあなたのせいではありません。
ご自分を責めるのはやめましょう。

おばあ様が生きていてくれるだけで嬉しいと、ことあるごとにアピールしましょう。
あなたが精一杯できる限りのことをして、でも思うような結果にならなくても
それはあなたのせいではありません。

おばあ様が自分の為に人生を楽しめることができるようになればいいですが
今からでは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sagano2005様のお言葉
胸に響きました。

気持ちが少し楽になって
これから前向きに祖母と向き合って行こうと思います。

先ほど病院に行き祖母に会ってきました。
首に残った痣を見ると気持ちを押さえきれなくなりトイレで泣いてしまいました。
祖母は夜間の記憶がなく笑顔をみせてくれました。
明日からは精神科のフォローを受けることとなりました。

まだまだこの先大変なことがあると思いますが逃げずに向き合います。

認知症の人を見るには、正常な人でも無理があります。

まして、貴方のような子供が小さい人が見るのは無理です。
ですから、祖母の為にも施設に預けることが一番になります。
認知症を理解した専門家のいる施設に預ける事が祖母の為になります。
一時の祖母の表情にまどっわされず、施設に入所させて下さい。
本当に祖母の幸せを願うなら、施設に入所させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉を下さった全ての方に感謝いたします。
ありがとうございました。
質問になっておらず、自分の感情だけを書き綴ってしまい申し訳なく思います。
大変申し訳ありませんでした。

あなたが死んで楽になるなら、それが一番いいと思いますよ。

でも、そのあと残された旦那さんやお祖母さん、お姉さんとその家族のことを考えたら私個人は命を絶つという選択にはストップをかけます。

自殺未遂を図るほど「行きたくない」意思が強いとしても、家族みんなにとってそれが最良の選択なのに違いはありません。
子育てと介護を両立出来る人は少ないと思います。

まずはあなた自身の心身共の回復に専念して下さい。心に少しでも余裕が持てるように。

お祖母さんのことは…介護施設に預けるのがいいと思います。心苦しくても。どんなに嫌がられてもきちんとお祖母さんを見てくれる人がいるというのは心のつかえが取れるのでは?

なんの専門的知識もない一個人の身勝手な考えです。
ですがもしあなたやご家族に何かしらの変化をもたらすことが出来るのなら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

質問になっておらず、自分の感情だけを書き綴ってしまい申し訳なく思います。

やりきれない気持ちを聞いてください。

とのことですが
なやみの内容はわかりましたが
このサイトは質問に対して答えるサイトで
あなたの悩みを聞くだけのものではありません、
お手数ですが質問内容を教えてください。

なお、規約違反でで通報いたしました。
    • 0
この回答へのお礼