わかる方がいたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

パソコンはDELL Dimension4600c
OSはWindowsXp
プリンターはキャノン MP55

パソコンは今日納品されたばかりです。
プリンタをUSBでつないで起動するとパソコンが起動しません。
ドライバは認識しています。パソコンを起動してからプリンターのUSBを接続すれば印刷はできます。
プリンターをつないでパソコンが起動しないなんてことあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

USBデバイスを接続することによりスタンバイ電源(常時出ている5V)が容量不足になり起動できなくなると言うことがあちこちで報告されています。


本来PC側が適切に設計されていれば起こらない問題のはずなんですが、未だに良く聞くトラブルです。

デルに文句言いまくって交換させましょう。早い内なら返品も出来ますが、もたもたしているとそれも出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
DELLに文句言って見ます。

お礼日時:2003/10/28 23:06

あまりあてにならない回答@一般人(自信なし)です。




もしもUSB HUBを経由してプリンターと繋いでるなら、試しにHUBを外してPCのUSBポートに直接接続して立ち上がるかどうか試してみてください。

それで正常に立ち上がるなら、パソコンからUSB接続ケーブルに供給している電源が不足している可能性があります。ACアダプターから電源供給するセルフパワーモード対応のUSBハブを使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
USBハブ経由ではなく、直接PCに接続しているんですが・・・。

お礼日時:2003/10/28 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレーザープリンターのMACアドレスがわからない

レーザープリンタをLAN経由で使用したいのですが、レーザープリンターのMACアドレスがわかりません。レーザープリンタのMACアドレスを調べる方法はありませんか?

Aベストアンサー

そのプリンタが、稼動しているのであれば、
LANの構成を調査するソフトを使えば判ると思います。

プリンター名が表示されるかメーカー名が出ます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

QUSB1.1のパソコンにUSB2.0のプリンターを接続

パソコン
NEC VersaProNX VA45H/WS
OSはWindows98
メモリ 128MB
HDD 6GB
USB 1.1
上記機種にUSB2.0のプリンター
Canon MP170 を接続しても大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp170/spec.html

USB1.1でも動作しますが、遅いです。

QVLANハブのMACアドレスについて

VLANハブのMACアドレス登録件数とMACアドレスフィルタリング使用時のMACアドレス登録件数が異なるのは何故でしょうか?
【例、BUFFALO BSL-WS-G2008MR MACアドレス登録件数4096件 MACアドレスフィルタリング使用時128件】

Aベストアンサー

数が異なる点についてコメントしていませんでした。

通常、多機能ハブはハブのICと処理用のプロセッサが別にあります。
(内蔵されている場合もありますが、一つのパッケージに入っているだけ)

このため、ハブの基本機能であるMACアドレス登録件数とフィルタリング件数は全くの別物であり、記憶エリアは別途用意されます。

MACアドレス登録件数はフィルタリングしないアドレスも(基本的には)全て覚える必要があるため、それなりの数が求められます。

対してフィルタリング数は登録する件数は要求仕様によって異なるので
価格帯などによって異なります。
なお、フィルタリング数の制限は主に下記の通りです。

・パフォーマンスのため
 フィルタリングの数が多いと 登録されたMACアドレスとの比較回数が多くなり、プロセッサの処理回数が増えます。
 通信速度が遅くなるような影響があっては困るのである程度の数に絞っている。

・採用部品の制限
 プロセッサ内蔵のRAMなどを使用する場合、そんなに多くの容量を用意していてくれるわけではないので、一定の決められた数までしか使用できない。

・コストの問題
 上記のような場合でも、大抵は外部RAMをサポートしています。
 もちろんRAMの追加はコストに反映されますので、低価格なモデルではRAM追加をせず、低機能/低コストとしている。

・差別化
 高付加価値製品として登録件数の多いモデルを別途用意したいため低価格のモデルはあえて登録可能数を減らしている。

数が異なる点についてコメントしていませんでした。

通常、多機能ハブはハブのICと処理用のプロセッサが別にあります。
(内蔵されている場合もありますが、一つのパッケージに入っているだけ)

このため、ハブの基本機能であるMACアドレス登録件数とフィルタリング件数は全くの別物であり、記憶エリアは別途用意されます。

MACアドレス登録件数はフィルタリングしないアドレスも(基本的には)全て覚える必要があるため、それなりの数が求められます。

対してフィルタリング数は登録する件数は要求仕様...続きを読む

Qテレビ用のアンテナとパソコンのusbを何かケーブルでつないでテレビを見れません?

テレビ用のアンテナとパソコンのusbを何かケーブルでつないでテレビを見れません?

Aベストアンサー

ケーブルとUSB端子間に以下の物を入れれば可能です。
http://www.canopus.co.jp/catalog/ktvx1000/ktvx-mini_index.htm

QMACアドレスの意味は?

MACアドレスの解説が難しく、
意味がわかりません。

小学生でもわかるように教えて
もらえないでしょうか。

ようは、インターネットに接続する
すべてのパソコンに関係ありますか?

また、プロバイダーを変えたら、
Macアドレスもかわりますか?

下記一般的な解説
---------------------------------
MACアドレスは、Media Access Control addressの略である。
ハードウェア固有のアドレスで、物理アドレスとも呼ばれている。

LAN上にあるネットワーク機器を識別し、正しい機器に向けてデータを送受信するために用いられる。

MACアドレスは48ビットのコードから成り立っている。
そのうち上位3バイト(24ビット)はMACアドレスを管理するIEEEが各ハードウェアメーカーに割り当て、下位の24ビットはメーカーが自社の製品に割り当てている。
IEEEが管理する上位3バイトの部分はOUI(Organizationally Unique Identifier)と呼ばれている。
1つのOUIで1677万7216個の製品に個別のMACアドレスを割り振ることができる。

このように、MACアドレスはIEEEとメーカーが重複しないように管理しているため、同じMACアドレスの製品は存在しないはずである。
しかし、MACアドレスは偽装可能であり、個人が勝手にMACアドレスを偽装できるネットワーク機器も多く販売されている。

MACアドレスの解説が難しく、
意味がわかりません。

小学生でもわかるように教えて
もらえないでしょうか。

ようは、インターネットに接続する
すべてのパソコンに関係ありますか?

また、プロバイダーを変えたら、
Macアドレスもかわりますか?

下記一般的な解説
---------------------------------
MACアドレスは、Media Access Control addressの略である。
ハードウェア固有のアドレスで、物理アドレスとも呼ばれている。

LAN上にあるネットワーク機器を識別し、正しい機器に向けてデー...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。
ルーターのMACアドレスは判りますが、一番近くのルーターのMACアドレスだけです。
インターネットで目的のサーバやクライアントにたどり着くためには、とても多くの機器を経由することになります。
例えば質問者様のパソコンからOKWaveのサーバーをアクセスする場合、
PC---(a)router1(b)---(c)router2(d)---(e)router3(f)---OKWave
のような感じでつながっています。実際にはもっと多いです。
質問者様のPCからOKWaveにデータを渡すためには、PCから、(a)のMACアドレスにデータを渡します。
router1はPCのMACアドレスを(b)に置き換え、(c)のMACアドレスにデータを渡します。
router2は(b)のMACアドレスを(d)に置き換え、(e)のMACアドレスにデータを渡します。
このような動作が繰り返され、OKWaveのサーバにデータが届きます。
データが届いたときには、データの中にセットしてある発信元のMACアドレスは、(f)となります。

QiPod shuffleをパソコンとつなぐのは、USB?

こんにちは。
iPod ShuffleはDocの部分にUSBがないのですが(イヤホンジャックだけ)
USB経由でデータを転送しているのでしょうか?
それとも音声をiPod Shuffleに録音しているのでしょうか?

自分では、MP3などの音楽データを転送しているのだと思っているのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Webより・・・

iPod shuffleのヘッドフォンジャックは、Dockとのコネクタにもなって
います。iPodを逆さまにして付属のDockにセットし、DockをMacまた
はWindows PCに接続するだけで、簡単にシンクと充電ができます。

QMACアドレス(物理アドレス)についてわりやすく教えてください。

MACアドレス(物理アドレス)についてわりやすく教えてください。

1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?
2.インターネット接続を介した他のパソコンやサイトとのやり取りは、IPアドレスだけが相手に伝わるという認識でしたが、このMACアドレスというのも普通に接続相手にわかるものなのですか?
3.自分のMACアドレスというのはどういう条件で、他の人に漏れるのでしょうか?
4.MACアドレスというのはどれくらいの頻度で変りますか?
5.MACアドレスが接続先に伝わらないようにする方法はありますか?その方法でなにか注意点はありますか?
6.MACアドレスを変える方法はありますか?あるとしたらどういった支障がありますか?その支障を回避する方法はありますか?

Aベストアンサー

>1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?

違います。

ネットワーク機器(無線LAN、有線LANで繋がるデータを送受信する機器すべて)に付く、固有番号です。

パソコンやルーターに限った物ではありません。

また、ノートPCの場合、無線LANと有線LANが使える場合、それぞれに異なるMACアドレスが付いています。

例えば「PCにNIC(ネットワークカード)を3枚搭載する」と、それぞれ1枚ごとに異なるMACアドレスが付いているので、そのPCは3つのMACアドレスを持つ事になります。

>2.インターネット接続を介した他のパソコンやサイトとのやり取りは、IPアドレスだけが相手に伝わるという認識でしたが、このMACアドレスというのも普通に接続相手にわかるものなのですか?

貴方のPCが外部に送信しようとしたパケットは、ルーターに送られるので「PCに搭載されたネットワーク機器が送信元、PCが繋がってるルーターが宛先」になっています。

それを受け取ったルーターは、外部と繋がっているモデムや回線端末装置にパケットを送り出すため「PCが繋がってるルーターが送信元、モデムや回線端末装置が宛先」にMACアドレスを書き変えて、モデムや回線端末装置に送ります。この時点で、貴方のPCのMACアドレスはパケットから消えています。

それを受け取ったモデムや回線端末装置は(以下略)、と言う感じで「機器を経由するごとに、送信元と宛先のMACアドレスが付け変えられる」ので、最初のMACアドレスは受信者には判りません。

>3.自分のMACアドレスというのはどういう条件で、他の人に漏れるのでしょうか?

データの中に発信元のMACアドレスを含ませてあるプロトコルを使用した場合に漏れます。

>4.MACアドレスというのはどれくらいの頻度で変りますか?

MACアドレスは「ローカルなMACアドレスを設定する場合に限り、MACアドレスを変更する事が出来る機器」を使って「人間が明示的に変更を指示した時」にしか変わりません。

MACアドレスが変更できない機器の場合、MACアドレスはグローバルアドレスになっていて、世界に唯一無二で、変更する事は出来ません。

>5.MACアドレスが接続先に伝わらないようにする方法はありますか?その方法でなにか注意点はありますか?

データの中に発信元のMACアドレスを含まないプロトコルを使用すれば接続先に伝わりません。

>6.MACアドレスを変える方法はありますか?あるとしたらどういった支障がありますか?その支障を回避する方法はありますか?

「ローカルなMACアドレスを設定する場合に限り、MACアドレスを変更する事が出来る機器」を使えばMACアドレスを変えられます。

MACアドレスを変えた場合、同一のLAN内に同じMACアドレスの機器が複数あると、MACアドレスが重複している機器はLAN内で通信出来なくなります。

そうなった場合「MACアドレスが重複しないように、MACアドレスを設定し直す」しかありません。

>1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?

違います。

ネットワーク機器(無線LAN、有線LANで繋がるデータを送受信する機器すべて)に付く、固有番号です。

パソコンやルーターに限った物ではありません。

また、ノートPCの場合、無線LANと有線LANが使える場合、それぞれに異なるMACアドレスが付いています。

例えば「PCにNIC(ネットワークカード)を3枚搭載する」と、それぞれ1枚ごとに異なるMACアドレスが付いているので、そのPCは3つのMACアドレスを...続きを読む

Qパソコンとパソコンをつなぎたい。

パソコンとパソコンをつなぎたいのですが、色々調べて、パソコンとパソコンを有線ケーブルでつないだりしてみましたが全然つながらず、分からない状況です、今のパソコン環境は、どちらともXPで1台は有線ケーブルでつないでいます、もう一台は無線LANでつないでいます、このような状況で、2台のパソコンをつなぐことは出来ますか、ヨロシクお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ファイルを共有するとか、プリンターを共有するという目的でしょうか?
ご質問内容から想像するに、無線ルーターからインターネット用のモデムに接続していて、PC1は無線ルーターから無線でインターネットに接続、もう一方はLANケーブルで無線ルーターに接続しているのではないかと想像するのですがいかがでしょう?
上記が前提としましたら、後は、マイコンピュータを右クリック→プロパティ→コンピューター名→変更と進み、ワークグループにチェック、ワークグループ名をPC1・PC2とも同一のものにすれば2台は接続されるはずです。あとは、エクスプローラー等でドライブを選択して共有設定をすればファイルの共有も可能です。

QUSBのMACアドレス取得方法

端末それぞれにMACアドレスが割り振られている層なのですが、たとえばUSBメモリを差し、そのUSBメモリのMACアドレスを調べることは出来ますか?
出来るのであれば、どのようにすれば、そのMACアドレスが分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

USBのDevice IDなどの事でしょうか?
それならここを参照して下さい。
http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/1DEC366794E3584A862570980007A73A

Qキャノン プリンター MP520買い替えについて

MP520を2年半くらい使用していましたが、突然印刷ができなくなり、電源を入れなおしてもビーという異常音がします。そのほか自分なりに手を尽くしましたが、だめなようです。

明日、修理センターに連絡しようと考えているのですが、自分が考えるのに、修理代は1万円位はかかると思うので、それならいっそのこと、買い替えを検討し調べたところ、MP490が1万円以下でネット販売されているのを見つけました。

調べた結果MP520と同じ程度機能はあるのではと自分では考えているのですが、どうでしょうか?

画質にこだわりはありません。

安い費用で修理できたら一番なのですが・・・

どなたかよくご存知の方教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

私と同じものを持たれていますね。
家では、液晶画面が付かなくなりました。
メインテナンスは、PCから行っています。

MP520は、インクが全部独立ですが、
MP490は、カラーは、独立タンクでは、無く、
カラーは、1体型です。
カラーインクのどれかが減ると、カラーインク1体型で、交換が必要です。
MP520のユーザーとしては、
不満ですね。

MP490は、6~7000円前後で売ってますが、
今なら、在庫があれば、独立タンク式の、
MP550が特価で、1万円くらいで売っていたり、
私的には、無線LAN付きの、MP560が、
同じくらいで、安く出ないかなと、探しています。
たまに、量販店の広告に出たりすることがあるので、
待っています。


人気Q&Aランキング