電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭菜園でスイカを栽培しています。
参考書を見て子づるを摘心してスイカもいくつか大きくなってきたので、菜園も広くないため7月に入って親づるの先も切断してしまいました。
数日後、スイカの木が枯れてきてしまいましたが、やはり切断しては駄目だったのでしょうか?
来年もスイカ栽培にチャレンジしたいので、教えてください。

A 回答 (1件)

親づるも摘心するので何ででしょう?



子づるの本数が少なかったとか・・・?
参考書お持ちとの事ですが、念のため育て方のリンクを貼っておきます。

http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/suika …

http://members3.jcom.home.ne.jp/bigfarm/suika.html

ついでに
スイカは早朝に取り入れると夜露とか吸って表面がパンパンに成っているので、物によっては割れてしまいます。
取り入れはお昼前が良いそうです(田舎のばーちゃんが言っていた)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考書の理解不足もありました。
また来年スイカづくりをチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2011/07/24 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!