プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り車のいたずら防止対策を考えています。まだ車自体納車されていないのですが、車種がランサーエボルーションの黒でもろ走りやの車という感じです。息子ですが本人は全く走りやではなく、外装が気にいったということで、購入を決めてしまいました。若いとき一度はそのような車を乗りたい気持ちもわかるので了解しましたが、借りている駐車場は飲み屋が集まった様なところでとにかくいたずらされるのではないかと、余計な心配をしています。考えた対策としてはボディカバーをかけるくらいしか思いつきません。ボディカバーもいたずらでカバー自体に火を付けられてしまうのでは?という意見もありました。保険に車両保険を付けるくらいしか対策はないのかとは思いますが、保険料がかなり高そうなので、よい知恵があればお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

カーセキュリティを付けるのが一番だと思います。



私は「VIPER」という製品を付けています。
http://www.kato-denki.com/products/viper/

近づいただけで警告音を発するものもあるので、かなり効果ありますよ。
オートバックスやイエローハットなどのお店で相談に乗ってくれます。

この回答への補足

なる程…カーセキュリティは全く思いつかなかったです。ボディを傷つけたりなどの外装のいたずらなどにも有効なのでしょうか?

補足日時:2011/07/19 18:51
    • good
    • 0

イタズラ防止が目的なら、カバーはやめた方がいいと思いますよ。



No.1の方が言っている通り、セキュリティーシステムをつけるのが一番です。振動に反応するタイプや、盗難時に備えてGPS機能つきのものなど、様々なタイプがあります。

安価に抑えたいということであれば、フェイクのセキュリティーシステムがいいでしょう。要するに、ソレっぽいステッカーや小さなLEDがついたソレらしいボックス、ソレっぽい監視カメラなど、見せかけだけのセキュリティーシステムです。

ほとんどの人は「セキュリティーシステムがついてる」と思うだけでイタズラすることをためらうでしょう。
    • good
    • 2

みなさん、おっしゃるようにセキュリティーを設定するべきです。



ただし、商品名(バイパー)等が記載された物を表面上に出すと
セキュリティー解除する道具は出てますので出さない事をお勧めします。
    • good
    • 0

酔っ払った人たちが、どういう行動をとるのか予測不可能ですからね~。


シラフの人たちなら、セキュリティ・システムにビビる可能性がありますが、う~ん…、難しいかもしれないですね。
可能ならば…、思い切って、治安の良さそうな所にある別の駐車場を借りてしまうというのは、どうでしょう。もしそこが遠ければ、スクーターか電動アシスト自転車で家まで行き来する事…ぐらいですかね。不便になってしまいますが…。スミマセン!私に思い付くのは、それぐらいです。
友人も「三菱ランサーエボルーションの黒」に乗ってますが、確かにカッコ良いですから目立ちますよね、酔っ払いの餌食になる可能性は高いでしょうな。

この回答への補足

なんども本当に申し訳ありません。そのお友達はなにか対策などはしているのでしょうか?

補足日時:2011/07/19 18:58
    • good
    • 0

飲み屋街ですか。


直ぐ解除出来なければ、セキュリティーは止めた方が良いかも。
鳴ってる車を蹴飛ばしてるのみたことありますから、かえって煽ったり近所の恨み買ったりする事になりかねませんね。

月極のタワー式の立体駐車場か車庫借りた方が良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

 盗難対策も必要ですよ車にGPSつきの携帯電話を見つかりにくいところに入れておくとか


車が離れたら大音量のサイレンが鳴るとか,自動発振装置を入れておくとかですね。
 車両保険は昔は指定金額以上でないと適用になりませんでしたが近年ではお気軽に
損害を利用できそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!