プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来カレー屋をやるという道も考えております。勉強がしたいと思い、バイトの募集は特にしていないインドカレー屋さん(板橋区繁盛店)に募集はしてるかの問い合わせをしました。ネパール人オーナーの方が、「現在バイトを雇おうかと考えてるので、面接に来て下さい」とのこと。面談の中で、「うちも経営がそんなに楽ではないので、交通費、まかないは出すけど、賃金は月7~8万みたいではなくお小遣い程度支給します。」と言われました。どのくらいの額か聞いても、具体的には返事頂けませんでした。

私もその時は、「勉強させてもらうんだから時給が多分300~500円くらいだろうけど我慢しよう」と思い、働く事になりました。ホールが慣れてきたらキッチンの中もというお話でしたので、ホールの仕事をランチの3~4時間だけですが、半人前なりに頑張りました。勤め始めて8日目の先週、オーナーから、冷めた目で「あと1,2回来て1人でこなせないようなら全く雇った意味がない。日本語しか喋れないからシェフと意思の疎通もできないし辞めてもらうかもしれない。」と言われ、非常にショックでした。特に大きなミスをした覚えはなく、愛想良くしてたつもりです。面接のときは「未経験でも頑張りましょう。言葉はその内なんとかなります。」のような感じでした。次のシフトは一週間後と言われ、私はもう次の日にTELで辞める旨を伝えました。

その後制服を返しに伺ったとき、オーナーは「お疲れ様でした。それでは。」と言い、交通費etcの渡すそぶりすら見せなかったので、私は「交通費等の精算をお願いします」と言うとようやく支払ってくれましたが、賃金に関しては1円ももらえませんでした。店内に7割位客が居た事もあり、何も言えず頭が真っ白になりながら帰宅しました。父にその事をいうと「自分から募集してない店にTELした場合、足元みられるのは仕方ないけど、0円はひどい。でもこっちが勝手にTELしたから弁護士頼んでも不利かも」と言ってました。

やはり、バイトを募集していないところに自分から入っていくと、0円でもしかたないのでしょうか?ちなみに契約書等はありません。世間知らずな私ですが、今回は勉強をしたと考えるべきでしょうか?
今更行動を起こす事はないですが、是非皆様の意見をお聞かせ頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

明らかに労働基準法違反です。

泣き寝入りすることはありません。
各都道府県で決められている最低賃金は、店側は支払わなければなりません。
また「バイトを募集していなかった」としても店側は雇用した以上、最低賃金の支払いの義務があります。

あるいは、たとえ店側が「うちは自給 200円しか払えないよ。」「仕方ない、いいですよ。」という風に、「最低賃金以下で労使がお互いに納得していたとしても」法律違反なのでその契約は無効です。最低賃金は必ず払わなければなりません。
万一、あなたが「賃金はいらない」と言ったとしても。です。

(※勉強したい、ということで、ずっとシェフの側について教えてもらっていたのであれば話は別ですが、ホールの仕事だけのようですし)

Ano3 の通り、労働基準局に相談することをお勧めします。
または「労働基準法違反であるので○/○日までにいくら支払え、でなければ労働基準監督所へ訴える」といった旨の請求書を(できれば書留で)送付してもよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見どうもありがとうございます。やはり大事な時間が無駄に終わった事は納得できないので、労働基準局へ問い合わせたいと思います。

<,.談の中で、「うちも経営がそんなに楽ではないので、交通費、まかないは出すけど、賃金は月7~8万みたいではなくお小遣い<程度支給します。

」と言われました。どのくらいの額か聞いても、具体的には返事頂けませんでした。

賃金の支払いは出すということなのですから請求する権利はあります
仕事ができるかできないかは関係ありません,出勤し働けば最低
賃金は支払う必要があります
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。やはり労働基準法に触れていると思いますので、労働基準局へ相談だけでもしてみるつもりです。

あなたが面接のときに、「働きたい」と言ったのか、「勉強したい」と言ったかによると思います。

例えバイトを募集していなくても働きたいと言って働いたのであれば、最低賃金以上の賃金を払う義務が店主にあります。ただ、「賃金はいらないので勉強したい」と言って働いたのであれば、店主は賃金を払う必要な無いです。

日本人は意見があってもすぐに引き下がるので向こうのいいようにされてしまったんでしょうね。

労働基準局通して再度問い合わせしてみると案外すぐに支払うかもしれませんよ。外国人が働く店は「いろいろな事情」で労働基準局を恐れているところが多いですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。私は「無給でいいので」とは一言も言いませんでした。もし0円だと分かっていたら断っていました。労働基準局へは問い合わせだけでもしてみようと思います。

率直な意見を言わせていただくと「世間知らずにも程がある」

「金を稼ぐ」方法の勉強は「金を稼ぎながら」がベスト。
「金を稼ぐ」ためにあらかじめ金を払う奴は馬鹿だと思ってます。

今回はあなた、海千山千のネパール人に都合の良いように使われただけですよ。
そんなんじゃ何の勉強にもならない。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。やはり私が世の中の事を知らなすぎました。ネパール人にとってはただの都合のいいカモに映っていたと思います。もう二度と同じ失敗はしないようにしたいです。

>今回は勉強をしたと考えるべきでしょうか?

そうしましょう。

要は、戦力になってないから、賃金に値するものではなかったということです。

本来、営業ノウハウなんて、こちらからお金を払って
教えてもらうようなものなのですから。

専門学校だってお金払って学ぶでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。やはり両親も言っておりましたが、今回の事は教訓にして、次につなげたいと思います。