プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は27歳の独身です。
私が働いている会社は主にダイレクトメールを取り扱っており、封入・梱包とPCで宛名データを
加工してはがきなどに出力する作業に分かれており、社員とパートという構成になってます。
パートは主婦の方々が多いです。
封入・梱包作業の方は複数の人間が同じ作業をするので一人休んでも補う事ができます。
しかしPC作業は1人1人が担当を持って作業をしているので休まれると大変困ります。

PC作業をする課は主婦の方6人と私たち独身4人で構成されています。
そこの中の主婦の方2人が毎年子供の休みに合わせて初日から最終日まできれいに
休んでしまいます。
他の方たちも全部とは言いませんが休みが多くなります。(←少しでも来てくれるので助かります)

私たちは休みたくても休めません。三連休も全部仕事でした。
それにこれからしばらくは土日も休めません。本来9~17時の勤務時間も
残業で帰宅が20時くらいになってます。
こう忙しいと午前中だけでも来てくれても良いのにと思ってしまいます。
ですがそれは会社の方針?というのでしょうかそこは会社が許している事なので
私たちはは何も言えません。
ですがこれから新しく雇う場合PC作業の方には主婦の方はやめてくれと言ってますが、
上司は私たちのような独身の人間を入れると「○○ちゃんの仕事がなくなって休みばっかに
なっちゃうよ~いいの~いいの~」とふざさけた物言いで、
「休みたいから全然かまわない」と言ってるのですが「ふ~ん」と返すぐらいで。
それに結婚もしてないんだし家に帰って何かする事でもあるの?っと言ってくるぐらいです。

すべて休まれる主婦の方2人のうち、1人は子供が中3と小6の2人姉妹で会社から5分くらい
のところに住んでます。
もう1人は小4の1人息子で家は自転車で20分ぐらいです。
他の主婦の方々は午前中だけでもと来てくれたり、子供をトワイライトへ預けて来てくれる方も
います。

あと、ちょっとうっとおしいと思っている事があります。
1人主婦の方で子供が高校生って事とパソコンにくわしいって事でなかなか休まさせて
もらえなく、その2人がいない時に私だって休みたいのにーと言っています。
そう思っている人もいるのに、きれいに休む主婦の1人(小4の一人息子の方)は
毎年休み前になると「また長期の休みになって迷惑かけると思いますが・・・・」と
その人も含め私たち全員にあいさつをしてきます。
あいさつが悪いと言っているわけではないですが忙しい時や私も休みたいのにと
思っている人にとってはちょっとむっとします。(実際、高校生の息子さんがいる方も
いちいち言ってきてほしくないと言ってます)

長文になっていろいろ書いてしまいましたが
主婦の方を全面的に言うつもりもないし、雇う側にも考えてほしい部分はあります。
それに子供がいる主婦の方々は大変だと納得はしているのですが
どうも忙しくなってくると少しぐらい来てくれてもいいのにと考えてしまう自分がいます。
やっぱり会社が許している事なのでこのままで行くしかないんですよね。

A 回答 (5件)

No3です。



パートなんですね。じゃあ、もっと話は簡単で嫌なら辞めれば?っていう。
嫌がらせじゃなくて、会社は変わんないんですよ。特に中小で、誰か一人の権限が大きい会社は、移動もないから。

〉私も数年前までは親の扶養に入っていて扶養内で働きたかったのに独身という事で休ませてもらえず、父が定年を迎えてもいないのに扶養から出されてしまいました。今は国民保険です。

それは、あなたが甘かったとしか言えません。扶養を超えて働くのなら、最低限、社保完備を保証してもらわないと。それがダメで、嫌なら契約内容が違うってことで、その時点でやめるべきだったんです。
ただし、27歳で親の扶養っていうのはちょっと疑問ではありますが・・・。

〉そうなんです、1人1人が担当を持っているので休まれると本当に困るしPC作業なので一言二言で引き継ぎは済みません。

いや、だから、そこは考えを改めましょう?休みじゃなくてシフトに入ってないんだから、出勤日じゃないんです。病欠とか私用で休んでいるのとは違うんです。

〉今日もその休まれる方の仕事が私にまわってきて上司が「たいした事ないデータだからすぐ終わるだろ」などと言い、しかし初めての仕事だし、引き継ぎもなかったので困りました。

業務内容がわかりませんので、本当に大したことがないのか?引継ぎがないとできないような仕事なのかは言及できませんが、常にその仕事があるのなら本来は、マニュアルを作るなりなんなり、方法はあると思います。

〉会社全体が独身=暇と考えているので改善は見込めません。

と、わかっているなら、くびを覚悟でやり方を買えるようにあなたが提案してみるか?黙って辞めるかです。

辞めさせてくれません、と繰り返していますが、そんな権利会社にないんですよ。普通は1か月前(会社の規則がこの場合が多い)、法律上は2週間前に退職願いを出して、辞めればいいだけのことです。どうにもならないなら、労働基準監督署に相談して法的効力のある辞め方を聞くのも手でしょう。

公に改善の要求や提案をし続けず、辞めずに続けるということは、会社のやり方を認めたということになります。それは、多少、理不尽であっても、会社のやり方に従うしかありません。

若いんだし、別の仕事を探してみたら?
    • good
    • 0

>やっぱり会社が許している事なのでこのままで行くしかないんですよね。



シンプルにそうです。

そこで休ませないと主婦のパートさんが来てくれない。
そういうケースも考えられます。

パートさんが休むのと、
質問者さんが休みたい時に休めないのは、
そもそもまったく次元の違うレベルの話です。

休みたければ、休むと言って休めばいいのですから。
それで、干されて仕事が減ろうが、首になろうが、
それはそれ。というだけの話なのですから。

この回答への補足

投稿してしまった質問を編集はできないんですね。

各お礼にも書きましたがこの場をお借りして補足します。私もパートで社員は営業の男性のみで女性はいません。待遇はありません。

補足日時:2011/07/20 01:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もパートです。社員に女性はいません。

仕事も辞めたいと何度も言ってますが辞めさせてもらえません。
独身=暇と言ってくる会社なので主婦の方たちに目が行ってしまう傾向もあると思います。

お礼日時:2011/07/20 00:56

うーん、それは、パートの人はそういう雇用契約で雇用されているので、パートの人自身に嫌悪感を持つのはちょっと違うと思います。


あなたが、”社会保険完備、年間休日○○日、ボーナスあり”などで契約しているのと同じで”子供休みの期間は休み”という雇用条件なんでしょうから。それが、”同じ正社員で既婚者が、有給を使い切るのに、こっちが1日も取れない”ならまだわかりますが、パートの人を一緒にしちゃダメですよ。

〉毎年休み前になると「また長期の休みになって迷惑かけると思いますが・・・・」とその人も含め私たち全員にあいさつをしてきます。

これは常識的な行動だし、それを言うと八つ当たりになってしまいます。
その人が黙って休む人なら休む人で、挨拶ぐらいしてもいいんじゃないの?っていう不満が出るのが人間ですよ。

パートの人は、扶養内で働いている人も多いので休まないと扶養を超えるという可能性もあるんじゃないでしょうか?個人の事情だけでなく、そういう理由もあると思いますよ。フルタイムで出勤して扶養の範囲ってほど時給安くないでしょ?
会社はそういう人の方が社会保険を完備しなくていい分、経費が浮くし、人数を減らしたいときもやめてもらいやすいし、利益があるんですよ。そう考えると、会社とパートの人の利害は一致しているわけですよね。

問題は会社側と上司(?)です。
休むってわかってるんだから、休む期間の分担はその人抜きで計算できますよね?急に休んで、担当を肩代わりしているわけじゃないんだから、そこは計画性がないだけでは?と思います。その分担を決めているのは誰ですか?まずはその人のマネージメント能力が低いんだと思いますけれども。人数的にどうしても分担がだめなら短期の派遣なり、バイトなり会社が雇うべきでしょうけど、それをしないってことは、会社は経費をかけたくないってことでしょうから、パートの人にも出てきてほしくないんじゃないですかね?
パートは休めば無休ですからね。

学生の時、そういうパートさんの代わりのバイトっていうのをしていたことがあります。パートさんが長期休暇に休むのは別に普通のことだし、社員が休むのとは違って、シフトを入れてないのと同じなので、考え方としては、もともと出勤日じゃないんです。責められません。
月給制ではないんですから、とにかく社員とは違うんですよ。
そのために代わりのバイトを雇ったりしている会社も珍しくないので、それをしないのであれば、完全に会社側の問題だと思いますよ。

とりあえずは、仕事の分担を決める人に業務を改善してもらったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、少し情報が抜けてしまいました。私もパートです。社員に女性はいません。待遇もないです。
私も数年前までは親の扶養に入っていて扶養内で働きたかったのに独身という事で休ませてもらえず、父が定年を迎えてもいないのに扶養から出されてしまいました。今は国民保険です。

そうなんです、1人1人が担当を持っているので休まれると本当に困るしPC作業なので一言二言で引き継ぎは済みません。今日もその休まれる方の仕事が私にまわってきて上司が「たいした事ないデータだからすぐ終わるだろ」などと言い、しかし初めての仕事だし、引き継ぎもなかったので困りました。

会社全体が独身=暇と考えているので改善は見込めません。

お礼日時:2011/07/20 00:51

経営者です



雇われ人の分際で、ずいぶん自分勝手で生意気ですね

自分が経営者になれば、パートの休みの配分も決定権を持てるようになれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はパートで働いています。経営者になれるものならなりたいですよ。
それにずーっと辞めたいと言っていますが、辞めさしてももらえません。

独身=暇と言ってくる会社にこんな事思っては生意気ですか?会社の方針だから仕方ないと理解していてもこんな事言われたら腹が立つし、長期の休みに入られたらその人達が担当している仕事まで増えるんです。今日、その休まれる主婦の方が担当している仕事をしてやり方も分からず困りました。

雇われ人ですが辞めさしてもらえない以上自分の担当しているものだけで精一杯なんです。

お礼日時:2011/07/20 00:37

あなたは正社員で主婦の方はパートなんですよね?それなら雇用形態が違うし、元々休むことを前提にパートで仕事を希望し、会社もそれを認めて採用している訳ですから、契約上も全く問題ないと思いますけどね。


確かに心情的には、子供の夏休み期間を全て休まれるのは、納得行かないかもしれませんが、これははっきり言ってどうしようもないですね。会社がそれを認めた上で採用してる訳ですからね。
でもそう言った方は賞与や、社会保険、そういった待遇が無いでよね?正社員なら賞与は会社によって出ないところもありますが、厚生年金や健康保険、労災、雇用保険などは加入しているはずです。そのような点でパートと正社員は違うと考えないとしょうがないですよ。
でも泣き寝入りが嫌なら、はっきり言えば良いのですよ。午前中でも出勤出来る日は出勤してくださいって。
こんな所で愚痴をこぼしていても何も物事は良い方向に進みませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もパートです。正社員に女性はいなくて待遇も何もないです。

その人達に直接言った事はありませんが、忙しいと自分の担当している以外のものまでどんどん来るのでこれ以上抱えきれませんと訴えても人いないんだから仕方ないとか少しでも来てくれるように頼んでもらえないかと上司言っても「主婦はいいの主婦は」と対応してくれません。

仕事を辞めたいと何度も言った事もありますが辞めさしてもらえません。

お礼日時:2011/07/20 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!