人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

同じ会社に務めている同僚で、もうすぐ車検だと騒いでいた人が、突然車検の事を口にださなくなりました。てっきり車検を済ませたのだと思っていたのですが、会社の駐車場で同僚が乗っている軽四のフロントガラスを見ると、なんと!今年の6月のまま黄色いステッカーが貼られており、無理やり剥がそうとしたらしく三分の一が剥がれてなくなっていました。今日は7月20日なので、仮に6月末日で車検が切れていたとして20日間もの間無車検&無保険の車を運転している事になります。この同僚は以前、「自分の趣味にお金を使っても車になんかお金を使いたくない」と言っていた事があり、以前から常識ハズレな性格でだれも相手にはしていませんでした。このような場合、直接本人に注意したいのですが、私も会社の他の同僚も、見てみぬふりをしています。同僚の中には、民間車検を受けてステッカーをまだもらっていないのでは?と言う人もいますが、いくら遅くても20日間もステッカー無しはおかしいですよね?それにステッカーが遅れていればそれなりの証明書をフロントに置いているあずですし。
警察に捕まれば無車検6点+無保険6点=合計12点の減点。罰金も50万円ほどが課せられると思うのですが。。。  事故を起こせば即逮捕ですよね? もちろん勇気を出して同僚に注意すべきだとは判っているのですが、その勇気が出せません。こんな場合、貴方ならどのような対処をしますか?直接警察に通報・会社に相談・直接本人に注意するなど意見をお聞かせ下さい。なお、仕事上大変忙しく、お礼のお返事ができないかもしれませんが、ベストアンサーにてお返しいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

無車検で事故ったとして罰金払おうが交通刑務所へ入ろうが


そのバカがすべて背負えばいいだけの話ですが、
無車検&無保険の相手と事故ったときに、
被害者は死のうがケガしようが補償を受けられず泣き寝入りです。
(そのバカが対人無制限を自腹で払える金持ちなら別ですけど)
できれば無関係の他人を不幸に巻き込まないためにも
警察に一報を入れて、ちゃんと罰を受けてもらってください。
たぶん公道を走行するのを現認してキップ切られるだけですから
あなたは通報したあとは警察にお任せでOKです。

こういうのは覚醒剤なんかと同じ考え方です。
バカがシャブ中で廃人になるのは放っておけばいいのですが
幻覚症状などで他人を傷つける可能性があるのであれば、
そうなる前にバカを葬ってしまうことが必要です。
知らなければ仕方ないですが、知ってしまったなら
それを放置していることは同罪に等しいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!!
言われる通りですよね。。
知ってしまった以上、黙って見ている自分にも罪深さをかんじています。
この同僚は仕事も全くできないので、課長も頭を抱えている人物です。
本人に直接注意してみます。

お礼日時:2011/07/20 15:24

事故を起こせば逮捕・手錠をはめられて連行されますし、


通勤に使用しているのであれば会社の責任も問われ、
事故の内容によっては上司、取締役なども逮捕される危険性があります。

同僚の上司に「車検切れの車両で通勤して来ています。今日中に対応してください。」と報告するのが良いでしょう。

また、今日乗って帰宅した場合は、「車検切れで走行している車両がある」と
警察にナンバーを通報してください。
明日の朝にでも、自動車保管場所から公道に出た途端、逮捕されます。

自賠責は車検満了日+1ヶ月で入っているとは思いますが、認められることではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとう(^▽^)ゴザイマース!
おっしゃる通りですよね。。。
問題は、車検切れを発見したのが私だと言う事を、このバカ社員の遊び仲間も知っており、通報すれば確実に私が通報したことがバレてしまうと言う事です。バカ社員の仲間は同じようなバカもいますので、後々どんな仕返しがくるかと考えると通報することができません。とりあえず勇気を出して本人に注意してみます。

お礼日時:2011/07/20 15:53

あっ車検出すの忘れてたで終わりでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>>あっ車検出すの忘れてたで終わりでしょ

それで済むならこんな気苦労しないのですが。。。

お礼日時:2011/07/20 15:54

>警察に捕まれば無車検6点+無保険6点=合計12点の減点。

罰金も50万円ほどが課せられると思うのですが。。。  事故を起こせば即逮捕ですよね?
 
 ここまで事の重大さが分かっているならすぐにでも動くべきでしょう。万が一問題を起こした時に責任が問われるのは本人だけだと思ったら大間違いです。仮に問題を起こしたのが仕事中(通勤中も含む)であったら、会社の管理責任も問われることになります。質問の文章から察するにすでに複数人が気付いているようですから「知らなかった」なんて言ったって通用しません。会社の評判を落とすことにり、しいてはあなた自身にも影響を及ぼします。

 順番としては本人→会社→警察というのがセオリーでしょう。注意して車検取ってくれるのが一番問題が起きませんから。
 
    • good
    • 1

会社に乗ってきているという事なので


上司に報告または人事にですね
今の状態を放置しておくと会社にも責任が及びますよ
本人に言っても多分無視するでしょうから
会社から命令してもらったらどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり通報ですよね。。。。
でも、通報すれば私が通報したことがバレバレ状態なのです。
同じ会社ではなく、赤の他人ならとっくに警察へ通報しているのですが。。。
願わくば先に警察が見つけてくれるといいのですがね。。。

お礼日時:2011/07/20 15:59

おそらくその男は確信犯なので、質問者さんが直接注意しても聞く耳を持っていないかもしれません。



もし事故を起こした場合、その男も被害者も、みんなが不幸になりますから看過すべきではないと思いますよ。

直接言えないのなら、警察に匿名の電話か投書で、その男の氏名・住所・ナンバーを通報するのが一番確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
この人物は前々から社内でも有名なチンプンカンプン社員で、仕事ができない上に常識外れのカス社員。課長も頭を抱えていた時期もあり、この件を課長に報告すれば、厳罰は避けられないとは思います。
願わくば警察の検問にでも引っ掛かって欲しいのですが、世の中そんなに上手くもいきませんよね。
とりあえず本人に注意してみることにします。

お礼日時:2011/07/20 16:06

写真付きのメールででも送って通報してください。


勿論、匿名の電話、等でもいいです。
早く止めたほうが、本人にも、社会にもいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
今日も会社の駐車場で車を確認しいると本人が近づいてきたので、慌ててその場を離れました。以前、マフラーが破れていて爆音がしていた時には、私が注意すると新品と交換してきたのですが、なぜ今回車検を受けずに乗っているのか理解に苦しむばかりです。とりあえず勇気を出して本人に注意してみます。

お礼日時:2011/07/20 15:40

 この状態で事故されると下手をする会社巻き込まれますよ・・・・・



 会社へ車で通勤⇒通勤手当を貰っている 会社が車で通勤を許可している訳です
 
 ここで会社が認知していれば車検が切れているの車で通勤を許可していると見なされる事となります
 会社が認知していれば車の通勤から別の通勤に変えることをしないと駄目です


 このまま放置して通勤時に事故で被害がでる⇒無車検であると会社が知っている
 被害者の損害を会社が補填する必要が出てきます。


 貴方が会社の一員ですから・・違法な通勤している、 通勤の補助が出ないのに通勤手当を貰っている
 
 会社に被害を与えているんですから・・当然会社に通報する義務があります
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
おっしゃる通りですよね。。
このままだと会社に迷惑をかけてしまいますよね。
知ってしまったからには行動にうつるしかないですよね。。。
とりあえず本人に注意してみます。

お礼日時:2011/07/20 15:42

 社会正義のため、会社と警察にチクって(無記名の投書)下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
チクってと言う言葉は少々後ろ髪をひかれますが、勇気をだして
本人に注意してみます。それでもだめなら会社に通報します。でも、勇気がいりますよね。。。

お礼日時:2011/07/20 15:28

それはそれでいけないことですが


車検のないバイクや小型車両で
自賠責をかけていないモノがあまりにも多すぎますので
まずはそちらから解決できるよう
ご尽力いただいては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
ネットで調べると、生活苦の為に保険をかけないで乗られている無保険車が
急増しているみたいですね。おちおち道も歩けないですね。。。

お礼日時:2011/07/20 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無車検 無保険の罰金、その後について教えて下さい!

身内が検問中に無車検、無保険が判明して事情聴取を受けました。
その時に、罰金が30万くらいくるだろうと警察の方がおっしゃってました。
●この場合、どのくらいの罰金がくるのでしょうか?
●支払方法は一括払いでしょうか?分割可能でしょうか?
●罰金のほかに何かしないといけない事を教えて下さい。

他に違反はしていないみたいです。
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず無車検6点、無保険6点の合計12点で前歴なしで90日の免停。
もし3点以上の累積点があれば免許取消しです。
罰金額ですが無車検で30万円以下の罰金、無保険で50万円以下の罰金となりますが、実際合計でどのくらいの罰金額になるかは裁判所の判断ですから
何ともいえませんが80万円以上になることがないのははっきりしています。
この状態でもし事故を起こしたときの事を考えれば安いもんでしょう。
人身事故だったら懲役は確実で人生終了です。
納入は一括で即日納付となり払えない場合は、労務場に留置され1日5000円計算で罰金の総額に達するまで出てこれません。

罰金を支払って免停処分を受ければ後はとくに何も無いです。

Q車検切れの車に乗る彼氏。私が反応しすぎ?

こんにちは。
車検切れの車に乗る彼氏について相談させてください。

彼は35歳、車検切れの車を所有しています。
車を売るか廃車にしたいのですが、ローンを払い終わってないのでどちらもできない状態です。
(ローンがある状態で売却・廃車にすると、残債とやらでローンの利率が上がるそうです。)
車検は今年の春に切れており、自賠責は入っているかわかりません。
税金は払ってないと思います。

そんな彼が、車検が切れたこの車に2回ほど乗りました。
一回は夏に引っ越しで車を移動するため。
(この引っ越しにより、駐車場代はかからなくなりましたが・・・)
二回目は遠方の友人に自転車をあげるためです。

私は一回目のときから彼が警察に捕まったらどうしようと不安でしたが、
車を移動したらもう二度と乗らないだろうと思い注意するだけにとどめました。
ところが昨日、また車に乗ったという話を彼から聞き、思わず
「なんでまた車検切れの車に乗ったの!?もう2度と乗らないで!!」
と、怒ってしまいました。

私は運転免許を持ってません。
だからこそ、よくわからなくて怖いんです。
私にとっては車検切れの車に乗ることと飲酒運転は同じぐらいしてはいけないことだと思っているのですが、これは考えすぎですか?
車検切れの車に乗ると、どんな罰が科せられるかも調べてみました。
彼は貯金ゼロなので、車検代が払えないように罰金も支払えるはずがありません。
彼とはローンの支払い(車の分と他のものも含め100万以内です)が終わり次第、一緒に住もうねと話しています。
だからこそ、捕まった時のリスクも考えずなぜ簡単に車検切れの車に乗るのかわかりません。

他の人もやっていたとしても良いとは思いませんが、車を運転される方にお聞きしたいです。
私は過剰に反応しすぎですか?
車検切れの車に乗ることは、大したことではないですか?
今日、彼と会うのでもう一度話をしようと思ってます。
アドバイスお願い致します。

こんにちは。
車検切れの車に乗る彼氏について相談させてください。

彼は35歳、車検切れの車を所有しています。
車を売るか廃車にしたいのですが、ローンを払い終わってないのでどちらもできない状態です。
(ローンがある状態で売却・廃車にすると、残債とやらでローンの利率が上がるそうです。)
車検は今年の春に切れており、自賠責は入っているかわかりません。
税金は払ってないと思います。

そんな彼が、車検が切れたこの車に2回ほど乗りました。
一回は夏に引っ越しで車を移動するため。
(こ...続きを読む

Aベストアンサー

気を悪くされるかも知れませんが、貴女の為のアドバイスですので我慢して読んで下さい。

その35才の方はどうしようもない自己中の駄目人間です、一緒にいると将来貴方は必ず不幸になります。
悪い事は言いませんので、早目に別れてもっと良い男性を探して下さい。

車検が切れた一ヶ月後に自賠責保険も切れています。
車検と保険が切れた車を運行した場合の罰則は減点12点免許停止になります。

しかし、問題はそんな事ではなくて、その車で人身事故を起こしたらその人の一生は終わりだという事です。

自分の責任ですから、自分の一生が台無しになるのはかまいませんが、衝突事故や対人事故で相手の方が死亡したり後遺症傷害になったら大変です。

35才にもなって車検代も満足に払えないような駄目男に、安くても5千万、高ければ3億円の慰謝料が払える筈が有りませんよね。

要するにその男性は、自己中心的で身勝手、世間一般の常識やモラルやマナーも守れない、最低の屑人間だという事です。

酷い言い方だと思うかもしれませんが、ローンの途中で車検代も払えなくなるような計画性の無さ、今は不況でリストラや減給も有りますが、自分の収入や将来の計画など、社会人として備わっているべき常識が欠落していて、実年齢は35才でも中身は丸で成長していない小中学生並みの馬鹿ガキと一緒のレベル。

35才で女性と付き合っていたら将来に向けての貯蓄などを考えるのが普通ですし、その年齢ならばどんなに給料が安くても、少しずつは将来に向けての貯えが出来ているのが普通のまともな社会人と言うもです。

その年齢でその考えでは改心して心を入れ替えて、まともな人間になるという希望も殆んどないでしょう。

早目に身を引いて、穏便に別れる事をお勧めいたします。

気を悪くされるかも知れませんが、貴女の為のアドバイスですので我慢して読んで下さい。

その35才の方はどうしようもない自己中の駄目人間です、一緒にいると将来貴方は必ず不幸になります。
悪い事は言いませんので、早目に別れてもっと良い男性を探して下さい。

車検が切れた一ヶ月後に自賠責保険も切れています。
車検と保険が切れた車を運行した場合の罰則は減点12点免許停止になります。

しかし、問題はそんな事ではなくて、その車で人身事故を起こしたらその人の一生は終わりだという事です。

...続きを読む

Q知人が車検切れの車に乗り続けているのですが・・・

今、知人が車検切れの車を通勤や買い物等で普通に使用しています。
周囲の人が何度も車検を取る様勧めているのですが、本人は全く聞く耳を持ちません。
本人曰く、車検代も払うことが出来ず、車を買い換えるにも過去に色々あってローンすら組めない様なので、何も手段がないらしいです。

挙句の果てに、同じ会社の人たちに車を買う為に連帯保証人になって欲しいと頼んでいるみたいで、周囲の人もかなり迷惑しています。

こういう何を言っても分らない人に、分からせる為には何が一番効くのでしょうか?
一応警察にも連絡は取りましたが、何も確実性がない・忙しい・・・などと言われてしまって何もしてくれません。
この程度のことでは何もしないと言う事なのでしょうか?

こういう話を聞くと、車検切れの車でも使用して問題ないとなれば誰も車検など取らなくなると思うのですが・・・私だけでしょうか?

Aベストアンサー

全く係わり合わない方がいいです!私もクルマ屋ですから、車検の切れた車で見積もりなど聞きに来たりされますが、
名前も聞きませんし「捕まったら・・・」とか、何も言わないんです。アホにつける薬はないですよ。

分からせる為には何が一番効くのでしょうか?>ここで、その「無車検のクルマのナンバー」を公表したら、
車検受けるかもしれないよ?本人の全く知らない人まで「検査切れ」を知る事になるという事はかなり怖いよ。
それに、ナンバーが解かれば、このQを読んだ人だけはそいつに近づかないだろうから、
当たって不幸な目に遭わずに済むしね?(書き込んじゃえ!)

Q車検切れに気付かず。その間を咎められますか?

所用で車を使っていない間に車検が切れていました。
取り敢えず、近くの自動車を整備してくれるところに連絡しないといけないワケですが、車検切れの車をすんなりと整備してくれるものでしょうか?
何やら、車検の切れた車に乗ってたら、免停30日、罰金が30数万と聞きます。
当然、車検が切れてからの依頼になりますので、その間に乗ってないか?と咎められそうな気がします。
事実、車検が切れてから数回乗っていて、つい先日「ヤバい。切れてる」と気付いた次第です。
丁度、年末年始を挟んで、気付いてからは乗っていません。

取り立てて証拠も無いので、私が車検が切れてから乗ったこと。乗っていないこと。どちらも証明出来ません。
車検切れの車に乗ることは問題なので、やはり先に警察を通さないとダメなのでしょうか?
それとも、事故もしくは現行犯でないと逮捕出来ないので、そのまま車検に出して大丈夫でしょうか?
車検にそのまま持って行って、車検が切れてることを別段咎められますか?

本当に困っているので、煽りや虚偽の回答はお控下さい。
それではお手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

所用で車を使っていない間に車検が切れていました。
取り敢えず、近くの自動車を整備してくれるところに連絡しないといけないワケですが、車検切れの車をすんなりと整備してくれるものでしょうか?
何やら、車検の切れた車に乗ってたら、免停30日、罰金が30数万と聞きます。
当然、車検が切れてからの依頼になりますので、その間に乗ってないか?と咎められそうな気がします。
事実、車検が切れてから数回乗っていて、つい先日「ヤバい。切れてる」と気付いた次第です。
丁度、年末年始を挟んで、気付いてから...続きを読む

Aベストアンサー

車の免許は咎められますが車検切れは問題ないですよ。

車屋へ早く行き車検を受けて下さい。ペナルティーなど何もありませんよ。問題はこのままにしておくのが問題です。
安心して車検を受けて下さいね。

Q車検切れ 検挙

知人が、去年7月から車検切れ(軽)で会社に出勤しています。出社時間・退社時間も分かっています。 確実に検挙出来る方法を教えて下さい。110番・最寄の警察・県警・検察庁など。 通報の仕方も教えて下さい。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3438375.html
過去の質問をどうぞ。

公道を運転してる際に検挙しなくてはいけませんので、最寄の警察署の交通課に相談ですかね。

法律的には道路交通法違反(無車検運行・無保険運行)なので計12点の違反です。

ただ、参考URLのように「信用してもらえないかも」とお思いなら証拠を集めることですね。

警察としては検問でもなく、理由なしに運転してる自動車を止めることはできませんし、タレコミだけでは捜査しにくいと思います。

また、駐車場で本人に車検証を確認するのも、「ずっとこの駐車場においてあった」と言い張られれば、対処する術がありません。
その捜査だけに何時間も警察官を連れ出すのも各警察署の対応によっては難しいかもしれません。

まずは会社もしくは友人の自宅管轄の警察署に相談ですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3438375.html

Q車検切れの判別方法は?

車検が切れたままで一般道路を走行するのは違反ですよね。同時に自賠責未加入で違反になるらしいですが。

でもあれって、走行していても警察にはばれないんじゃないですか?車検済みをフロントガラスにあるシールだけで判別しているのであれば捕まることはそうそう無いと思います。さすがに検問があればそうはいかないでしょうけど・・・

といのも知人が、2ヶ月前に車検が切れたまま走行しています。これまでに何度もパトカーと出くわしたそうなんですが、全然捕まえられる気配が無いそうです。困った事に、春までは乗ると言っております。
本人の話では車検切れはナンバーで判別しているのではなさそうですが・・・

いくらばれないと言っても車検は受けるべきだと私は思います。知人を説得するためにもどうか詳しい情報を教えてください。

Aベストアンサー

何らかの理由でパトカーが車を止めたときは、まずナンバーと車検のシールをさりげなく確認しますよ。
それで不審なところがあれば、「免許証と車検証を見せて?」になります。さらに事故がらみだったら「免許証と車検証と自賠責証見せて?」になります。

>いくらばれないと言っても車検は受けるべきだと私は思います。

「受けるべき」のレベルで考える質問者さんもしっかりしてください。
「受けなければならないもの」ですよ。最低限のレベルは守ってください。

Q車検済みを表す検査標章は貼らなくても良い?

先日、車検を終えたのですが、車検済みと有効期限を示す「検査標章」のシールは、
貼らなくても良いのでしょうか?

今までは、当たり前のように、フロントガラスの上方中央に貼らなければならない物
だと思っていましたが、ふとしたことから、街中で見掛ける車や、改めて、カー雑誌を
見てみると、意外と貼っていない車が多いことに気付きます。

一昔前と比べると、シールの大きさは小さくなりましたが、ドレスアップの観点や、貼
るにしても真っ直ぐに貼らないと格好が悪いし、また単純に面倒臭いので、貼らなくて
も良い物でしたら、貼らずにおきたいと思います。
教えて下さい。

Aベストアンサー

法律上は貼る義務があります。

道路運送車両法第66条(第1項) 自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない」

同法第109条: 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。
1号~7号 略
8号:「第66条第1項(第71条の2第4項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者」

いわゆる交通違反の取り締まり対象ではないでしょうけど、同法上の罰則適用を受ける受けないに関わらず、警察にチェックされると、他にも何かやましいことがあるんじゃないか?とあらぬ疑いをもたれ、職質されたり車内をくまなくチェックされたり、嫌な思いをする場合もありえますので、素直に貼っておいた方が無難かなと思います。

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q誰が110番通報したのか警察は教えてくれるの?

家の近くにやくざっぽい人がいつも車をとめていたので、思い切って110番して警察に連絡しました。その車は駐車違反になったようですが逆恨みが怖いです。警察は、誰が通報したのかと問合せがあったとき、誰からの通報かを教えることはありますか?わたしは110番したときに、「あなたさまはどちらですか」と警察に聞かれたので、斜め前に住んでる住民ですと答えてしまいました。

Aベストアンサー

全然関係者でもないですし根拠もないですが
まずないでしょう。
そんなことをしたら警察の不祥事に繋がります。
もし不安であれば警察に念を入れれば確実ではありますが。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング