プロが教えるわが家の防犯対策術!

紫電改なのでしょうか?
武装について。20ミリより、12,7や7,7ミリ機銃をたくさん積んだほうが対戦闘機戦では有利だったと聞きました。実際アメリカの戦闘機だかに7.7のみをズラリならべていたのがあったような...。どうでしょうか!

A 回答 (5件)

ANo.#2の訂正(?)



失礼しました。海軍機限定の質問でしたね。

ただ、海軍機も『紫電改』のような艦上戦闘機への流用も考慮した機体と、『雷電』のような局地戦闘機専用の機体とでは、作りが違う&用途も違うので、どれが最強かというのは、一概には言えないと思います。

設計通りに完成していれば、三菱A7M2『烈風』(烈風のエンジン換装型)か、川西J6K1『陣風』(機種整理でモックアップのみ完成)かでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。単純にはくらべられない、というのはよくいわれますねぇ。

お礼日時:2003/10/25 21:33

>紫電改なのでしょうか?


火力だけをみるなら、37mmを装備したやつがありましたね。
確か、鍾馗だったでしょうか。
他に、飛龍という重爆撃機を改造して75mm砲を装備した防空戦闘機?もありましたけど。

>20ミリより、12,7や7,7ミリ機銃をたくさん積んだほうが対戦闘機戦では有利だったと聞きました。

単純に言えば、機銃なら、貫通能力が少し劣るだけですが、相手が飛行機ならほとんど影響はないのではないでしょうか。
弾数をいっぱい積める方が有利かもしれませんね。

>実際アメリカの戦闘機だかに7.7のみをズラリならべていたのがあったような...。

グラマンのF6Fヘルキャットが12.7mm6機です。
http://www103.sakura.ne.jp/~key/world/w_f6f.htm

ただ、人が乗って操縦する物はカタログスペックだけで語ることはできないと思います。
撃墜王で名をはせた、坂井三郎氏は零戦でヘルキャットと渡りあって、同機種からは一度も被弾してません。唯一被弾し撃墜されかけたのは、帰還途中、味方と誤認して不用意に近付いた艦上爆撃機だったとか。(同氏自著「空の王者ゼロ戦」より)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、坂井さんがおっしゃっていました。20ミリ機銃はあっというまに弾なくなって役にたたなかった。実戦では弾数の多く積める12,7か7.7ミリだったと。

お礼日時:2003/10/25 21:06

すいません、64型ではなく54丙型でした。

    • good
    • 0

別の質問で『疾風』も上がっていましたが、『紫電改』と『疾風』は同じ中島製の『誉』エンジンを積んでいました。



エンジンの馬力は同じですが、海軍機の『紫電改』は海軍機特有の装備(海上に不時着した際に一定時間浮いているための気密性や着艦の際の衝撃にも折れない強靭な主脚等)のために、陸軍機の『疾風』よりも機体が重く出来ていて、海軍・陸軍それぞれの公試での記録を見ると、最高速度が30km/h程『紫電改』の方が低くなっています。(戦後のアメリカ軍による『疾風』の試験結果と比較すると100km/hも低いです。)

[機銃について]
日本海軍が使用していたスイス・エリコン社開発の20ミリ機銃は弾道特性が悪く、所謂ションベン弾になりやすいために、命中させるにはかなり敵機に接近する必要があり、その分射撃チャンスも少なくなったと思われます。
一方、陸軍は主に12.7ミリを使用していますが、海軍の20ミリに比べると弾道特性に優れていました。また、『飛燕』や『疾風』に搭載されていた20ミリは、ドイツ・マウザー(モーゼル)社製MG-151/20という、第二次世界大戦中に使われた航空機用機銃の中でも五指に入るという、かなり性能の良い機銃です。

ついでに、7.7ミリを8~12挺積んでいたのは、イギリスのスピットファイアやハリケーンです。日本軍機もそうですが、ドイツ軍機の防弾装備が不十分だったために有効だっただけで、防弾装備の充実したアメリカ軍機が相手なら、7.7ミリをバラ撒いても大して効果は無かったのでは無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海軍の戦闘機は空母に離発着
することを考慮して機体を頑丈につくるというのを聞いたことあります。F18,14,4なども重くないでしょうか。

お礼日時:2003/10/25 21:16

こんばんは、いま下に記入したサイトで調べたのですが、実戦装備されていれば最強だったかもしれないのは零式64型戦闘機だったみたいです。

ただ、実際に大きな戦果を上げたのは紫電改だそうです。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/ww2/#月光
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雷電も意外にかっこいいな。昔のフェアレディZみたい。

お礼日時:2003/10/25 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!