12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私は今年 受験生です。進学先で迷っています。私は、新居浜西高校か済美高校に行こうと思っています。 済美高校へ行くなら国際コースで、1番いい推薦をとって行きたいと思っています。悩んでいるのはお金の面です。

西高へ行くには 電車で往復2時間かかり、電車代も半年で約5万かかります。 済美高校はやはり私立なので推薦をとっても 寮代がかかります。 どちらの高校が良いと思いますか?お金のことにプラスして何かアドバイスをください。往復2時間もかかる通学は時間がもったいないのではないか と思ったりもしており、悩んでいます…。

A 回答 (2件)

海を隔てたお隣の広島の中年オジサンです。

愛媛県の高校事情は詳しく知りませんので雑談程度で読んでください。

新居浜西高校は、愛光は除外して松山東、今治西高校に次ぐ
ポジションの進学校であることぐらいは、私でも知っています。
 一方、済美高校は男子を募集して間もなく、野球部創設すぐに
甲子園で優勝したことが有名ですね。

>西高へ行くには 電車で往復2時間かかり、電車代も半年で約5万かかります。
 それでも済美高校に行って寮に入ることを考えれば、この電車代はタダみたいなものです。
済美高校が甲子園にでも出場した日には、あなたが運動部とは関係なくても
まあ寄付金という名目で、授業料と寮費以外にもあれこれと親のサイフは痛みます。
寄付なのでもちろん強制ではないですが、実際のところは全国どこの私立スポーツ校も
半強制みたいなもんです。

で、私のアドバイスは、何の迷いもなく新居浜西高校です。
学費以外の点で理由を挙げるとすれば、新居浜西高出身者の方が、
昔から社会的に成功しているOBの絶対数が多いからです。
広島も含め田舎で最近になって進学実績を上げてきた私立高校というのは、
昔はいわゆる公立の滑り止め校から近年になってのしあがってきたパターンが多いです。
なので、失礼ながら、今の40代50代の世代の済美高校出身者で社会的に成功した人
(四国の有名企業の社長や重役)というのは元女子高ということを考慮しても
ほとんどいないはずです。

もしあなたが将来、東京や関西で働くのなら、正直どっち高校出身でも全く変わりません。
一方、あなたが将来愛媛や香川のローカル企業や県庁、市役所で働くなら、
四国の有力企業に新居浜西高校出身の先輩はたくさんいるので、
単に高校が同じという理由だけでかわいがってもらえる可能性があります。
「新居浜西→愛媛大→愛媛県庁」と「済美→愛媛大→愛媛県庁」では
前者の方が会社内での人脈は広がるはずです(別に「愛媛県庁」を
「百十四銀行」や「JR四国」や「いよてつ」に置き換えてもかまいません)。
私は広島出身で広島ローカル企業のサラリーマンなのですが、
大学名より広島の出身高校で学閥というか社内の飲み会があります。
このように、大人になって田舎のローカル企業で働くまで
わからないこともありますので参考までに。

中学生あたりだとどうしても学校の制服や華やかさに目が行き、
私立にいいイメージを抱くことはもちろん理解できます。
でも、出身高校が新居浜西であることは、出身高校が済美であることと比較して、
長い人生得をすることはあっても損をすることはないと思います
(あるとすれば友人が甲子園に出てプロに入るかも、ぐらいかな?)。
    • 1
この回答へのお礼

とても 詳しくかいて いただいて嬉しいです!!ありがとうございます! やはり 西ですかΣ 将来の事も視野に いれて考えるなら 西に行った方が さまざまな面で役に立ちますよね=З 貴重なアドバイス ありがとうございます!

片道2時間の通学なら、遠いと思います。

片道1時間の通学なら、それほど遠くもなく、都会であれば普通です。
通学定期も高校生ですと、通勤定期よりも安くなっています。
公立高校と私立高校であれば、通学定期代よりも大きな金額がかかります。

電車に1時間近く乗るのであれば、車内で勉強もできるでしょう。
教科書を読むだけでも、勉強になります。

新居浜西高校は、大学への進路状況も良いですから、公立高校へ進学されるようアドバイスします。
    • 0
この回答へのお礼

もともとは新居浜西高校が第一希望だったのですが、済美高校の魅力にも ひかれてしまって……貴重なアドバイスを ありがとうございます!!