プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小児科の門前にある調剤薬局で、受付兼事務員をしている♀です。

子供の飲み薬が1日3回毎食後で処方されたとき、よくお母さん達が
「あっ、1日3回だとお昼に幼稚園で飲ませられないから…1日2回に変更できませんか?」
と言っています。

幼稚園の先生に、電話や連絡帳などで「お昼におくすりを飲ませてください」
ではだめなのでしょうか?

医療行為…とまではいかないですけど
何か問題があった時に責任が取れないから、保育士さんでは薬を飲ませられないとか?

了承してたら、飲ませる子が多すぎて手が回らないから?

もし知っている方がいらっしゃいましたら回答おねがいします。
ずっと気になってました。

A 回答 (12件中11~12件)

地域で違うかどうかは分かりませんが、

園ではお薬表に名前、病院名、薬の内容、投薬時間などを書いて薬を飲ませてもらうようになってます。

多分、園それぞれではなく、市や県だと思います。
園側から、お薬表を提出しないといけないの、と言われた事があります。

お薬表を書くのもまとめてではなく毎日だし、液体の薬はたった数ミリリットルの一回分を別の容器に入れて渡さなければいけないです。粉薬も一回分。

飲ませてもらえないという事はありませんよ。

医者に処方されてないような、例えば市販のプール用目薬や虫除けスプレーなどは園ではやりません。
預かってる園側からして、簡単に言えば、病気になって医者に処方された薬ならば園は責任もって投薬します、という感じです。
処方されたものなら安心ですし、市販薬の場合は体に合わず薬物アレルギーや発作が出る事もありますからね。

なので回答としては、ただ単に親が毎回めんどくさいんだと思います。

私も子供が小さい時、よく風邪を引いていて園にお願いをしていましたが、確かに面倒です。

子供の為なんだから、と言われればそうですが。

朝、晩だけの量に調剤できるのならしてほしい、っていう事だと思います。
    • 1

幼稚園は必ずしもお母さんが送って行くとは限らないので(園バスの子など)担任の先生に頼みづらいとかあるかも知れませんね。

うちは保育園でしたので必ず送り迎えで、朝、登園した時にはその日の体温や体調などを書きこむようになってました。
なので食後に薬をお願いしますとそこに書いて、薬には名前をしっかり書いておく、という感じでした。
水薬だと1回分ずつ分けられなかったりするのでそういう場合は「粉薬(錠剤)に変えてください」と薬剤師さんにお願いしてました。
幼稚園でもお願いできない事はないと思いますが、その手間が面倒なのでしょうね。
先生に手間をかけさせたくない等もあるかも知れません。
    • 0