【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

パニック障害を患って5年程になります。

今までSSRIに抵抗があり、それを使わずリーゼやドグマチールを発作が起きた時に服用するといった形でなんとか抑えてきました。

しかし、根本から改善したいという思いから、先月から医師とも相談しSSRIでの治療に踏み切りました。

処方された薬はジェイゾロフトなのですが、これを75mg、毎日夕食後に服用しています。

大きな副作用もなく、徐々に発作の頻度も減り、安堵していたのですが、
1週間ほど前から、頻尿や残尿感といった症状がでるようになり、不快感があります。

ジェイゾロフトの副作用に頻尿や残尿感というのはあるのでしょうか?
また、改善の方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。

SSRIの処方経緯はジェイゾロフト25mg→50mg→100mg→75mg(100mgだと眠気が酷かった為減らしてもらいました)
一緒にドグマチールも飲んでいます。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一番マイルドなSSRIですね。

尿が出にくいは報告されています。男性ですかね?っであれば、前立腺に影響があると思います。女性の場合、垂れ流しの可能性があります。
まぁ精神科に入院したことがある人はみんな経験している症状です。そこまで、気にすることないでしょう。

セロトニン症候群が出たら即座中止になりますので、そこだけは押さえておいた方が良いでしょう。
    • 1

現在の所、ジェイゾロフトに頻尿、残尿感といった副作用は報告されていません。

また別の症状でしょう。勿論、ドグマチールとの併用でその様な事が起きる事もないです。かといって放っておくとPD(パニック障害)の症状悪化の恐れがありますので、早々に泌尿器科を受診される事をお奨めします。
    • 0