アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代独身女性です。

現在婚活している方に伺いたいのですが、パニック障害をもったまま活動していらっしゃる人はいますか?

私は20代半ばで強度の発作(特に心臓頻脈)を起こし、それ以来予期不安がきつく、投薬が欠かせなくなりました。
新幹線,急行,飛行機に乗れなくなり、旅行も出来なくなりました。

当然投薬し続ければ、赤ちゃんにも影響が出ると言われ、出産も諦めざるを得なくなりました。

20代半ばから30代半ばという一番の結婚最適期に、以上の理由からいつしか結婚自体を諦めるようになっていました。
同級生が綺麗にウェディングドレスを着て結婚して行くのを、複雑な思いで見送ってきました。
沢山泣きながら、お祝儀を包んできました。
「何故私にはこういう普通の幸せがないの?」という思いでいっぱいだったのをよく覚えています。

その後、ずっと仕事にのめり込んで来ましたが(投薬していれば仕事はなんとかなったので)、30代後半になって、「そろそろ子供を諦めてくださる男性もいるかな?」などと思い、人生のパートナーが欲しくて結婚相談所に入りました。

ところが、お見合いする殆どの方(特に40代・50代初婚男性)は子供が欲しいと言っていました。
私は既にお子さんのいらっしゃる再婚の方も視野に入れていましたが、そういう方はお見合いしてても子供の自慢話ばかりになる傾向があるんですよね。
電話の約束の時間に電話が来ないし、かけてみても通じないので、夜中過ぎまで待っていたこともあります。
さすがに腹が立って理由を聞くと、「娘の誕生日だったんだから仕方ないだろう!!」と怒鳴られました。だったら常識として(その人は公務員でした)事前に一報くれれば良いのに・・・と、だんだん子持ち男性にも幻滅し始めました。
愛情は後妻の方には来ないんだなあと実感するだけでした。

たまに「どうして貴方は素敵な人なのに、この年齢まで結婚しなかったの?」と言ってくださる方もいましたが、旅行出来ない旨など遠巻きに話しただけで、「あー、なるほど。それじゃ無理だね」と冷たく態度が変わりました。

やっぱりパニック障害もってるとだめなのかなあと、却って傷口を広げたような気がします。
日常生活には何ら支障はないのに・・・。

それでも仕事しながら婚活をして、40歳も過ぎた頃、今の彼に出会いました。
再婚の方ですが、この病気に理解のある人です。
今、この歳になってその人とやっとお付き合い出来ています。

私の話をしましたが、パニック障害に関わらず、結婚に影響を及ぼす病気等で悩みながら婚活していらっしゃる方がいましたら、どう対応・活動しているのか伺いたいです。

世代を超えた問題だとも思います。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。


 彼氏がいるとのこと、おめでとうございます。

 私はずっと精神疾患で薬を飲んでいます。就労不能とみなされ、障害年金ももらっています。

 私もパニック障害になったことがあります。軽かったんですけど。私の主治医は「薬を飲んでいても出産は可能」と言っていました。先生によって違うのかもしれませんね。

 作家の柳美里も作品を見ると、抗鬱剤を飲みながら長男くんを出産したみたいですね。

 その辺は医師で判断が分かれるでしょう。


 私は夫と結婚相談所で知り合いました。結婚前は、子供のことは「できたら欲しい」と言っていました。でも、「できなかったら、仕方ない」とも言っていました。
 私が薬を飲んでいるのも知っていますし、主治医とも話をしていますが、何にも言われないですね。
 障害年金の話をしたら、「えっそんな隠し財産が…」みたいな反応をしていましたけどね。(笑)

 最近は子供はいなくてもいいという人も多いですし、気長に探せばトピ主さんみたいにすべて受け入れてくれる人も見つかるんですよね。


 それにしてもトピ主さんの話に出てくる再婚の人はひどいですね。私も実は連れ子のいる人と結婚相談所で知り合ったことがあって、その人も子供優先って感じで印象は悪かったです。
 (子供が一緒にいるときはお寿司を食べに行くのに、私とは安いファミレスとか)

 病気になってしまったことは仕方ないし、私は就労も厳しいような病気なのでいい夫と結婚できて幸せだと思っています。

 トピ主さんは、お仕事がんばってきて、彼氏さんもできたんですね。これからたくさんの希望にあふれてますよ!
 私はパニック障害治りました。完治です。パニック障害は治る病気なんですから、希望を忘れないで!

 これから彼氏さんと、いろんなことを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答をありがとうございました。
状況を理解していただけて嬉しかったです。

障害年金が出ているとのこと、まだお辛い状況なのでしょうか?
でも、優しい旦那様で羨ましい限りです。

私は結局18年間は就労出来ましたが、パニック障害以外にも疾病を併発し、現在休職中なのです。
突っ走って来た私に、彼は優しいので救われています。
事情があって、すぐに結婚出来ないのが難点ですが・・・。

病気を抱えての婚活はしんどいですね。
今の彼に出会うまで、苦節5年でした。

今後どうなるかは分かりませんが、今は彼に甘えてようかと思っています。

パニック障害完治とのこと、おめでとうございます。
私はまだ予期不安が強いので投薬中です。
希望は捨てないで、せめて急行位には乗れるようになりたいと思ってます。

色々とありがとうございました。
旦那様とお幸せにお過ごし下さい。

お礼日時:2011/07/21 21:41

50歳の バツ一のオジサンです。



結婚に失敗した 私が言うのも何ですが、
男 と 女 というものは、恋愛から発展し、
結婚をします。

結婚後は、新婚時代のような
どきどき感はないものの、
時間の経過と共に
『 2人の 愛情は、絆へと変わっていきます 』。

パニック障害については、詳しくは 知りませんが、
以前 テレビで 見たことがあります。

相当なご苦労があるようですが、幸いにして
wyg54887さんは、既に
心に決めた 将来の旦那さん候補 に巡り合えたとの
ことで、良かったですねぇ。

人間、歳を重ねる毎に “一人” だと 寂しくなるもの
です。

末永く、お幸せになってください。

   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

末永く幸せになりたいです。

ただ、まだまだ前途が厳しく、安心出来ない状態です。

仰る通り「一人の寂しさ」は痛感していますので、二人でこの山を切り崩して行ければと思っています。

温かいコメントをありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 02:27

条件が厳しいのかもしれませんね。



年下で子供嫌いな方を探す方が良いかもです。

少なくとも私のまわりに1人います。
(施設から預かっても良いと考えているようですが…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供嫌いな人を探す・・・。

参考にさせていただきます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!