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PCの動きが多少悪くなったので、再セットアップ用のCD-ROMを用いて再セットアップを試みましたが途中で異変が起こり、現在使用不可の状態に陥っております。 CD-ROMは2~3年前にHDDを増設した時に作成したもので、それ自体に問題は無いものと考えております。 

異変と言うのは電源SWを入れると同時にCD-ROMをセットし画面の指示に従ってクリックを繰返していたところ、
「●使用するオペレ-ティングシスティムのセットアップ」画面が出た後「Symantec Ghost 8.0.0.984 - - - - -」なる画面が出てProgress Indicator が1~2%でその画面上に「媒体交換」の指示画面表示がされました。 
其の指示に従い次の番号のCD-ROMと交換Enterキーを押すと「Application Error 19235」(Ghost has detected corruption in the image file. Please perform an integrity check.. If this problem persists, please contact Symantec support center or contact symantec support.)
と表示されました。

integrity check なるものをどのように行うのか?
問題が有った場合Symantec support とどのようにcontactするのか? 
contact出来たとしてはたしてチャンとsupportしてくれるのか?
さっぱり分かりません。 

私の感じではHDDが完全に毀れている様には思えないのですが、この様な状況でリカバリーするにはどの様にしたら良いのでしょうか?

この方面に精通されている方のご援助を切望しております。
.
因みにPCはNECのVALUESTAR Gシリーズです。

                                        itsan

A 回答 (8件)

No3です。

徐々に話が見えてきた反面、疑問も出てきました。ただしそれがどうだったにせよ、私の判断は変わりませんが…リカバリーディスクに異常があると言うことです。

メーカー製PCでリカバリーディスクを作成する場合、通常はHDD内にイメージファイルが隠しパーティションに保存してあり、それをCDなりDVDに焼くことになります。これはほぼどのメーカーでも同じです。でも今の話だと、交換後のイメージだと言うことなので、それはPCを工場出荷状態に戻すものではなくて、作成時点のバックアップですよね。私はてっきり、HDD交換前に作ったディスクで今の増量HDDにした時に正常に使えたものを、今回また使おうとしてだめだった…って話だと思っていたのですが。

Symantec Ghostと言うのは今ではNorton Ghostと言う名前に変わっていて、パッケージ販売されているバックアップの定番ソフトの一つです。それをNECが採用しただけです。他社でもGhostを使っているところは多いはず。

http://jp.norton.com/ghost/
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この回答へのお礼

siremono2496さん

ご回答有難うございます。
私自身交換前/交換後のイメージをよく理解していないで返答していたかもしれません。 実際は、HDD交換前に作ったディスクで今のHDDに取替えた時に正常に使えたものを今回また使おうとしてだめだったと言う事です。 何が問題なのでしょうか? ヒントを頂ければ有難いのですが。

お礼日時:2011/07/22 16:57

 No.5です。



 質疑応答の経緯から判断して、オイラも No.3 さんの見解に同意です。

 以前は使えていた CD-ROM だったとしても、経年劣化によりデータが
正常に読めなくなったということでしょう。
 経験から言っても、同じメーカーの同じ商品名のメディアでさえその
品質にはバラツキがあったりするようです。

参考URL:http://nx-media.ssnet.co.jp/
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この回答へのお礼

再度ご意見頂き有難うございました。

お礼日時:2011/07/23 10:25

再びNo3です。



> 何が問題なのでしょうか? ヒントを頂ければ有難いのですが。

いや、ですからリカバリーディスクがおかしくなっているので、メーカーから買うしかないと言うことですよ。一度悪くなった光学ディスクは変質してしまっているため、復旧することは物理的に無理です。試すとしたら、クリーニングディスクで光学ドライブのレンズを掃除することと、フルタワー型のデスクトップPCに内蔵されているようなドライブで、そのCD-Rをコピーできないか試すくらいでしょう。

掃除の効能は言わずもがなですが、ノートや一体型・スリムデスクトップの薄型光学ドライブは、昔からあるようなデスクトップのドライブと比べて読み取り性能が低い場合が多く、ノートでダメなCD-Rがデスクトップなら読めたと言うことはあります。

なので手元あるいは知人でこうした大きめデスクトップPCを使っているなら、だめもとでコピーできるか試してみる価値はあるでしょう。ただし、あくまでだめもとです。

またこれは余談ですが、基本的にxx-Rっていうメディアは、寿命が短いと心得てください。10年持つなんて思っちゃいけません。5年持てば御の字だ、くらいに考えておくべきでしょう。もし他にもバックアップで使っているなら、定期的に壊れていないかを確認するのがお勧めです。
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この回答へのお礼

siremono2496さん

再々コメントを頂き有難く感謝しております。
リカバリーディスク、メーカ-の販売は終了しているようですが、何とか入手の方法を探ってみたいと思います。 有難うございました。

お礼日時:2011/07/23 10:22

>CD-ROMは2~3年前にHDDを増設した時に作成したもので、



 その CD-ROM は PC メーカーの作成手順に基づく純正のリカバリ
CDではなく、「Norton Ghost」というバックアップソフトによって
作られた CD のようですね。

 因みに、作成したバックアップイメージは増設前の HDDイメージ
ですか?それとも増設後の HDDイメージですか?
 また、本件で言う増設というのは換装のことですよね?

 オイラは使用経験がないのでよく分かりませんが、もしかしたら
作成した時の HDDと同じ HDDじゃないと復元できない仕様なのかも
知れません。
 つまり、旧 HDDのイメージを新 HDDに復元しているので、うまく
いかないんじゃないかと想像したりする次第です。


 いずれにしてもその媒体では復元できないようだから、メーカー
純正のリカバリ手順で作業した方が良いと思います。
 今どきの機種なら、対象 HDDの記憶容量は問わないはずです。
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この回答へのお礼

Niwatori-Sanpoさん

ご回答頂き有難うございます。

-CD-ROMはメーカーの付属マニュアルに従って作成したものです。 
-作成したバックアップイメージは増設後のHDDイメージです。
-HDDは換裝です。

お礼日時:2011/07/22 09:59

>CD-ROMは2~3年前にHDDを増設した時に作成したもので、それ自体に問題は無いものと考えております。

 

これは「本来リカバリメディアはHDDに内蔵されているが、それを
外部CDに書き出したもの」と解釈してよろしいですか?
HDDのリカバリ領域を削除してしまったのなら仕方がありませんが、
もし残っているならこちらの方からのリカバリを試してください。

それから書き出したCD-ROMは合計何枚でしょうか?パソコンにも
よりますが、多い物だと7~8枚に昇る機種もあります。
入れる順番を間違えると質問者様のようなメッセージが現れます。
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この回答へのお礼

qannさん

ご回答ありがとうございます。

-HDDに内蔵されている本来のリカバリメディアを外部CDに書き出したものとです。
-HDDは増設(取替)ておりますので残っていません。
-CD-ROMは6枚から成っておりますが入れる順番は間違えておりません。

お礼日時:2011/07/22 10:12

そのエラーメッセージは、CD-Rに書き込んであるイメージファイルの内容に異常があると言っています。

なのでリカバリーディスクを作った時に何か問題があったか、あるいはCD-Rが経年劣化してデータが変質してしまったか、とにかくCD-Rの問題です。ハードディスクの異常ではありません。

もし代わりのリカバリーディスクがないか、またはこれからリカバリーディスクを作成する手段がないのであれば、メーカーにリカバリーディスクを注文するしか方法はないでしょう(多分¥1万でお釣りが来ます)。すでにリカバリー処理を動かしてしまっているので、もう後戻りできない状態です。

ただしハードディスク自体に全く異常がないのかと言われたら、それは現段階では不明ですとしか答えられませんが、可能性としては低いであろうと思います。
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この回答へのお礼

siremono2496さん

回答有難うございました。 
リカバリーディスクの購入検討します。

お礼日時:2011/07/22 10:18

再セットアップを行うときは購入時のハード構成で行うのが基本です。

少なくとも増設HDDは一時切り離しておく必要があります。
他にメモリーの増設なんかもそうです。

できる限り購入時の姿に戻してやり直してみましょう。
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再セットアップ用のプログラムで問題が出ていますから、パソコンメーカの修理窓口へ相談して下さい。

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