ため息というのはなぜ出るのでしょうか?
学問的観点からお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

換気をコントロールしているのは、延髄の呼吸中枢ですが、換気を刺激する原因には、動脈中の酸素分圧の低下、炭酸ガス濃度の上昇、肺の末梢受容体の刺激、中枢傷害、興奮、精神不安などがあります。

それぞれに、原因を感知して換気量上昇につなげるための受容体というものがあります。肺疾患などに伴う酸素分圧の低下、炭酸ガス濃度の上昇などは、頸動脈洞や大動脈受容体とよばれる末梢の受容体を介して、換気が刺激されます。ある種の肺疾患(肺血栓塞栓症など)では、必ずしも低酸素状態がなくても、肺の中にあるJ-recepterとよばれる受容体が換気を刺激します。それらに対して、中枢の異常(外傷や腫瘍など)や精神不安、興奮は直接呼吸中枢を刺激して過剰換気が起こることがあります。
ため息は、普通、特に基礎疾患のない健康な人が不安、ストレス、心配などの精神状態の時に一時的にでる大きな呼吸のことですから、そのような心理状態が呼吸中枢に直接作用するものと考えられます。不安状態が高じると不安障害ということになりますが、そういった状態での身体所見として、ため息や過換気症候群はごく普通の症状です。なぜ、そのような不安状態が生じるかと言えば、セロトニン系の調節の異常や大脳基底核、大脳辺縁系、大脳皮質などでの神経伝達がうまく行かないためではないかといわれていますが、まだ不明な点が少なくありません。ごく日常的な動作でも、それを科学的に説明するのは大変難しいことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しろうとなので^^;
前半は難解でしたが、
ため息についてはまだ解明されていないとのこととても勉強になりました。
また機会があったらよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/05/02 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溜め息 溜息 ため息 どれが正しいのでしょうか?

「ためいき」と打とうとすると、変換で『溜め息』と『溜息』 と『ため息』がでてきます。

どれが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「ため息」は,「溜」が常用漢字ではないため,それを配慮した
書き方をしたい時に使います.
(新聞や広報のような,万人に読めることの必要性が高い文書など)

のこりの2つですが,「ためる」は「溜める」だから「溜め息」という
考え方と,「溜息」というひとつの熟語だから「溜息」という
それぞれ合理性のある考え方ができます.

よって,いずれも正しいことになり,「ため息」とほかの2者を
状況に応じて使い分けることになります.

Q英語の勉強のために、お風呂で英文の音読をしたり定期的に英語を口に出して言うようにしてるんですが、英語

英語の勉強のために、お風呂で英文の音読をしたり定期的に英語を口に出して言うようにしてるんですが、英語を喋ってると顎が痛くなってかなり疲れます。洋楽を歌っててもそうです。
やがては脳が酸欠状態になるのか、偏頭痛や吐き気に襲われます。

脳が疲れるってことは慣れない言語を普段から音読することはかなり良い脳トレになってると言えますか?

あと今はまだ英語に慣れないだけで、慣れてくれば身体的に疲れを感じる事もなくなりますか?

Aベストアンサー

私も同じですね。英語の学習は脳にはかなり負担をかけるようです。
また、英語と日本語では口を動かす筋肉の使い方が違うので顎が疲れるのでしょう。
無理をせず長時間やらないで、話すのも始めはゆっくりで良いと思います。
その内筋肉が鍛えられてきて口が回るようになると思います。
脳の普段使わない部分を使うので、脳の活性化にはとても良いと私は思っています。

Qうちの犬はよくため息をつきます

たいしたことではないのですがうちの犬はよくため息をつきます。夜とかにリビングにいるとケージのある玄関の方から「は~」とか「ほぉ~」という深いため息がしがしば聞こえてくるのです。
前にため息のあとすぐ見にいくと、大好きな犬ガムがケージの外に落ちていたり、水のトレーがひっくりかえっていた事がありました。

ワンちゃんにもよりましょうが、結構犬ってため息をつくものなのでしょうか。けっこう普通のことですか?

Aベストアンサー

犬のため息はフィラリアの危険信号であると認識しています。その犬の個性ってコトもあるかもしれませんが、一度検査を受けさせてはいかがですか?。うちの犬も「おかしな奴!」と笑っていたのですが、もっと早く気付けばと後悔したコトがあるんです。ホントは苦しかったのかも・・以下はそのときに獣医さんに聞いた話。
 フィラリア感染は皮膚から入り肺からはじまり、全身へ広がっていく。駆虫薬は有るが、重症になってからでは死んだ原虫が血管を詰まらせるなどの副作用が起こり、それが犬の命取りになる確立が高い。成犬の寄生率は30~50%にも及び、体力があるうちは犬自身の抵抗力で増殖しないが、弱ったり年をとったりすると重症化する。寄生率が高く、蚊の媒介による感染の機会も多いので、発症していなくても定期的に駆虫が必要である。
 病気であっても無くても定期的に見てもらったほうが、かわいい犬を長生きさせるためには良いですよ!(^^)よく見るとkokirikoさんと回答がダブりましたがご参考までに。

Q鼻水が出て声が出にくい。咳も出ます。

風邪なのか花粉症なのかわかりませんが鼻水が出て声が出にくいです。咳も少し出ます。薬以外で治す良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

薬を飲まないでとなると
マスクをしっかりしてみてください
目の詰まったしっかりしたものがいいと思います

Q「ため息」についてのアンケートです

ため息についてのアンケートにご協力ください。

(1)自分でため息をつくことは好きですか?理由は?
(2)他人に、そばでため息をつかれるのは好きですか?理由は?
(3)ため息に対するイメージは?(回答例、プラスイメージ、マイナスイメージなど)

Aベストアンサー

(1)好きな人はいないと思います。でも出てしまうんですよね~
理由:流れに取り残されてるようで嫌
(2)自分に対してとまで、過剰反応はしないけど嫌ですね
理由:自分が迷惑かけてるのを非難されてるようで...
迷惑かけてるのは自覚してますが、目の前でやられるとね
(3)プラスにはなりえないですね。
理想と現実の間で妥協できる場所が見つかったというとこでしょう。

Q寒いと食欲が出るのはなぜ?

今はもう暖かいのですが、寒いとすごく何かを食べたくなります。
とくに、ご飯ものとかががっつり食べたくなります。
すごく気になります。

Aベストアンサー

皮膚が冷気にふれると、その刺激か摂食中枢に伝わり、食欲が増進します。これは寒さに対する抵抗力をつけようという本能です。

http://www.aloe-webshop.com/nourishment-appetite.html

Q頻繁にため息をつく人をどう思いますか?

回りでため息ばかりつく人がいます。
会社の同僚とか母親とか。

正直、ため息ついた人は少しは気が楽になっているかもしれませんが、それを見ているこっちは気分が悪いです。10分におきに、ため息されるとか、本当にしんどいです。

おそらくため息の原因は仕事だと思うのですが、それなら、部署異動希望をだすとか、転職するとか、いくらでも手立てがあるのに、行動にうつすことすらしません。

みなさん、ため息で困ったこと等ありませんか?

Aベストアンサー

「どうしたの?大丈夫?」と言われるのを待ってるだけですね。
無視です。

Qたまたま朝昼飯を食わなかったのですが、なぜか夜大食いの自分が食欲が出ないなぜでしょうか

たまたま朝昼飯を食わなかったのですが、なぜか夜大食いの自分が食欲が出ない。なぜでしょうか

Aベストアンサー

私もよくありますが、何かに集中するとお腹がすいていることを忘れ(?)食事をとらず、最終的に夜になって食事の時間になっても食欲がわきません。

食事のリズムが狂ったため夜の食事時間とのタイミングが合わなくなっただけだと思います。その為夜中に異常にお腹がすいて眠れなくなり場合もあります。

Q他人のため息が気になる

結構前からなのですが、他人のため息がかなり気になってしまいます。
会社でも背後でため息をついかれたり、会話した後その人がため息をついてたりすると「何かしたかな?」ととても落ち込んでしまいます。
考えすぎでしょか。

Aベストアンサー

ネガティブな自意識過剰ですね。

自意識過剰がポジティブな場合は、ちょっと迷惑な人が多いんですが、ネガティブな場合は、余り社会に迷惑を掛けないので、問題は少ないです。
むしろ責任感が強い方とか、協調性の高い方などに、そういう傾向は強いので、質問者様のお人柄も、良い人なんだろうなぁ・・と思います。

ただ、ご本人は気苦労とか気疲れとかも多い傾向があります。
精神疾患などになりやすいタイプかも知れませんので、余り気になさらず、むしろ大らかな気持ちになって、「他人は関係ないや・・」って割り切る様な部分も必要ですヨ。

質問者様の責任とか、関係があるかどうかは、ため息をついた相手にしか判らないコトです。
責任とか関係がある確率は、単純な二者択一としても50%しか有りません。

後は、会話の経緯や状況などで判断するしか有りませんが・・・
一般論で申せば、「責任や関係がある可能性が極めて高い」と判断出来る状況は、少ないとは思います。
モチロン「可能性はゼロ」と断定出来る局面も少ないとは思いますが、いずれにせよ「どちらとも言えない」とか「たとえ関係してても、それほど重度が高そうでは無い。」と言う辺りの可能性が、一番高そうでしょ?
これで確率は、三択択一以下くらいに絞れると思います。

更に、仮に質問者様に責任や関係があるからと言って、わざわざ質問者様の背後に行って、ため息をつく人って、そんなにいますかね?
世の中の半分も居ないでしょう。

これらを考え合せると、相手のため息が、質問者様の責任とか、質問者様に関係がある可能性は、10%以下くらいじゃないでしょうか?
非常に低い確率のコトを気になさってる様に思います。

おまけに、もし相手が「わざわざ」の場合、相手の人格にも、かなり問題が有りそうですヨ。
そんな人物のコトは、余り気に病む必要は無いと思いませんか?
そんな風に考えれば、本気で質問者様が気にせねばならない様な相手のため息なんて、1%か、せいぜい5%くらいだと思います。

確率的には、ほとんど有り得ないですヨ。
無神経はダメですから、そういう前提で、相手に思いやる気持ちで、気にするのが正解じゃないでしょうか?

ネガティブな自意識過剰ですね。

自意識過剰がポジティブな場合は、ちょっと迷惑な人が多いんですが、ネガティブな場合は、余り社会に迷惑を掛けないので、問題は少ないです。
むしろ責任感が強い方とか、協調性の高い方などに、そういう傾向は強いので、質問者様のお人柄も、良い人なんだろうなぁ・・と思います。

ただ、ご本人は気苦労とか気疲れとかも多い傾向があります。
精神疾患などになりやすいタイプかも知れませんので、余り気になさらず、むしろ大らかな気持ちになって、「他人は関係ないや・・」っ...続きを読む

Q逆流性食道炎になりやすいですか? 私は全体的に太ってます。特にお腹は出てます。身長150cm 体重は

逆流性食道炎になりやすいですか?
私は全体的に太ってます。特にお腹は出てます。身長150cm 体重は60.5kgです。

Aベストアンサー

梨加さん、こんにちわ!

逆流性食道炎は、食事の内容、肥満、加齢、姿勢などによって下部食道括約筋等の食道を逆流から守る仕組みが弱まったり、胃酸が増えすぎることで起こり易くなります。

よって、太っている場合には、なりやすいということになります。

食事内容を改善し、姿勢を正し、ダイエットを行うことをおススメします。
但し、極端な食事制限や、急激な体重減少はリバウンドしてしまうので
注意が必要です。

ダイエット頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報