プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教授お願い致します。

ここ最近の円高を受け、外貨(まずは米ドル)で資産運用を検討しております。

全くの初心者ですので、外貨普通預金、外貨定期預金、外貨MMFが妥当かなと思っていますが、
手数料や管理報酬、税金を安く抑えたい場合、どれをどこで購入すればよいのか決めかねています。

今のところ候補にできたのは、以下3点のみです。
 ・新生銀行のパワーステップアップ外貨預金
 ・ソニー銀行の外貨預金(外貨宅配があるので)
 ・松井証券の外貨(米ドル)MMF

運用資金は、1000万くらいで数十年使う予定はありません。

お勧めの商品や、銀行、証券会社を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者様が誤解をされている部分があるので警告しておきます。


円高って事ですが、現在の円相場は”若干の円高”(僅かながらとも言えます)と言えそうです。
現在、円は豪ドル、スイスフラン、ブラジルレアルに対しては”円安”と言えます。
つまり、円は世界的な総合的な強さという意味では若干の円高程度と理解した方が良いでしょう。

今は、米ドル安と言えますが、米国国債のデフォルトの可能性もはらんでいるので、最近のドル安はこれを反映した物と考えられます。
ですから、今の相場は正確には米ドル安と言った方が良いでしょう。
勿論、米国国債がデフォルトにはならないように大人の対応をしてくれるとは期待はしています。

さて、為替差益を狙いながら税金を安く抑えたいのならば、BSTは如何でしょうか?
これは2013年12月31日以前までに別の外貨商品または解約をすれば為替差益の非課税のみならず、金利部分の非課税まで受けられます(満期まで持つと金利部分が20%課税されるので注意)。
参考URLにはBSTの詳細があるので読んでみましょう。

最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも調べた上で慎重にご判断ください。
現在の米ドル円相場は急激な円高になる可能性があり、それも政治次第という面があります。
私はそこまでは読めませんから、十分な注意はしてください。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/retail/fund/ffund/bst/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
なるほど「円高」ではなく「米ドル安」なのですね。ここ最近、急激な米ドル安だったので、外貨運用を検討し始めました。
「BST」について、初めて知りましたので、早速勉強してみます。
貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2011/07/23 15:14

外貨の短期金利を目的とした投資対象で手数料、税金で優劣をつけると有利な投資というのは決まってきます。



外貨普通預金=外貨定期預金<外貨MMF<BST(ノムラ・ボンド・セレクト・トラスト)

FXという手もありますがスプレッド(手数料)は優れていますが税金面は不利です。
レバレッジの管理など初心者向けではないかと思います。

BST(ノムラ・ボンド・セレクト・トラスト)は信託期限はあと2年ほどなので、ご質問の条件では、野村證券口座を開きBSTを買って、償還前にうり、円転せず外貨MMFにしてそのままもっているというのが、もっともいいかと思います。

ただ今が投資として円高でいい時期かどうか、結果は誰にもわかりませんので、その点はご自身でご判断下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
FXは興味はあるのですが、全くの素人なので、もう少し勉強してから検討してみようと思っています。
「BST」は初めて知りました。大手証券会社は、手数料が高いイメージがあったので、検討していませんでしたが、早速勉強してみます。
ご親切な貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2011/07/23 15:41

その3つから選ぶなら、「・松井証券の外貨(米ドル)MMF」です。


税制面で為替差益は非課税です。利回りはかなり低いです。

・新生銀行のパワーステップアップ外貨預金
たぶん、仕組預金で、銀行は儲かるけど預金者にはメリットがないように思います。ここの銀行の商品は説明書を隅から隅まで細かい字まで読まないと商品の実像がわかりません。

・ソニー銀行の外貨預金(外貨宅配があるので)
外貨の宅配?理解できません。


外貨に投資しても、結局、為替相場の影響で、国内で国債を買うくらいの利回りしかならないと言われます。そろそろ円高は反転するような気もしますが、ホントに円高なのかはわかりません。

1000万円を一気に注ぎ込むようなことは、よく考えて自己責任でやってください。回答者は責任持てません。

>お勧めの商品や、銀行、証券会社を教えて頂ければ幸いです。
儲かる商品があったら、他人になんか教えませんが、、、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
新生パワーステップアップ外貨預金は、外貨定期では利率が良いので、有力候補にしていたのですが、デメリットについてもう一度、説明書を隅々まで熟読してみます。
ソニーの外貨宅配については、外貨で現金を引出せ、登録地まで配送してくれるので候補にしていたのですが、手数料を考えるとメリットがないように思えてきました。
今まで円定期しか経験がないため、色々勉強が必要だと改めて実感しています。
貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2011/07/23 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!