プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣りは全くやったことがありませんが、ギンポを釣ってみたいのです、どのようにやれば釣れるのでしょうか?餌や竿やどこの海に行けば釣れるでしょうか?

A 回答 (3件)

 小磯の探り釣りをすると外道でよく釣れます。


 スピニングリールと短い投げ竿かルアーロッドでアイナメのブラクリ仕掛けでいいと思います。
ちなみに私は軽めのスプリング内蔵おもりを使っていますが、これは根掛かりが少なくなかなか使い良いです。
エサは最近ではもっぱらスーパーで生のサンマかイワシを購入して短冊に切って使っています。虫エサに比べ超安価なうえにエサ屋を探す必要もありません。またひかりものはルアー的な効果もあるので小磯にいるさまさまな小魚たちと短時間でも気軽に遊べます。
 またギンポは江戸前のてんぷらだねとして珍重されるとのことですがわたしはカッターナイフで三枚に卸し、オーブンでかば焼き風にして食べましたが、特に中落ちを骨せんべい風に良く焼き上げたものが最高でした。
    • good
    • 1

鳥取県の境港のフェリー乗り場から境港大橋の間の護岸沿いの足元をブラクリ仕掛けに青イソメを付けて底一杯を狙ってください。

いっぱい釣れますよ。
あるHPサイトでは味の10段階評価で2でした。
    • good
    • 0

ギンポですか。


テトラポットの間であれば、糸と針と錘だけあれば釣ることが出来ますが
50cm~1m程の枝や竹等(もちろん竿でもOK)に糸を結びその先におもりと針を付ける。

針や糸の号数等はこだわりませんが、カサゴやアイナメが釣れる事が多いので
糸は2号程度 針は10号・錘はかみつぶしの中、これで十分釣ることが出来ます。

餌は現地調達します。ゴカイやイソメ類でも釣れますが、
釣り場の近辺のヤドカリや巻貝を石で潰して針に付ければ完了
私の場合子供の頃からこの方法で釣っています。

この仕掛けをテトラ周りや、テトラの間のいろんな所に根気良く
落とし込めば、向う合わせで釣ることができます。

ギンポはあまり神経質な魚ではなく、目の前に餌がくれば食いつくので
あまり難しく考えないで気軽にできる釣りです。

三浦半島周辺の堤防・テトラ・岩場・海底にゴロタ石が有る所で釣っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!