アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月末より誰でも知ってるような、大手チェーンのファミレスでホールで働いています。今は試用期間なのですが、先日、私が外商をしてキャンペーンの契約を取りに行く話になりました。シフト提出時には、その時間帯なら責任者の店長と外を回るという約束でしたが、当日店長が休みという事が発覚、じゃあどうするの?新人さんだし、家からも離れて地理も知らないこの人をどう外商にまわせと?とお店は混乱し・・・結局ポスティングと出来たら外商当たって契約とってきてと休みの店長に電話で言われ・・・。しかも徒歩で未開拓の新規を取ってきてとチラシは500枚くらい渡されて二時間半、知らない土地を歩き回りました。家からは電車で二駅離れているので完全にアウェーです(汗)とりあえずポスティング100と会社や法人を20回りました・・・。
もともと、7年間会社の受付をしていた経歴しかもっておらず、営業は未経験なのですが、周りの方は「あなたは外商が好きだって聞いているよ?違ったの?えっ、受付の経験だけなのに今日一人で歩きで回るの!?」みたいな、誰が見ても『無謀』極まりないやり方に、先輩方もポカーンとしてました。
しかも、同時期に「休憩に入るなら今決めて!もう4時間半働いてるから休憩!!外商行くかどうかはどうでもいいから」とリーダーの方が言い、副店長は、休憩とったらその15分後には外商・・・って。外商行くにも徒歩?場所は?新規開拓するの?と疑問ばかりで。。お昼も食べずそのまま働くことに。。。その日はかなり疲労と、職場のやり方の酷さに、滅入ってしまいました。
キャンペーンが終われば普段どおり楽しいやりがいのあるお仕事で、職種的には嫌いではなくやりがいも感じています、が、今回の事で、店長への不信感、投げやりな待遇、全部がやっつけ感満載でホントに呆れてしまい、大変傷つきました。
営業は嫌いではありませんしお店の為なら頑張りたいですが、こんな風に粗雑に扱われて・・・
今まで、せっかく雇ってくれたお店や、いつも親切に教えてくれた責任者・先輩方の為、お店の業績の為に一生懸命友人等にも契約を取ったりしたのに・・・。
私が思ってたように、スタッフ一人一人を考えてくれる体質ではなかったこのチェーン店に失望しました。
でもファミレスに限らず営業とかってこんなもんですか!?

とっても残念でなりません。

営業職に詳しい方、ご助言お願いします。

心無い書き込みは、御自分の品格が疑われますしお互いの為になりませんのでお控えください。

A 回答 (3件)

何の営業かにもよりますが、

所詮、営業なんて男芸者と嘆いていた人もいました。
一歩社会に出たら何でもありですし、
お客様と直接接する営業マンはその何でもを直撃受けるポジションですね。
少なくとも、
お客様が悪いと判っていることでも、営業マンは自分が悪いことしたかのように下手に出ますね。
    • 0
この回答へのお礼

一歩社会に出たら、何でもある・・・・なるほど~。
「よく話が分かる方」のご回答は大変参考になります。ありがとうございました。
ちなみにさっきお店と本社から謝罪があり、なんとか解決しました。
eeb33585さん、ありがとうございました!!!

営業に限らずですけど、仕事と言う物はいつも良いこと楽しいことばかりじゃありません。

時には、全くわからないことを無理にやらされます。
その様にして仕事を覚えるのです。
良い歳して、「先輩が仕事を教えず昼食が取れ無いし、リーダーに怒られた」
それは自分の我慢不足では?
平社員に大事なのは、
「根気、やる気、勝気」3つの気だって昔聞いたことがあります。
ましてや、研修期間なんて言うのは「どこまで無理が聞くか、どこまで責任感があるか」を試す様な物です。

その店長さんが休むのは確かにおかしいですね。
私が店長なら、電話があった時点で出て行きます。
まあ、そういう嫌な店長、噂好きのOL、自分勝手な先輩、etc...
そういうのに対する文句を「愚痴」って言うんですよ。

だから、愚痴は友人とか同僚でも優しいタイプの人に言われては?
質問する様な物じゃない気がします。

「営業ってこんな物ですか?」
仕事はみんな同じでは無いですし、「うちの会社はこう言う仕事だ!」って言うのを見て自分で良い仕事か悪い仕事か決める為に研修期間があると思えば良いのでは?
皆そうして仕事をしてるのですよ。

この回答への補足

先輩が仕事を教えず昼食が取れ無いし、リーダーに怒られた??
噂好きのOL??

そのような類の内容は書いてませんよ~。日本語読めますか?なんか・・・かわいそうで心配です!

質問する様な物じゃない気がします??
では、お答え頂かなくて結構です☆

とってもお時間がありあまっていらっしゃるのでしょうね~^^
jimmy12さんが、これからはより良い素敵な週末を送れますように。

ちなみに愚痴の、愚という字が嫌いなので、私は愚痴は言いません☆
愚かな事からは何も生まれないので。
もしかしたら、愚という字がjimmy12さんはお好きなのかもですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・

• 0

営業ではありませんが、商社の営業さんと打ち合わせ経験はあります。

少なくとも営業さんは歓迎しない態度です。しかし、粘りづよく信頼関係を築くようにまめな方も多いです。バックアップ体制がしっかりしていないので、今回は本社命令でのことで、末端の社員も初めてのことだったのだろうと思います。正直、雇われ店長やパート社員で構成しているので無謀かもしれませんが仕方ないことなのだろうと思います。ただ、うちの地区でも似たように新人社員に営業に歩かせている企業(外食店)はありますので全くお仲間がいないことではないと思ってください。

確かにつらいでしょうが、ここが踏ん張りどころだと思います。あなたのできる範囲で問題点を整理すると仕事もしやすいと思います。地図とにらめっこしてルートを決めたり、ひとつひとつの作業の時間を計測し、無駄を省くといいと思います。上司や会社も経験者とは思わないことです。

むしろ、あなたより甘い考えの営業もいます。私の父も全く未経験から人脈を生かしてやりましたので若い方に叱咤したりしています。
    • 0
この回答へのお礼

他にも同じように頑張っている方もいらっしゃるんですね。
勉強になります!
質問の内容に、きちんとお答え頂ける方はとっても貴重です!!
やっぱり質問内容を「よく読んで」いただいて、御自分の経験や知識に基づいてご助言して頂ける方は
学がある感じですね。「そうでない方」との差が歴然というか。

何事も勉強ですね、入ったばかりの職場ですが、疑問に思う事は言ってみたりして、上の方共々により良いお店作りのため尽力していきたいです。