忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

うちには一般的に言う、重さを計る料理用の計りはありません。

100円ショップで買った計量カップに、
水、砂糖、小麦粉、
とメモリがそれぞれついているのですが、
これを使って粉物を計ると、混ぜた生地が重い感じになるのですが、
カップだと正確ではないのでしょうか?

それとも計る物がお好み焼き粉やホットケーキミックスだと
小麦粉とは違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

30代女性、飲食店勤務です。


当然といえば、当然ながら、カップで量れるのは「大体の目安」にしかなりません。
私は職業柄、職場で物を量る機会というのがすごく多いのですが、「粉」は、専用計りで量ると、たった一グラムも意外と多い量に感じます。
わずかな重さが意外と多い量である、というのが「粉」です。
同じように100gの小麦粉と100gの砂糖と100gのミックス粉を量れば、見た目の量が結構違います。
ですが、カップで量れば、すべて同じ見た目の量になるでしょう。

ここまで話していてなんですが、私としてはですね、カップで粉を量るのも有りじゃないかと思います。
ただし、料理するものを選ばなければならない、とも思います。
例えばおばあちゃんの田舎料理なんかは見事に「長年の勘」で作られるものですからね。うちの祖母なんか、料理は全く量って作ってはいませんでした。ですが毎回同じできあがりでした(笑)。不思議なものです。ですがそれが勘なのでしょう。
だからそういう類の料理に使うのであれば、「大体の量」でも有りじゃないかと思うのです。

ですがお菓子作りに関してはどうでしょう。私は否だと思います。
わずかなグラムの違いで大きな違いが出るのが菓子だと思うからです。
たとえば砂糖の10gの違いで味に大きな変化が出る。小麦粉の10gでずいぶん粉っぽさが違ったりする。そういうものです。
計りはそう安くはないかもしれません。しかし、何年も使える物です。
作る物によって使い分けるのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカップは正確ではないのですね。
粉は空気を含んだりするはずなのでどうなんだろう?
と思ってはいましたが・・・。

お好み焼き粉をそれで計っているのですが、
いつも生地が重く、分量通りにやると固いよね、と
話して、水を足していました。

ネットで検索した、ホットケーキミックスで作れる簡単な
チーズケーキを、そのカップで計って生地を作ったところ、
レシピには「混ぜた生地を流し込み」とあったのが
とても“流し込む”ような生地にはならなかったので
もしかして?と今頃疑問になった次第です(苦笑

とても参考になりました。
いずれ料理用の計りも欲しいなぁと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報