プロが教えるわが家の防犯対策術!

<スペック>

CPU: Intel Core i 5
メモリ: 2GB X 2
GPU: RH5870-E1GW/HP/DP/G2 X 2
電源:1000W
マザーボード:詳細不明(一年前に購入したミドルエンドモデル・1万円強・PCIeスロット2)


<症状>

・(ソフト)LostPlanet, COD4, COD4-2, CRYSIS War Head, COD BO, COD WaW,
・CrossFire on で、画面がカクつく。
・CrossFire off だと、ヌルヌル動く。
・もともと、全てのゲームがヌルヌル動く状態だった。
・以下対策を行っても、大きい変化はなし。
・デバイスマネージャーやその他の画面では一切問題なし。
・FFベンチマークでは、CFで1500程度。CMOSクリア後は二枚目認識せず、CFでも1枚で作動。数値は上がって3500程度。
・ファーテストではCFで4000弱。二枚とも温度が80度以上になったので、動いてはいる。


<試した対応策>

・ドライバを最新のものにアップデート
・3Dの設定を低めてみる。
・GPUを入れ替えて刺してみる。
・Sync Every Frame off
・ドライバは最新のものしかDLできず、CDーROMもネット経由でDLしてインストする為、
   ドライバのロールバックができない。
・ウイルスソフト off
・全てのアプリを閉じる。
・一枚板の状態でCMOSクリア


<疑問点>

・マザーボードのチップセットとの相性が悪い?
・Core i 5 ではクロスファイアにおっつかない?
・温度が上がるとどこかがパフォーマンスをわざと落とす?
・他のクロスファイアユーザーをみても、ほとんど問題が起きていない。
・ネットでは似たケースが見つからないのはなぜ?


<可能性>

・Windows7 であれば、パフォーマンスが上がるか?
・Core i7 ならヌルヌル動くか?
・何かで強制冷却すればちゃんと動く?


<結論>

非常に稀で、難しいケースだと思います。
どうか知恵を分けていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

古いドライバならこの辺とかで拾えますよ


http://www.filehippo.com/jp/download_ati_catalys …
公式でもあった記憶があるのですが見つからないのでとりあえず

とりあえずATI Catalyst Application Profilesはインストールしていますか?
フルスクリーンで起動していますか?

この回答への補足

ありがとうございます!!!!
全く状況を理解できませんが、ATI Catalist Application Profilesをインストールしたら、
全てのゲームがクロスファイアーでぬるぬる動きました!!
全く驚きすぎて言葉もでません!!
たった0.5MBのアプリでこれだけ状況が違うとは驚きです!!
しかも今までどこにも誰にもこれを入れろとは言われなかったのも驚きです!!
本当にあありがとうございます!!
迷惑ついでに、もしよかったら、なぜこれだけ違うのか、教えていただけませんでしょうか!!?

補足日時:2011/07/23 21:37
    • good
    • 0

解決したようでなによりです



ATI Catalist Application Profileについてですが
まず、Crossifreの動作は何パターンか有ります
この他にもCrossfire時の細かい設定を記述している設定ファイルです
これを参照する事で、Crossfire時にゲーム毎に最適な動作を選択します

初期はドライバと共にインストールされていた設定ファイルですが
ドライバの更新時期とゲームタイトルの発売のズレがあったり、
細かい修正を行うため別個にダウンロードする事で随時リリース出来る事を目的とし
ドライバと分離されて単独のファイルとなりました

このプロファイルに記述されていないゲームは
(例えばOblivion.exe等の様に実行ファイル名で登録されています
(海外版と国内版で実行ファイル名が違うケースがあると・・・
デフォルト設定で動作するのですが、これがゲームに合っていないと
逆に速度が落ちたり、ノイズが入ったりと不具合の元となります

新しいゲームが発売されたら、まずこのプロファイルを更新する必要があります
http://sites.amd.com/us/game/downloads/Pages/cro …
ここに単独で最新のプロファイルがあります
現在11.6CAP3ですので、ドライバ11.6に付属していたのから3回アップデートされてるっぽいですね

何故こういう事例が検索しても出ないか、については
ドライバダウンロードページのATI Catalyst Application Profilesの欄に
Description:

This release of ATI CatalystTM delivers support for the latest ATI CrossFireXTM profiles in a separate executable file ensuring users have access to the absolute latest set of profiles installed on their PC.

このリリースは最新のCrossfireXプロファイルを提供するための物です
ユーザーが常に最も新しいプロファイルをPCに導入できるよう、分離して提供されています
(アバウトな訳ですが
と、Crossfire時にはこのオプションが必要なんだと判るから、です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご指導、誠に有難うございます。
大変難しい問題だったので、専門的なご意見がいただけて、
とても納得いたしました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/07/24 23:16

追記


CPU:Athlon II X4 Quad-Core 640 3.0Ghz
M/B:BIOSTAR TA790GX A2+
VGA(1):SAPPHIRE HD 4850 512MB GDDR3 PCIE HDMI
VGA(2):SAPPHIRE HD 4850 512MB GDDR3 PCIE HDMI
HDD:WESTERN DIGITAL WD10EALX [1TB SATA600 7200]
DVD:LGエレクトロニクス GSA-H12N BL
メモリ:DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB(サムスン) x4
PC ケース:ENERMAX NAPPA ECA3151-B
電源:鎌力 PLUG-IN 4 750W
液晶モニタ:Acer AL1916W

FF11 ベンチマーク3
Windows 7
law 12040
hig 8820

Windows XP
law 8420
hig 4830

以前からの変更点
CPU をデュアル・コア2.7Ghz からクアッド・コア3.0Ghz へ、
ビデオカードをHD 4850 512MB DDR2 → HD 4850 512MB GDDR3 へ、
初期バージョンから最後期(最終)バージョンに変更
HDD は、同メーカ製汎用製品から、Windows Vista/7 専用に変更
電源を同メーカ550W → 750W に変更
メモリモジュールを1GBx2 → 1GBx4 に増設
OS をWindows XP → Windows 7 に変更

この回答への補足

ご指導を頂、まことに有難うございます。
ほかの方からの情報で、ATI Catalist Application Profileなる、
なぞのアプリを入れたところ、たちまちCFがぬるぬるになりました。
ですが、0.5MBぼアプリでなぜこれほどまで性能に差が出るのか、
それと、どこも誰もこれを入れろとの話は出てきてなかったのがとても不思議です。
このあぷりのしょうたいは、説明が気を読んでも良くわからないので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/07/24 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導を頂き、誠に有難うございます。
無事に解決いたしました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2011/07/24 23:17

AMD 党で、CrossFireX に拘って自作する者です。


現在、2つの自作機を有して、1台はビデオカード2枚に寄る
CrossFireX 機で、先頃CPU、ビデオカードとHDD を新調しました。

もぅ1台は、ATI Hybrid CrossfireX 機です。
ビデオカード1枚とオンボードVGA でCrossFireX させてます。

ご存知かと思いますが念の為…
OpenGL とCrossFireX は、相性が悪く両立させる事は困難です。

気になった事…
FF11 ベンチマーク 3のスコアです。
CrossFireX 機で、そのスコアは、不自然です。
私が以前使用していたシングル・ビデオカードのスコアと同じです。
結局の所、起動している様に見えてCrossFireX が機能していない
のでは、有りませんか?

私が自作しているPC は、両機共質問者様よりも下位の部品構成ですが?
ATI Hybrid CrossfireX 機ですら、law 7500 のスコアでます。
CrossFireX 機の方は、現在law 12000 を超えます。
両機共にWindows 7 Professional.Service Pack 1.32bit 使用です。
以前は、Windows XP Professional.Service Pack 3 でした。でも、
law 8000 スコア平均出てました。

この回答への補足

ご指導を頂、まことに有難うございます。
ほかの方からの情報で、ATI Catalist Application Profileなる、
なぞのアプリを入れたところ、たちまちCFがぬるぬるになりました。
ですが、0.5MBぼアプリでなぜこれほどまで性能に差が出るのか、
それと、どこも誰もこれを入れろとの話は出てきてなかったのがとても不思議です。
このあぷりのしょうたいは、説明が気を読んでも良くわからないので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/07/24 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導を頂き、誠に有難うございます。
無事に解決いたしました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2011/07/24 23:17

<疑問点>



・マザーボードのチップセットとの相性が悪い?
・Core i 5 ではクロスファイアにおっつかない?
・温度が上がるとどこかがパフォーマンスをわざと落とす?
・他のクロスファイアユーザーをみても、ほとんど問題が起きていない。
・ネットでは似たケースが見つからないのはなぜ?


<可能性>

・Windows7 であれば、パフォーマンスが上がるか?
・Core i7 ならヌルヌル動くか?
・何かで強制冷却すればちゃんと動く?

前の質問を見ましたがXPで64bitなのかは分かりませんが
メモリを4GB以上に増やす、CPUが旧i5なのかi5-2500なんですかね?
i7-2600にしなくてもi5-2500でも良いはず。グラボにメモリを取られているとか?
http://club.coneco.net/user/25748/review/54930/
i5-2500商品レビュー
にWindows7の方が性能を引き出せるとのレビューが。なのでCPUをi5-2500にして
メモリを8GB、OSはWindows7 64bitしてやってみるしかないのかな。

この回答への補足

ご指導を頂、まことに有難うございます。
ほかの方からの情報で、ATI Catalist Application Profileなる、
なぞのアプリを入れたところ、たちまちCFがぬるぬるになりました。
ですが、0.5MBぼアプリでなぜこれほどまで性能に差が出るのか、
それと、どこも誰もこれを入れろとの話は出てきてなかったのがとても不思議です。
このあぷりのしょうたいは、説明が気を読んでも良くわからないので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/07/24 13:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!