もし、2ベースを打った選手が代走を送られて、
その後の打順の選手がヒットなりホームランなりを打って
代走した選手がホームに生還した場合、
得点は2ベースを打った選手に与えられるのでしょうか?
それとも代走の選手でしょうか?

初歩的な質問ですが、お願いします。

A 回答 (4件)

得点はあくまでホームベースを踏んだ人につきます。

ご質問のケースでは、得点は代走の選手につきます。
2ベースを打った選手にはつきません。
ちなみに後からヒットなりをうって、ホームに迎え入れた選手に打点1がつきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これで夜もぐっすり眠れます。

NO.1で回答したものです。

誰に得点がつくか・・とちゃんと質問されてましたのにすみません、内容を履き違えて回答してしまいました。得点がつくのは皆様のおっしゃるとおりです。以後気をつけます。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。これからも単純な質問をすることがあると思いますが、よろしくお願いします。

代走の選手に得点1が記録されます。

• 0
この回答へのお礼

シンプルな回答ありがとうございます。

誰に打点がつくかってことでしょうか。

打点とは、走者を帰した打者につきます。
つまり、2ベースを打った選手がホームベースを踏もうが代走の選手が踏もうが、
打点は次の打順でヒットなりを売った打者に与えられます。
    • 0