プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年までは東西に分けて、近県同士の初戦での対戦を避けるようにしていましたが、今年からは東京と北海道だけを分離して、それ以外は全く関係なしに抽選を行うように変わったそうです。
なぜでしょうか?東西対戦で何か不都合があったのですか?

A 回答 (4件)

No.1です。



> それなら、最初から富山と石川など、東西ブロックの境界にある隣県同士が当たらないように振り分けておけば済む話ではないでしょうか?
まぁそれは自分も思うんですが・・・実際やることになると「境界線近辺の東側代表」なら「境界線から遠い西代表」と、「境界線近辺の西側代表」なら「境界線から遠い東代表」と対戦する必要があります。
ということはぶっちゃけた話「4ブロックに分けて対戦」って形になってしまうんだと思うんですよ。

それを前提に、

> オープンにする事によってますます隣県同士の対戦が増えてしまわないですか?
それは確率論でいえばおのずと増えるでしょう。
でもそもそも近県同士の対戦させないことに意味があるのか?って意見も前からあったんです。
2回戦以降になればおのずと近県同士になることもしばしばありましたので。
さらに先に書いたとおり本当に近県同士を防ごうと思ったら4ブロック化(で隣接ブロックとは対戦させない)しかないです。
そこまでして近県対決をさせない意味があるのかって議論になり、結果「するまでもない」って決断に至ったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合いありがとうございます。
近県、同地区対戦は、春や秋の地区大会でも見られるので、甲子園ではできるだけ遠くの学校同士が当たる方がいいと個人的に思っています。
4ブロック化はいいアイディアだと思います。
2回戦以降は近県同士になっても別にかまわないと思っています。

お礼日時:2007/08/05 20:27

私は東北出身なのですが、なぜわざわざ東西に分けるのか不思議に思っていました。


近隣同士が戦わない配慮でしょうが、下手すると1回戦でその地方が全滅する可能性もあるわけですから。
逆に同じ地域同士で戦えば必ずどちらかは残るわけですから、考えよう次第だと思います。
とにかくもとに戻ってよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう考え方もあるんですね。例えば緒戦負けの多い鳥取と島根が初戦で当たれば、どちらか一校は確実に先に勝ち進める、という事ですよね。
でも、春や秋の地区大会で見られるカードよりも、せっかく全国規模でやるんだから、個人的には遠いチーム同士の対戦を見たいです。

お礼日時:2007/08/05 20:34

こんにちは。


私も同じ事を感じておりまして、今質問を投稿しょうかなと思ったら
出てたのですね!

私は、高野連の独自の判断ではないかと思いますよ!

春の大会なら各県1チーム出るわけではないので、東西に分けなくても
良いでしょうが。。。

夏は誰が考えても東西で1回戦は分けるべきですよね。
今日の夕方、抽選がありますが、
四国は4チームしか有りません。
香川代表VS徳島代表、愛媛代表VS高知代表が対戦するかも分かりません?

また、関東や近畿は出場数が多い為、かなり同地区での対戦になる
ケースが出ると思いますよ。

東と西の県境のチームが初戦で対戦する事など、めったに有りません。

おそらく来年から、東西に分ける方式に戻すと思いますよ。

私も今日の朝のラジオでこの方式を聞いてビックリしてます。
同地区でのカードかなり出ると思いますよ。
また、強合同士が早めに当たる可能性も有りますね。

例えば、
 智弁和歌山VS報徳学園
 仙台育英VS帝京
 駒大苫小牧VS市立船橋
みんな、優勝候補ですが、今年は初戦で当たるかも分かりません。

最悪は、
 智弁和歌山VS智弁学園
    このカードが初戦に当たったら最悪ですよ。
    かわいそう。姉妹高ですからね。

 幸いにも北海道は東西に分かれるので、
    駒大岩見沢VS駒大苫小牧は決勝まで当たりませんね。

 準々決勝以降の再抽選でも東京と北海道は決勝まで当たらないように するようですね。 
    

 私も、 OBOEkurokiさんと一緒で高野連は何を考えているんだか、
 良く分かりませんね。

回答にならずごめんなさい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日抽選がありましたが、近県対決は意外と少なかったです。
今回の措置は北陸地区の希望(富山-石川の対戦が頻繁にあったから)だそうですが、それなら北陸は全て東か西に入れてしまうか、東京や北海道と同じように予め振り分けておくなどすれば済んだ事だと思います。

お礼日時:2007/08/05 20:31

「東西の境界線近辺同士の対決」が結構あったからです(知っている範囲内で富山と石川とか)。


これじゃ
> 近県同士の初戦での対戦を避け
ていませんよね、ということで意味がないので廃止になりました。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
でもそれなら、最初から富山と石川など、東西ブロックの境界にある隣県同士が当たらないように振り分けておけば済む話ではないでしょうか?
オープンにする事によってますます隣県同士の対戦が増えてしまわないですか?

補足日時:2007/08/05 09:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!