電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、次の反対概念を教えてください。
(1)本数(数)
これの反対概念とは何があるんでしょうか?
確実じゃなくていいので、思いつくものがあれば良かったら教えてください。

A 回答 (4件)

数とは、数の反対、対立物は何か、を考察すると。

4000字=数×字=単位=1 では足りないでしょう。
久しぶりに見る、本質的、哲学的、質問。
なのかも知れません。

本数の対義は何か。私はヘビースモカーの部類で、毎日60本以上喫煙します。
もう一方の言い方をすれば、3箱以上吸う。です。
20本=1箱  本数=箱数 であり。数が異なるが、同じものである。
本数の反対は、箱数、束数、であり。
本数=1箱 あるいは、1束、であるとは。
数=1 数×1=単位 という、在り方、起こり方、から見ると
数の対義は「1」である
数の反対は「単位」である。という事になります。
単位=1 である とは
単位、あるいは、範疇、集合、などに含まれるものは、構成単位を主体に見ると
同質なものの並存 1+1+1+・・・=1 という形態であるが。
箱、入れ物を主体に見ると、同質の並存とはならない。
水槽の中に、メダカと、ドジョウがいる、は
メダカ+ドジョウ=単位=1 であっても。1=一定 となるのは、水槽、という
単位であり、メダカやドジョウ、の数によっては決まらない。
また、釈迦の言葉に
「骨にて築かれ、血と肉で塊められた城には、怒りと奢りとを宿す」
と云うのがありますが。
人間(骨と血の肉の構造体=怒り+奢り+その他=単位 とはなりません
怒り、奢り、などの感情はそれ自体は実体がない、肉体と一体「×」でなければ
起こらない、存在にならないし、今、怒り。今奢り、という起こり方もない。
肉体×怒り=単位=今の感情であり。肉体×奢り=次の感情 となるのか
は決まったことではないし、変化するもの、変化を起こす能力=時間、
の並存「+」は基本的にはあり得ない。
数学×事象=物理学 では、別事象が重なる、形態で、時間=の並存
が現れる。ビルの屋上から、石を投げおろすと。自由落下+初速=落下速度
という形態になる。
さて、その数学に於ける、数の反対は何か。
ない=ある となります。
ない、とは数は現実事象においては、対象と一体であり。何が何本、何が何個、
となるものですが。数学はその反対となる、何がという対象を度外視し取り除いた上に
成立している。利点は共通に当てはまる数の法則性が求めら得る。
という事であるが。現実事象から遊離すると、架空、空想との区別が
出来なくなる。
実数の反対は虚数であり。正数の反対は負数、である。
また0の反対は無限である。というような、架空の対義数が造りだされます。
またそれが、現実であるかの如く振る舞う、数学的には成立するのです。
しかし、現実事象は、今が変化転化し次ぎの今が起こり続けるのであり、
0、やマイナスとなる事象はない、し。自然数は無限にあるとは数学だけの
話しで、現実にタバコが無限数本ある事はないのです。

質問者さんの意図は、デジタルとアナログの問題にあったのかもしれませんが

私のテレビにも、何日も前から、画面の左下に(邪魔な)あと何日のカウントダウンが
でていましたが。私には関係ない事と思っていたら
今日、戻ってテレビを付けたら。(驚く事?案の定?)
放送が終わっていました。
やっと、テレビのない生活に移れる?1日目です。
    • 0

本数とはcountableであるという事だから、

その反対はuncountable、カオスか無限不確定
でしょうか。
    • 0

数は客観的に比較したり測れるもの、

その反対概念は規定のものさしで比較できないものとなりますが、
既成(存在環境や経験の成り立ちによって導かれた)の
「質」ではないでしょうか。
    • 0

バーコード―で表現すると、黒バーの反対は白バーだと思います。

人間の個性で表すと、その人の個性は、そのひとにしか有り得ないものなので、その人の個性は、1でしかないわけです。人それぞれの個性の数を数えるのならば、人の数だけ数えればいいのです。したがって、人数の反対は個性だと考えます。

いよいよ命題の本数ですが、対象とするものに異なる特性があれば、本数の反対は特性ですが、特性が同じものであれば、認識の問題になると思います。ではどの様な認識が考えられるでしょうか。たとえば、同じ特性を持ったものが5本あります。しかし特性が同じであれば一体とみなす事も出来ます。よって数の反対は一体、つまり、1になると思います。
    • 0