プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

今日の高校野球地方予選で見た光景です。
守備側の選手がスパイクのひもが切れた、ということでタイムをかけたところ、三塁塁審が近づき、スパイクのひもを直す様子をじっとみていました。
結局、結びなおすことができず、ベンチに下がってスパイクのひもを全部取り換えることにしましたが、すると審判はずっとくっついてきて、スパイクのひもを直す様子をじっと観察していました。

観察する、というより、
「俺の目の前でひも交換しろ!!!!」
と言わんばかりの態度で、その選手はベンチに入らず、ベンチの前でひも交換をしていました。

今度は相手側選手が
「コンタクトレンズがずれたので直したい」
ということで守備に着くのが遅れましたが、その時は一塁塁審がベンチの中を覗き込んでじっと観察していました。

審判は何を観察しているのでしょうか?

もし打球が急所にあたって、「ベンチ内で治療したい」と言ったらベンチの中までついてきてタマを見るのでしょうか?

監督、部長からアドバイスを受けることの無いように、つまりひも交換やコンタクト直しを理由にして作戦タイムをさせないように、ということで見張っているのでしょうか?
それとも試合時間短縮させるために
「さっさとしろ!!」
という無言のプレッシャーを与えているのでしょうか?

なぜ審判がじっと見張っているのか、わかる方、お願いします。
できればルールブックの条項も挙げてください。

A 回答 (3件)

高校野球ではタイムの回数、監督の指示を伝える伝令の回数が制限されています。

(高校野球特別規則24タイムの制限)
http://www.jhbf.or.jp/rule/specialrule/24.html

なのでおそらくですが、
これに抵触しないよう選手をベンチに呼んで指示を出していないか
の確認なのではないでしょうか。

遅延行為の防止も兼ねているとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

某野球連盟審判員の個人的見解としてお話します。

(連盟としての統一見解ではありません)

御質問者様のお考えのとおりで、攻撃・守備のタイムの規定に反して監督や部長から助言を受けることのないようにするとともに、試合時間短縮のために必要な行動が終わったら、即座に試合再開するように選手に促す目的があります。

野球の試合では、不要な行為により試合時間が遅延されることのないように審判が促します。
これは、しばしば戦術的に時間的空白(間)を置くことで試合を遅延させ、自分たちに有利な状況を作り出すことがあるからです。(日本のプロ野球では特に顕著です)

公認野球規則
8・05 次の場合ボークとなる。
(d)投手板に触れているピッチャーがランナーのいない塁へ送球したり送球する真似をした場合。

これは遅延行為を防止する目的で作られたものです。
又、「アマチュア野球内規(規則適用上の解釈)」には次のようにあります

以下抜粋
「投手の遅延行為」
 走者がいるとき、投手が投手板から軸足をはずして、走者のいない塁に送球した場合、または、投手板上からでも軸足を投手板からはずしても、塁に入ろうとしていない野手に送球した場合には、投手の遅延行為とみなす。
抜粋以上

実際は各連盟のさらに細かい特別規約にも定められていると思いますが、規則を正しく守って不要な遅延行為をしなければ審判は選手についていく必要はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

学校が甲子園出場の常連、本気で全国制覇、プロ入りを目指す選手が集まるいわゆる野球有名校で、監督が「雇われ監督」「優勝請負監督」が指揮指導を執るならば、そのようなルールの間隙を突いた老獪なテクニックを使うかもしれません。

しかし、昨日の試合はどちらも田舎の公立高校であり純朴な選手たちがそのようなことをするはずもなく、また監督も両校とも教員監督で、
「どんな卑怯な手を使ってでも勝利を追求する」
という姿勢でもありません。

にも関わらず、まるで審判員が
「人を見たら泥棒と思え」
「てめえら不良高校生はどうせ悪いことを企んでいるに違いない。大人の目はごまかせないんだぞ」
というような態度で選手をにらみつけていたので球場の雰囲気が悪かったです。

(回答者様は決してそのような審判員ではないとおもいますが)

審判は見守る権利と義務があるから仕方ないですよ。

それが審判なのだから。

No.2の方へのお礼の内容を読んでいると質問者様の偏見が垣間見えます。

>昨日の試合はどちらも田舎の公立高校であり純朴な選手たちがそのようなことをするはずもなく、また監督も両校とも教員監督で、
「どんな卑怯な手を使ってでも勝利を追求する」
という姿勢でもありません。

この文章などは質問者様の個人的な印象と心象に基づく判断なので何とも言えません。
どんな人であろうとどんな事象であろうとみてジャッジするのが審判の仕事です。
見ていなかったらそれこそ職務規定違反でクビですから。

そりゃ人相の悪い人も見た目が怖い人もいるでしょうけど仲間内で遊んでいるわけではなく
その高校の勝ち負けと歴史を決定づける判断をする必要があるんですからしょうがないですよ。
きちんと見ていなくてあとでもめ事になったらそれこそ大問題ですしね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。