中小企業の働き方改革をサポート>>

賃貸で今の部屋に越してきてから半年ちょっと経ちましたが今朝、蛍光灯の紐をひっぱって消そうとしたらブチッと切れてしまいカバーをはずして切れたところを見てみたらどうやら前の入居者の時からよく千切れていたみたいで結び目の後が2~3個ついて居ました。

うちの部屋の蛍光灯はペンダントライトの輪っか形蛍光灯の真ん中にぷらんと紐が下がっているというタイプではなく、天井壁にがっちり固定された四角形のカバーの脇からぷらんと紐が垂れているというタイプです。なので脇から垂れ下げるために天井側金具に穴に紐を通すところがあるのですがひっぱるたびにこの穴の淵と紐が擦れてすりへっていき、千切れてしまうようでした…

ただこの穴というのが約1.5~2mm位で本当に小さく、紐の摩擦する部分だけセロテープで補強しようとしても逆にテープが穴に引っかかって点灯しなくなってしまいます。

ならいっそ千切れる位なら照明ごと変えてしまおうか、とも思いましたが容易に付け替えられない構造だったので断念しました…。なので紐の摩擦部分だけなんとか溶剤か接着剤かの何か特殊な液をしみ込ませて硬化させ、ちぎれにくくするようにできないものでしょうか…?けど何を使ったら一番効果的かわかりません。教えていただけませんか?

余談:紐を変えるという方法もありますがその場合太さ1mm以内のものがいいです。通すとき厳しいので;

A 回答 (4件)

その紐のあたる部分だけチェーンにするとか。


ただ、2mmの穴となるとホームセンターで探すのも難しいんじゃないかと。
(壊れたネックレスでもあれば流用できるかも知れませんが。)

通常ならその穴にピッタリはまるプラスチックの部品が刺さってそうですが、無くしてる可能性もありますね。


天井にガッチリと取り付けられているのは、多分、反時計周りに回すと外れます。多少力はいりますが、だいたいがそのような工具で、取り外しが簡単に出来ていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。成程チェーンですか…少し探してみます。プラスチックの部品はもしかしたらあったのかもしれません。今はその金属穴に直接通してるのでどうしても擦れていきます。

照明は天井側の金属板が取り付けられてる側にネジ穴などが一切見つからず、天井壁にぽっかり開いてる穴から配線が直接取り付けられているので ちょっと素人では配線がわからず、うかつに触れない感じです。
もう少し募集します。

お礼日時:2011/07/24 20:41

細いビニールチューブかなんかを通して補強するとよいと思うけど、


そんな都合の良いチューブあるかなぁ

熱収縮チューブならうまくいくかな
(色が黒で「修理しました」感満点ですが)

ほんの数センチのために数十センチのを買わねばなんないってのもなんだかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、さらに↑(補足)が起こった事により図らずとも一件落着となってしまったのですが、この度は妙案を本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 21:59

取り付け金具などの外し方はこのあたりに。


大体どこも同じ形の物で取り付けられています。標準化の為に。

http://www.homesyoumei.com/torituke.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、あの数日後今度は根元から紐が抜けましてどうしようもなくなってしまった為管理会社に相談し照明ごと取替えになりました;本当にお騒がせ致しました。今度はシーリングもつけていただきました。紐式ではなくリモコン式になったので当分は心配をしなくてよさそうです。この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 22:08

>天井側金具に穴に紐を通すところがあるのですがひっぱるたびにこの


穴を大きく出来ないんでしょうか。カバーの素材は?ガラス以外なら何とかできるのでは。
擦れるところに、パイプを取り付ければよい

>ならいっそ千切れる位なら照明ごと変えてしまおうか
それ勝手にはできません。備え付けの照明器具なので。賃貸なんでしょ。

この回答への補足

パイプも少々考えて見ます。プラスチックとかそういうもので作ったほうが摩擦は少ないでしょうか?

補足日時:2011/07/24 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみません、穴はカバーでなく天井側の金属板になります。金属なので広げるというのもちょっと…

>それ勝手にはできません。備え付けの照明器具なので。賃貸なんでしょ。
ですよね…。

お礼日時:2011/07/24 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて!照明器具の紐が切れて消せなくなりました

天井に取り付けてある照明(National HHP405EP-R)を点けるために(子どもが)紐をひっぱったところ、紐が切れました。
照明から飛び出している金具に紐を結び付けましたが、その後紐を引っ張ってもスイッチが上下する感触がなく、消灯できなくなりました。

上記の品番で調べても取り扱い説明など検索できませんでしたので、どなたか直し方がおわかりになる方、教えていただけませんか。

照明は丸いカバーがかぶさっており、金具の部分だけが本体から横に飛び出しています。
紐は途中から切れたというよりは根元からちぎれたようです(金具に残っていないため)。
カバーを外してみましたが、スイッチらしきものは見当たりません・・・。

電化製品にからっきし弱い母親ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で出来ない事では有りません。

道具も必要有りません。

ただ、照明器具を、取り外す必要が有ります。

http://www.jpware.com/auctionInfo.php?id=u57638859
先の回答にある画像を参考に言いますと、
カバーを外して、中央に見えるアダプターに、照明器具から繋がっている
電線の、コネクターの根元にある摘みを、摘みながら引き抜いて、差込を
抜いて下さい。

次に、アダプターの黒いプラスチックの2つの摘みを、内側に摘みますと、
照明器具が、下に落ちますので、アダプターから、外れます。

http://sumai.panasonic.jp/support/lighting/toritsuke_01.html
カチットFの、ツインPaシーリングライトのページを参考にご覧下さい。
手順は、取り外しですから、4番から、逆になりますね。

取り付ける場合は、器具を押し上げるだけで良いのですが、取り外しは、
コネクターの摘みを摘む必要が有ります。

摘むと、器具が、ガサっと落ちますので、気をつけてください。

器具を取り外して、裏返すと、先の画像の3番目ですから、針金のガイドに
引き紐を通して、スイッチに結んでください。
スイッチの引き金が見えていると思います。

取り付けは、アダプターに器具を押し上げるだけです。
スイッチの向きは、何処を向いていても、関係有りません。

天井に確り押し上げたら、コネクターを繋いで、完成です。
テストして、カバーをかけましょう。

「からっきし弱い」と仰ったので、くどく書きましたが、やってみれば、
簡単です。
頑張ってみてください。

ちなみに、頼みますと、5千円は下らないと思います。
引き紐は百斤で売っていますね。

ご自分で出来ない事では有りません。

道具も必要有りません。

ただ、照明器具を、取り外す必要が有ります。

http://www.jpware.com/auctionInfo.php?id=u57638859
先の回答にある画像を参考に言いますと、
カバーを外して、中央に見えるアダプターに、照明器具から繋がっている
電線の、コネクターの根元にある摘みを、摘みながら引き抜いて、差込を
抜いて下さい。

次に、アダプターの黒いプラスチックの2つの摘みを、内側に摘みますと、
照明器具が、下に落ちますので、アダプターから、外れます。

http://...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報