dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3年前にアキレス腱炎を発症して以来、数ヶ月に一回などのペースで何度か軽いものを再発してきました。

つい1ヶ月前も軽いアキレス腱炎(素人判断ですが)となり、痛みはありましたが普通に歩けました。

ですが一昨日からのアキレス腱炎はいつもと違い、本格的に痛みます。
普通に歩くことも出来ず、引きずるように歩いています。

爪先に体重をかけるとひどく痛むからです。

歩行などの運動を終え、安静にするとドクドク?と脈打つようになりかなりだるいです。
寝ていてもジワジワ痛みます。

触っても腫れているだけなので断裂はないと思います。

このアキレス腱炎は、湿布だけで治るでしょうか?
ギプスの可能性はあるでしょうか?
日常生活でギプスは困ります;

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

発症してからの期間が長期にわたっていますので、慢性疾患として治療が必要だと思います。

現在は痛みがかなり強くあるようですので、痛みを和らげることが必要です。現段階としては湿布は気休めだと思いますので、アキレス腱を伸ばすストレッチを行ってください。(痛みが出るかでないか程度の強度で)痛みが和らぐのにしばらく時間がかかると思います。その後はふくらはぎを鍛える筋トレが必要になります。
アキレス腱炎でギプス固定することはほとんど聞きません。
しかし無理するとアキレス腱断裂につながる可能性もありますので、気になるようなら整形外科の受診をお勧めします。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

耐えきれずに先ほど病院へ行ったところ、重度のアキレス腱炎のため松葉杖となりました;

親切な回答ありがとうございましたm(_ _)m

>このアキレス腱炎は、湿布だけで治るでしょうか?

>ギプスの可能性はあるでしょうか?

貴方の自己申告だけでは判断できませんし、お答えすれば法律やガイドラインに触れてしまいます。整形外科医の判断を仰がれてください。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

松葉杖で済みましたm(_ _)m