アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各格子点を中心として半径rの円がえがかれており、傾き2/5の任意の直線はこれらの円のどらかと共有点を持つという。このような性質をもつ実数rの最小値を求めよ。

この問題の答えが分かりません。くわしく分かりやすく教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

問題を言い替えれば、


「どの円の内部とも共有点を持たない傾き2/5の直線が存在するときのrの最大値を求めよ」
と同じです。

半径rが十分小さければ、中心(0,0)の円の上側に接する傾き2/5の直線は他の円の内部と共有点を持ちません。

半径rを徐々に大きくしていったとき、直線に最初に接する円は、中心(2,1)の円です。

ということで、
中心(0,0)の円の上側と中心(2,1)の円の下側に接する直線の傾きが2/5になるようにrを定めればよいことになります。

これを計算すると、
中心(0,0)半径rの円に上側に接する傾き2/5の直線のy切片は、√{1+(2/5)^2}r=(√29/5)rなので、
{1-2(√29/5)r}/2=2/5
より、
r=√29/58
となります。

この回答への補足

すばらしい回答ありがとうございます。

{1-2(√29/5)r}/2=2/5

この式はどういう意味でしょうか?くわしく教えてください><

補足日時:2011/07/25 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

、√{1+(2/5)^2}r=(√29/5)r

この式の導き方も教えてください><><

お礼日時:2011/07/25 22:14

座標平面上で格子点を通る傾き2/5の直線は


 2x-5y=n (nは整数)
と表されます。
座標平面上のすべての点について、このような直線を引くと、それらは互いに
距離1/√29ずつ離れた等間隔の平行線になります。

問題の「各格子点を中心とする半径rの円」はそれぞれ上記の平行線のどれかの上に
中心があります。
また「傾き2/5の任意の直線」(以下、直線Lと表記)はそれらの平行線と平行な
直線であるわけですから、直線Lと最も近い直線との間の距離dがr以下であれば、
円と共有点を持つことになります。

ここで、dが最大となる場合を考えると、それは直線Lが、隣り合う2本の平行線の
ちょうど真ん中に引かれたときであり、そのとき、d=1/2√29です。
この時にd≦rであればよいので、rの満たすべき条件は
 r≧1/2√29

よって最小のrは 1/2√29 となります。
分母を有利化してやれば#1さんと同じ答です。

この回答への補足

お礼の欄間違えました。すいません。すばらしい別解ありがとうございます。

補足日時:2011/07/26 07:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

{1-2(√29/5)r}/2=2/5

この式はどういう意味でしょうか?くわしく教えてください><

何度もすいません。

お礼日時:2011/07/26 07:01

>√{1+(2/5)^2}r=(√29/5)r


>この式の導き方も教えてください><><

中心O(0,0)半径rの円と、傾き2/5の円の接線(円の上側)を描いて、
接点をP、接線とy軸との交点をQとすると、
三角形OPQは直角三角形で、OP:PQ=5:2です。
OP=rなので、PQ=(2/5)r
OQ=√(OP^2+PQ^2)=√{1+(2/5)^2}r
    • good
    • 0
この回答へのお礼

{1-2(√29/5)r}/2=2/5

この式はどういう意味でしょうか?くわしく教えてください><

何度もすいません。

お礼日時:2011/07/26 07:02

>{1-2(√29/5)r}/2=2/5


>この式はどういう意味でしょうか?


中心R(2,1)半径rの円にも、傾き2/5の円の接線(円の下側)を描き、
接線と直線x=2との交点をSとすると、
RS=(√29/5)r

で、直線QSの傾きが2/5になればいいわけですから、
Q(Qx,Qy)=(0,(√29/5)r)
S(Sx,Sy)=(2,1-(√29/5)r)

(Sy-Qy)/(Sx-Qx)=2/5

{1-(√29/5)r-(√29/5)r}/(2-0)=2/5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!