アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はマンションの1階に住んでいます。

1階なので、6m×2m位の専用庭が付いていて
ツツジやら不明な植木が生えています。

・・・が、雑草もめちゃくちゃ生えていてボーボーで
不明な植木はダメになってしまって倒れたりしています。

季節がらなのかだんご虫や蚊が多くて嫌だったので
管理人さんに
「いつになったら剪定の業者さんが来ますか??
雑草もすごいし、植木は倒れているし管理して欲しいんですが・・・」

と聞いたところ、剪定の業者は冬に1回だけですと言われ
その後、管理人さんが管理会社のマンション担当の方と連絡をとってくれて
管理会社さんから連絡がきました。

内容的にはマンション管理の専用庭だが、ある程度何をしてもかまわない
との事でした。

管理会社さん曰く、池を作ったりするのはちょっと・・・ですが
植木を抜いても構わないしお好きなようにお使いくださいと言うのですが
本当に構わないのでしょうか??

私は規約について詳しくはわかりませんがマンションの管理だと
思っていたので、普段から専用庭にはノータッチでした。

しかし、他の1階の方は専用庭の手入れをし、つつじを抜いて
お花を埋めてガーデニングしている方もいるそうです。(管理会社談)

他のマンションに住んでいる友人にも聞いたのですが

規約に完全に従うなら、玄関の前に傘やベビーカーや
三輪車を置いたりするのもダメだし、きっとみんなが違反している
事ってたくさんあると思うから管理業者が何してもいいって言ってるんだから
もし違反で他の住居者に何か言われても
許可もらいましたって言えばいいんじゃないの??

といわれました。

確かに専用庭ってその家庭しか使えないので
雑草ボーボーだろうが、ガーデニングしてようが
他の方には関係ないですし
うちのマンションは道路に面したりしている訳ではなく
専用庭の塀の向こう側は会社の敷地なので
上からしか見えないのですが・・・。

結論からすると何をしてもいいなら我が家は
植木を抜いてブランコを置いて砂場を作り子供の遊び場にしたいのですが
2階以上に住んでいる方に「勝手な事して・・・」と色々難癖つけられたら
管理会社の方の許可をもらったと言うだけで
問題ないのでしょうか??

元に戻せとか言われたら嫌だな・・・と思っていて
悩んでいるところです。

一般的なマンションの規約に詳しい方や
専用庭を自由につかってる方や
アドバイスなどありましたらご意見下さい。

A 回答 (9件)

分譲マンションであれば交渉相手はマンション管理組合です。


通常は規約に使用方法などの詳細は明記されていないでしょう。
その場合、使用細則などで別途定めるのが理想的です。
それが現時点で無ければ、ご不安はもっともです。
専用庭使用細則のフォーマットを参考に理事会などに働きかけて使い方を明示して貰いましょう。

個人的な文章での取り交わしはその効力に疑問があります。
仮にその様な文章で了解を得るなら住民による一定数(過半など)の賛成が必要になるでしょう。
管理会社では何ら権限はありませんので不介入です。

なお、遊戯施設の設置は標準的な使用細則では禁止事項になっています。
砂場・ブランコなど公園化する事での諸問題(子供の遊び声等など)もあります。

参考URL:http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/kiyakusaisok …
    • good
    • 2

分譲マンションの専用庭なら、貴方が個人的に使う権利があります。

公序良俗に反する様なことは駄目でしょうが。要するに、ベランダ、バルコニーと同じ扱いになると思いますので、ガーデニングも、砂場を造るのも問題ありません。共有部分ですが、専有使用権がある場所です。
専用庭の分、管理費が高くなっているはずです、又、購入費用もその分高くなっているはずです。
    • good
    • 0

http://www.proportal.jp/oboegaki/index.htm

一応覚書のサンプルがあったので見てみて下さい。


 覚書

・・・・・・(以下甲という)と・・・・・・(以下乙という)は、平成 年 月 日


下記に対する行為をお互い認めこれを覚書とする。

               記


1)1階○○部分の庭部分を整地してガーデニングに使用することを
  無償で許可すること

2)池や小屋を作成することはしてはならない

3)マンション退去時は更地にして返却する

4)現在あるつつじや雑草等は、甲が無償で処分すること
  を乙はこれを認めた

5)甲は、近隣に迷惑をかけるような行為をしてはならない

6)トラブルが生じた場合は円満に解決するよう話し合いで解決する

 以上


 平成  年  月  日

甲  住所、氏名、捺印

乙  住所、氏名、捺印


こんな感じで書けばいいと思いますよ。あくまでも、例ですからね。

締結する内容はお互いふりにならないような文言を書いて

端的に分かり易くあなたの希望を書いて下さい。

あとは、幸運を祈ります。

どうしてもわからないというならちょっとお金がかかるけど、近くの

司法書士さんのところに行って相談してみて下さい。
    • good
    • 1

つつじは切っていいって言われたなら更地で返せばいいことです!

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

覚書とは、どのような文章で作成すればよいのでしょうか??
お時間がありましたら例文を教えて頂けると助かります。

補足日時:2011/07/25 22:39
    • good
    • 0

基本は退去時に原状回復ですので、管理会社の方がいいですよ



というのであれば、覚書のようなものを作成して同意を得て捺印

してもらえれば、たいがいのマンションやアパートのそういった

場所は大丈夫ですよ。うちで管理しているアパートやマンションの

1階の住人さんで家庭菜園していてこの前ナスをもらいました^^;

いいですよといった管理会社の方に、あなたがパソコンで(手書きは

NG)覚書を作成(2通)して同意して頂いたらハンコをもらい、契約書と

一緒に保管するといいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

退去時に原状回復とは・・・
更地にしたらツツジを植え直すのでしょうか??

補足日時:2011/07/25 18:40
    • good
    • 0

口頭の許可でなく「一筆もらう」のが重要。



管理人か管理会社の認印入りで「更地にしても良い」と許可した書類を貰う。

これがあれば、それが「お墨付き」になりますので、更地にしようが何しようが構いません。

一番怖いのは、後から「ここまでやって良いとは言ったつもりがない」とか言われてしまう事。

一筆取ってあれば、そんな心配もありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

正式な書類の書き方とかはありますか??

ただの用紙に
更地にしてもよい+印鑑

で大丈夫ですか??

補足日時:2011/07/25 17:46
    • good
    • 0

 大家しています。



 私のマンションでも希望される方には部屋に面した庭は自由にお使い頂いています。一部できゅうりやナスを植えている方もいますし、花壇にされている方もいます。大家と管理会社が許可しているのでしたら自由に使って良いでしょう。

 ただ、退去する場合の原状回復はそこにも及びますから、野菜や花壇のように“抜いてしまえば元通り”と言うのと、『砂場』では違います。ブランコなんて処分しちゃえば“元通り”ですが、穴を掘って砂を入れての『砂場』では、簡単には“元通り”にはならないでしょう。まぁ、お金をかければ可能ですが。

 他の住人に対しては『管理会社の方の許可をもらったと言うだけで問題ない』です。私のところでは幸いにも?他の住人の方からのクレームは頂いたことはありません。むしろ上の階の方や隣室の方からは『野菜を頂いた。』って私の方にもお礼されましたので喜んで頂いているようです。ちゃんと管理して頂いていれば大家や管理会社にとっては「手間が省けた」ってモンです。ありがたいことです。

 大家にとって更新時に家賃を下げてもずっと住んでいて頂きたいってのはこういう方なんです。野菜の方なんて新築以来(私が物件を買う前から20年近く)ですから、更新のときにフローリングの張替えやクロスの張替えをお願いされても、業者さんと相談して頂き、居住のまま張替えをしました。確か旅行中で私が立ち会いました。結局、こういうところでも「全室を利用できないんだから補償を」なんて言われる危険があればあえてしなかったでしょう。大家ってそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我が家は分譲マンションなんですが
やはり専用庭を専用で使用している家が好きにしてでも
管理した方が管理会社としてはいいですよね。

砂場は設置タイプを置くだけの予定です。

お礼日時:2011/07/25 17:39

RosaCaninaさんがおっしゃっているように専用庭は一般的な賃貸契約書の範疇外であり、個別に内容が異なるはずです。



大家さんや管理会社とのコミュニケーションは取れているようですし、具体的な利用目的もあるようですから、直接問い合わせた方が良いと思います。

雑草ぼうぼうだと虫が発生して他の部屋の方も迷惑でしょう。

池に作り替えても、退出する際に現状復帰を確約すれば許可されるかも知れませんしね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです・・・お隣さんにもやんわりと
〇〇さんの専用庭からツタがきてるからね~と
言われてしまって。。。

雑草ボーボーの方が迷惑ですよね。

お礼日時:2011/07/25 17:37

各マンションの管理会社等が独自にルールを決めたり、


その時々の個別に運用や対応をしていますので、
決して突き放す訳ではありませんが、他のマンションの状況を尋ねても、
ご自身のところでダメな場合もありますので、あまり参考にもなりません。

管理人さん経由では無くて、直接管理会社と遣り取りして一筆もらうなどしておけば、
他の居住者からの揶揄も防げます。
まず、あなたがどのように改めたいのか管理会社と直接話し合ってみて下さい。

他の居住者からの文句他を防御しておきたいなら、
ご自身のマンションの管理組合とも、
専用庭の利用について何か取り決めがないか確認しておきましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

管理会社とは直接電話で話したのですが
やはり書面で許可をもらうべきですかね??

更地にする場合に業者を入れたいと言ったときに
業者を入れる場合は書類の届けが必要だと言われたのですが
それを提出し、許可されただけではだめですか??

補足日時:2011/07/25 17:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています