アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

垢などで汚れた柱を塗り替えたいのですが、手順を教えて下さい。

「垢などで汚れた柱を塗り替えたい」の質問画像

A 回答 (5件)

携帯からなのでせっかくの画像がよく見えないので ピント外れかも知れませんが


汚れた柱が
(1) 木材のまま(いわゆる白木)ならば 先ずは、住まいの洗剤で良く洗い 表面の汚れを落とせるだけ落とします。
良く乾燥さて、その後♯300くらいのサンドペーパーで気長に表面を削り取ります。
その後白木用漂白剤(ホームセンターにも売ってます)で仕上げればソコソコきれいにはなります。
(2) 柱がステイン仕上げの場合
(1)と同じように住まいの洗剤でシッカリ洗い、その後良く乾燥してから床用のワックスで(樹脂ワックスのような強烈な艶の出るタイプじゃないほうが良い)で仕上げます。
(3) 柱がいわゆるペンキで塗られている場合 床用のワックスリムーバーで洗って見て下さい。ビックリする位綺麗になる筈です。
その後 (2)と同じワックスで仕上げます。
    • good
    • 2

お勧めは、「レブライト」というシミ抜き剤です。


塗料は最後の手段と考えたほうがいいと思います。塗ったらどうしようもありませんから。
使ったことがありますが、見違えるほどキレイになりました。

参考URL:http://www.miyaki.com/rebu.html
    • good
    • 1

何を塗りたいかの記載が無いので難しいですが・・・



例えば米糠で磨けば、糠油を塗りこんだ状態になります。
    • good
    • 1

サンドペーパー240番くらいで削ると驚くくらいきれいになりますよ。



そのあと白木用ワックスを塗るとか。

削るのに挫折したらシーラーを塗ってペンキを塗る。

削るのとペンキでは削ったほうが簡単で失敗しにくいような気がします。

100キンで下敷きなどを買い、削りたくない場所にあてておくと楽です。
    • good
    • 1

白木(ニス等塗っていないもの)なら、素人では出来ませんので、塗装店でアク洗いの依頼をしてください。



白木で塗装してもかまわないのなら、ペーパーを当て、木部用シーラーを2回ほど塗ってから、水性のペンキを薄めた物を一回(色によってこの回数は増えます)、上塗り2回ほど。

元々塗り物(オイルステン仕上げも一緒)なら、ペーパーを当てて、シーラー1回塗り、水性ペンキの薄めたのを1回、上塗り1回(この回数は柱の色と新たに塗る色によって変わります)

ニス仕上げの場合は、素人は手を出さないほうが良いですが、ペーパーを当て、サンディングシーラーを1回塗り、ニス1回塗りを3~5回繰り返す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!