アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年からめだかを屋内飼育してますが先日の朝、二匹に腹にたまごがついてるのを発見!いそいで、たまご付きの二匹をホテイ草の根だけをクリック止めした容器にうつし無事産みつけてくれました。今日で6日目変化なく透明のままです。まだわかりませんがこれって無精卵?放精は草などに生み着けてからするのでしょうか?

A 回答 (4件)

飼っているメダカの中にオスもいるならば、まず有精卵だと思いますよ。



メダカの産卵は早朝に行われます。

オスがメスに寄り添って産卵を促し、産卵と同時に放精するので、朝産卵を確認した時には必ず受精も終わっているはずなのです。

それから数時間から一日ほどかけて水草等に卵を産みつけますが、メダカは卵食い、子食いを必ずするので、確実に繁殖させたいならば、親や産卵日が離れた卵どうしは分けて飼育したたほうがいいです。

経験から体長が1センチ以上になったら一緒に飼っても大丈夫だと思います。

六日目ならば肉眼ではあまり変化はないと思います。もう少し観察を続けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、孵化しました。七割くらいでしたが・・
次は放精の瞬間を見てみたいものです。いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 09:11

 前回のメダカの回答をした者です。

メダカは15℃の状態で10日を目処に孵化をします。この時気を付けなければならない点は仔魚(孵化した子供)を食害しますが、卵に関しては食害はしません。メダカは動く物を餌と見做して食害します。これが金魚の場合ですと目の前にある物は口に入れば、動こうが動かないだろうが関係なく食害します。

 メダカの場合は夜中から明け方にかけてオスがメスに寄り添う形で交尾をします。複数のオスがいる場合にはジャンプをしたりして、アピールは凄いです。私は仕事で早朝出勤や夜勤明けがあり、何度も確認もしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明け方ですかあ、見てみたいものです。毎度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 09:04

こんにちは。



>無事産みつけてくれました。
ほてい草にメダカ自身がうみつけたなら、100%有精卵と信じていいです。

私は2週間続けてお腹についている卵を手で取り出しましたが、その卵のふ化率は80パーセントです。

>今日で6日目変化なく透明のままです。
私のうちでは7日目から孵化して最後の卵は11目でしたから、6日目ではまだ判断できません。
卵が黄色い透明であれば大丈夫ですし、6日目なら目が見えるはずです。
但し、白く濁ってしまうと駄目ですね。

>無精卵?放精は草
おそらく放精は雌がお腹に付けた時にしていると思って間違いないです。

あと2~5日を楽しみにしてください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事、孵化しました。七割ってとこでしょうか。放精しているところを見てみたいものです。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 08:44

>放精は草などに生み着けてからするのでしょうか?


    
(o^-’)bm
  メダカは、雌を雄が体全体でややバックするように見える形で抱擁し、放精するようです。
 からまっているようにも見えます。
  その後、水草などにこすりつけて固定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事、孵化しました。放精するところを見てみたいものです。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!