チョコミントアイス

家庭のもろもろの事情で夫と別居しているものです。ちなみに別居期間は4ヶ月目、別居の理由は生活スタイルの大きな違いによる体調と生活の乱れ、また飲酒運転で検挙されたあとの夫の呆れた暴言と態度でした。

私が出ている2人の家は2年前に購入、頭金は私が全部はらい、名義も共同名義です。義母にはあ3年前に縁を切られたので、それ以来会っていません。ところが本日夫から電話があり、明日から義母を数週間家に泊めるからと言ってきました。私のことを大嫌いな義母は、別居を知ったとたんほらきたとばかりに離婚を勧めるでしょうし、あちらから縁を切ってきたにも関わらず、その私の(いるはずの)家に泊めてほしいと言う神経が分かりません。そしてさんざんいじめられ自律神経系の病気にまでなり、別居を考える上での原因の1つにもなったその義母を「明日から泊めるから」と私に相談もせずに決めてしまう夫のモラルも理解できません。私が今家にいないとはいえ、共同名義である以上私の家でもありますよね?順序が違うと思われませんか?私が間違っているでしょうか?他人を名義人の私に相談もせずに勝手に泊めたりしてよいのでしょうか?

皆さんだったらどうされますか?

A 回答 (14件中11~14件)

>皆さんだったらどうされますか?



まずはご自宅に戻ること。
そうしない限り、質問者さんが何を言ったところで

「何とかの遠吠え」と言われても仕方ないような気がしますよ。
    • good
    • 0

客観的に見れば、ご質問者様の言い分は無理があるかなと言うのが正直な印象です。


現在その家に住んでいるのはご主人ですし、ご質問者様も自分の判断で家を出られたんでしょうから、住んでいる人間が誰を泊めても基本的には文句は言えないと思います。
例えば、賃貸で部屋を借りている人間が、部屋に誰を泊めるときに、持ち主である家主にわざわざ確認を取ったりはしないでしょう?
つまり、一般的には家主に誰を泊めるかを拘束する権限はないと言うことです。
ましてやそれがご主人の母親なら、モラル的に言っても悪いことだとは思いません。
それは、義母がご質問者様にした仕打ちとはまた別の話だと思いますから。

もちろんご質問者様の気持ちは分かります。ですが、客観的に見てご質問者様の感情は個人的な「恨み」に近く、ご主人がモラルから逸脱しているとは言い難いと思います。
もちろんそれは同情に値する「恨み」ですが、恨みだけで人の権限を拘束するのはやはり正しいとは思えません。

母親を泊めるかどうかと言う問題はどうしようもないと思いますよ。
家が誰の名義にあるにしろ、子供が自分の母親を泊めることがモラルに逸脱しているとは思えません。
たとえ、その義母が妻であるご質問者様と険悪な関係にあったとしてもです。
むしろ、険悪な関係にあると言うだけで、実の親を泊めることを拒否する方がモラルが欠けていると言われかねないです。
ご質問者様は自分の意志でその家を出てしまっていて、実質泊めることに障害はないわけですし。
あくまで、一般的な意見としてです。

客観的に見て、ご質問者様は積み重なった義母やご主人に対する恨み辛みで冷静な判断ができなくなっているように思います。
その気持ちは良く分かるのですが、第三者の立場で見るとご質問者様の意見は逆上してしまっているだけに見えてしまいます。

もう少し冷静になり、怒り振り回されず自分がどうしたいのかをちゃんと判断することをオススメします。
そんな義母やご主人に怒りを持つこと自体、余計な労費だと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恨みつらみというよりは恐怖に近いと思います。妊娠中にお中の大きい私に暴力をふるったり暴言を毎日のようにはかれ病気になりましたので。。そういった状況だったらどうされますか?

お礼日時:2011/07/26 15:50

・・・ま、質問者様にしてみれば、他人でしょうが・・


旦那さんにしてみれば、自分の母親ですし、自分の家ですからね。
言葉悪いですけど・・。質問者様の方が、他人と言えば他人。
夫婦と言えど、紙切れ一枚で繋がってるだけで血のつながりも無い他人。

事前に「泊めるから」って言ってるし。
お義母さんもお金に困って家に泊まりに来てる訳では無い。
とすれば、質問者様がいないのをわかってて来てる訳で・・。
いないからこそ来てるんでしょうね。

自分の家だと言うのであれば、一旦戻れば良いのでは?
そうすれば、泊に来なかったりして。
    • good
    • 0

旦那からすれば他人じゃないしなぁ。


別居しているならそこは旦那だけの家という意識にもなるだろうし、自分の家に誰を泊めようと自由じゃないか?
直前とはいえ一応泊めるという報告はしてるし。

と思わなくも無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!