電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。義父母は酪農業で毎日休みなしで、一生懸命働いています。ですから、家事は全部嫁の私がやっています。
当然私が、食事を作るので、食料の買出しにも行きます。が・・姑は、一切食事を作らないのに、いろんな食料を買ってきます。しかも、買ってくるのに、食べないのです。
ヨーグルトやプリンも、6パックくらい常に、冷蔵庫の中にあり、その中のほとんどが賞味期限切れです。
レタスが五個、マヨネーズも、ケチャップも合わせて10本くらいたまってしまったことがあります。
賞味期限が短いものはすぐ切れてしまいます。あまり使わない調味料も同じものが3.4本あります冷蔵庫が一杯なのに、次から次へと、買ってきてしまうのです。私が、必死で、賞味期限が切れそうなものから料理に使っているのですが、限界です。生ものなどは、腐ったら捨てるしかないのです。私は、食べ物を粗末にしたくないので、すごく嫌なんですが・・
義母の買い物癖は、昔からそうみたいで、主人や義父が注意しても、効果はないみたいです。
でも、主人は私が同居して、家事をやっている今、
義母のこの買い物癖はなんとかしないといけないと思っているようですが、病気ではないかと心配もしています。義父母は、毎日休みなしの超重労働な仕事なので、旅行もいけないし、ランチにさえなかなかいけない・・そんな状態で、楽しみもなく、買い物をすることがストレス発散なのかもしれないなとは思います。食べ物なんて、安いものなのかもしれないですが、お金の問題よりも、食べ物を粗末にしているようで、それが苦になります。もう義父母も歳なので、近いうちに、仕事は辞めると思いますが、この買い物癖がストレスからくるものだとすれば、仕事を辞めたら、おさまるのでしょうか?同じような人を知ってる方やなにか情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

義母の家もこの前整理してきました。

どうしても物がなかった世代を通っているので、ないと不安だし、買うと安心するんですよね。
 10年前からある落とし紙(義父しか使わない)はこの10年のあいだに、相当消費しましたが、サランラップとアルミホイルがみかん箱1箱以上、トイレットペーパーも2人住まいなのに、12ロールが10個以上、ティッシュペーパー5箱組多数とともに、押入れ半分を占領しています。さすがにこんなにあるとは思わなかったようで、「もう買わんとくわ」といってます。それまでは、ストックしてあることを考えもせず、目につくと買ってました。
 視力も弱くなっているので、「ごめん、冷蔵庫チェックするよ」といって、古くなったわさびのチューブとか、こんにゃくとか、こどもが食べそうなものは捨てさせてもらってます。(少々の賞味期限切れまで捨てられると気分がよくないと思うので、そこらへんは嫁としては、控えめに?しているつもりなのですが)

まずは冷蔵庫ストッカーの整理ですね。マヨネーズ、ケチャップの買い置きを置く場所を決めて、一箇所に山盛りになっていたら、さすがに買うスピードは落ちるのでは?
 一旦賞味期限切れの食品は、涙をのんで捨てましょう。いつまであっても冷蔵庫の電気代だけかかってしまいます。視力が落ちている可能性もありますので、マジックで大きく賞味期限を書くといいですよ。(食中毒にはなってほしくないので)
 冷蔵庫に買い物リスト&底値&賞味期限リストを貼ってはいかがでしょうか?
 なかなかないでしょうが、「マヨネーズの底値は○○」とかになっていれば、値段が気になって買わないかもしれません。
 また、「○○のプリンのほうがおいしいから、買うならここのにして」と少し注文をつけてみるのもいいかも。
 「お昼ご飯のデザートにいやかもしれないけど、プリン食べてもらえる?賞味期限近いのがまだたくさんあるんです。いやん、お義母さん買ってきたんでしょ。」と、せっせと買った方に食べてもらいましょう。

贅沢でもったいないけど、おいしいところだけ食べましょう。少し割り切って気楽になって、お義母さんのご趣味に付き合ってあげてもいいかも。

仕事辞めたらおさまるのは、単なる希望かも。自由な時間が取れるのでもっと買い込みはじめるとおもいますよ。
 そうなった時は主婦交代で、あなたが外へ働きに行ってもいいですね。(2人も主婦いらないし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昔の人は、こういう人が多いのでしょうかね・・・ほんとに困りものです。食べてといっても、食べてくれないです。すぐ、飽きてしまうようで、新しいのが欲しくなって、買ってきてしまうようです。マヨもケチャップも、一箇所に山盛りになってます。趣味・・そうですね、趣味だと思えばいいですね。そうなるまでは、私自身時間がかかると思いますが、頑張ってみます。

買物依存症とまでは行かないと思いますが、買物をする事によって

ストレスを発散しているんだと思います。

お姑さんは仕事が忙しく、自分で納得できる「主婦としての仕事」をしたくても
出来なかった焦りみたいのもあったかも知れません。
食材を買う事は、お姑さんにとって主婦としての最後の砦なのかも知れません。
唯一の楽しみなのかも知れませんね。
それを取り上げてしまっては 何だか可哀想・・・。
心の病気になってしまうかも知れません。

借金してまで買うのではないのですから、大目に見てあげたいですね。
でも、相談者さんが食べ物を粗末にしたくない気持ちもわかります。
捨てるのがもったいないのなら、お姑さんにばれないように実家に送るとか
兄弟がいれば兄弟に、近所の友達やお子さんが親しくしている家族などに
おすそ分けしたらどうでしょう。
それなら無駄にする事も少なくなりますよね。
そして あなたも「お母さん、今日は〇〇を買って来て下さい。」と頼んでみたらどうでしょう。
きっとウキウキして買って来てくれると思いますよ。

ストレスをかかえ、それを解消するためにブランド物を沢山購入してしまったり、
パチンコにハマって貯金を失い、サラ金からお金を借りる人もいます。
お姑さんが稼いだお金ですから、好きなように使わせてあげて下さい。
お姑さんが心療内科に通う病院代よりも 食材を買うお金の使い方の方がいいじゃないですか。
あとの処理は大変ですが、そこがあなたの腕の見せ所ですよ!
親孝行と思って頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

私は、子供もいないし、実家も遠いので、こちらには、あまり友達もいないのです。
近くにいる義姉におすそ分けと思っても、義姉は働いているので、義母がお惣菜を毎日買い与えているようで、その必要もありません。確かに、食材なんて、安い物ですね。わかってるんですが、ついつい・・
根はとてもいい人なので、そのくらいどうってことないと思わないといけませんね。気持ちを切り替えていきます。ありがとうございました。

姑さんは、おそらく、昔食べ物に

苦労していた人ではないでしょうか

高価なものを買うわけでもなく、
買い物依存とはいえないと思います

あまり気にせず
ほっておけばいいと思います

買ってきたものも
無理して使わず
腐ったら、すてればいいと思います

あまりなやまず、淡々と処理すれば
いいと思います

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。