アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon PIXUS MG5130を買ったばかりです。

プリンターについていたソフトをインストゥールして、
レイアウト印刷機能で、写真入カレンダーを作ろうとしました。
PCに入っている写真を表示している段階で、
題名文のエラー表示
「メモリー不足のため処理を続行できません。
Easy-PhotoPrinnt EXを終了します。」と出て、
強制終了で、ウインドウが閉じます。

ちなみに、普通の写真印刷の時は、
PCに入っている写真が全部出て、印刷までできました。

以上のことは、設置した時キチンと作動するかのテストの時と、
翌日もしましたが、同じ結果です。

メモリ増設などは素人なので、わかりません。(当方アナログ中年女性です。)

PC内はあまり掃除していません。
無駄なソフトや雑多な保存で、日頃からPCの起動等は重いです。

せっかく新しいプリンターを買ったので、新機能を使いこなしたいのですが。
(前のプリンターはプリントするだけしかできなかった。)

詳しい方、是非お教えください!
どうすればエラーにならず、続行できますか?

A 回答 (7件)

ANo.3 です。



> 富士通のFMV CE11A、XPを使っています。

正直、相当古く、かつ今となってはとても性能が厳しいパソコンです。
というよりも、当時から廉価グレードの機種であって、元々、高性能は持っていないパソコンです。

それはそれとして、「メモリーが足りない」と表示されたなら、
ここは素直にメモリーを増設するしかありません。
標準では僅か 256MB×1 を搭載する仕様のパソコンですから、
幾ら廉価グレードの機種とは言え、元々、搭載しているメモリー容量は不足がちです。

よって、今、搭載されているメモリーを取り外して、代わりに合計 1GB のメモリーを搭載しましょう。
メモリースロットが2本備わっていますので 512MB×2 にすることで最大の搭載容量になります。
例えば、下記のメモリーをどうぞ。

http://www.ark-pc.co.jp/item/DDR-SDRAM+512MB+PC2 …

しかし、上記サイトのメモリーに限らず、
そのパソコンに搭載可能なメモリーはそれなりに古い規格のメモリーであり、
今となっては店頭在庫も少なくなっており選択の幅は狭いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答を頂き、有難うございます。

専門的に見ると、性能がそれほど高くない
最低限の機能のPCなんですね。
それを一杯働かせようとするから・・・。

なるほど、納得しました。
9年間の間に、カラの箱の中が一杯になったのですね。

新しいPCやメモリー増設は
先の課題にします。
今年はクーラー、ブルーレイ、そしてプリンターと
今年前半でこれだけ買物したので、
経済的に無理があります。
ここだけの話、炊飯器が怪しいのです・・。(泣)
PCより炊飯器が先ですよね。(ご飯が炊けないと困る!)

参考資料まで添えていただき、有難うございます。
頑張って勉強していきます。

お時間を割いていただき、有難うございました。

お礼日時:2011/07/27 08:55

文字通りメモリ不足が原因です。


9年も前の256MBしかメインメモリのないパソコンでは、はっきり言って付属ソフトはまともに動作しないと考えたほうがよいです。
恐らくWindowsを起動するだけでもいっぱいいっぱいの状態で、メインメモリが足りず、スワップと言ってHDD上に仮想メモリを置いている状態でしょう。
メインメモリよりHDDはずっと遅いですから、結果的に全体の動作はものすごく遅くなるし、仮想メモリも限界があるため、メモリ不足の表示が出ている状況です。

プリンタなど周辺機器は、最新のものを買えば付属ソフトもそれなりの性能を要求します。古すぎるPCは動作環境を満たさないケースが殆んどです。
今更メモリ増設も、対応メモリ自体がほとんど売っていない(逆にジャンクとして格安で売られている)ので、ジャンクメモリを安く調達して、搭載可能いっぱいの1GBまで増設すれば、今よりはだいぶマシになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございます。

なるほど、起動するだけで一杯一杯・・・
そうなんですね。
仕事で使うわけではないので
(仕事はワードで文書作成して、メールで飛ばす。印刷する程度)
いらないソフトなどを整理して
なんとか使っていこうかと思います。

仮想メモリ限度がどうのこうの・・・という表示は出ていました。
対応していきます。

教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2011/07/27 08:47

NO4で回答した者です。


 私のPCはノートですが、あなたのPCと同じ年代で機能もほぼ変わりません。写真処理等は問題なく作動すると思います。
PC内の不要なファイルなども整理してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手間をおかけして、申し訳ありません。
ご回答有難うございます。

掃除の必要は常日頃感じておりました。
他の方の回答も拝見して、
ただでさえ少ないメモリーに、不要なものが沢山入っているから、
なおさら・・と思いました。

早速やってみます。

PCでいろんなことをする方ではないので、
(文書作成、ネットサーフィン、写真保存、印刷程度)
整理すれば、まだ使えるのでは・・・と思っています。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/27 08:42

パソコンの型式やOSなどが分からないので、はっきり言えないのですがメモリー不足になる原因は、他にありそうな気がします。



Cドライブ(OSの入っている)の空き容量を確認してください。(少なければ空けてください)
クリーンディスクやディフラグなどをかけてみてください。
その他ありますが、とりあえず行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございます。

教えていただいたこと、早速試してみます。

富士通のFMV 
CE11A、XPを使っています。
9年ぐらい前のPCなので、古い部類になるのでしょうね・・・。
買い替えは今は考えられません。(金銭理由)

お時間を割いていただき、有難うございまず。

お礼日時:2011/07/26 19:46

肝心の、あなたが使用しているパソコンについて、そのメーカーと正しい型番を記して下さい。


機種が特定できませんので、パソコンの仕様が分かりません。

> プリンターについていたソフトをインストゥールして

細かいところであり、かつタイプミスと思いますが、
「インストゥール」ではなくて「インストール」で構いません。

この回答への補足

有難うございます。

PCは富士通の
FMV CE11A です。

インストールでいいんですね。
わざわざ小さいウを打っていました。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/07/26 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いていただき、有難うございます。

結構古い部類のPCらしいと言うことは、他の方の回答からも解りました。
PCの世界は、10年なんて50年ぐらいの速さで進歩するのでしょうね。

補足欄で機種を記入いたしました。
その上で、何かお解りになれば、
是非教えていただけるとありがたく存じます。

お礼日時:2011/07/26 19:51

メモリを増設するのがベストですね。



比較的容易にメモリを増設できますいが、それも出来ないなら、新しいPCを買った方が無難でしょうね
古いPCだと利用出来るメモリも高いので、取り付け費用等を考慮すれば高いですね
古いPCに数万円と言うお金をかけるぐらいなら、新しいPCにかけた方がよい場合があります

どうせ、メモリが256Mとかの少ない量だと思われますが
メモリの必要スペックを満たしていない可能性もありますし

写真の画質等を落とせば出来るかもしれないが、出来ない可能性も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございます。
確認しましたら、確かに256MBと仕様一覧に書いてありました。

使っていないソフトなどをアンインストールしたりするのでは
間に合いませんか。

PCの買い替えは、今は考えておりません。
レイアウト印刷を諦めればいいという結果になるかもしれませんね。

お時間を割いていただき、有難うございました。

お礼日時:2011/07/26 19:42

お店に頼んでメモリを増設すると高価なメモリを買わされて高い工賃を取られるだけなのでまったく何も出来ないなんて言うなら4~5万程度の最近の安いパソコンを買った方が早いし快適に動くと思うよ


おそらくあなたのパソコンはWindowsXPとかそれ以前でしょ?

そちらを検討する事も考えてみると良いでしょう。

パソコンを新調したくない、余裕が無いというのであればデータのバックアップを取りパソコンをリカバリすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございます。

確かにXPです。
でもPC新調の余裕は今は無いです。

レイアウト印刷は絶対しないといけないことではないので、
諦めたらいいだけ・・と考えています。
(今までしていなかったのですから)

データーのバックアップ、リカバリ・・・考えるだけで頭が痛くなってきました。
PCの設置は、自分で梱包をあけて
インターネット接続から一人で全部したんですが、
もうあの頃の根気はないです。

お時間を割いていただき有難うございました。

お礼日時:2011/07/26 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!