プロが教えるわが家の防犯対策術!

モニタのsRGBモードでは、異なる機種同士でも
ほぼ同じような発色をしてくれると認識していましたが、

先ほど、デジカメのRAWファイルを調整する際に
2台のモニターに映して差を確認した所
想像以上に色合いが異なって驚きました。
sRGBだからといっても、個別に微調整するほうが無難なのでしょうか?

参考までに、機種は以下の通りです。
モニタ1:LCD-A171KB
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-a …
モニタ2:RDT231WLM
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …

傾向としては(感覚的なものが混じっていますが…)、
・コントラスト:LCD-A171KB>RDT231WLM
・色温度:LCD-A171KB>RDT231WLM
・自然な階調:LCD-A171KB<RDT231WLM
・自然な輪郭:LCD-A171KB<RDT231WLM

A 回答 (1件)

>モニタのsRGBモードでは、異なる機種同士でも


>ほぼ同じような発色をしてくれると認識していましたが

なにを根拠にそんな知識を刷り込まれたか知りませんが。
モニターによって色の違いや特性に差が出るのは常識です。
それと、いわゆる元の色を100%表現することもありえません。
昔は画面に色を計る機械をあてて、一番納得できる数値のでるモニターをプロはつかったものです。

>sRGBだからといっても、個別に微調整するほうが無難なのでしょうか
必要だと思うなら、調整したらいいんじゃない?
必要ないと思うなら、そのままでいいだろうし。
ご自由に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困惑していましたので助かりました。
有り難う御座います。

単に、調整すればいいやというレベルなのですが
ネットで検索すると「sRGB対応のモニタならどの機種も同じく再現する」と
断言までしている所があちこちにありまして
(じゃあ私の持っているモニタはどうなっちゃったの?)と困惑していました。

お礼日時:2011/07/27 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!