教師は、髪の毛を染めるのも、ピアスホールをあけるのもダメなのでしょうか?
髪を染めると言っても、すごい茶髪にしたりするのではなく、髪形が重たい感じにならない程度に明るくするくらいなんですが・・・。
あと、ピアスも学校にしていくわけではなく、休日などにしたいのですが、
ピアスをしていなくても穴がわかるからダメと言われたのですが・・・。
どうなのでしょうか?
実際の教育現場でのご意見を聞きたいと思っています。(年配の先生も若い先生にも)
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

私は教職者ではないのですが


回答を見ると批判的な声が多いようです。
でも、私はあなたの素朴な疑問にものすごく共感を覚えます

それは自分が学生だった頃、なぜ髪を染めてはいけないのか
なぜピアスを空けてはいけないのかがわからなかったからです
私は、髪が傷むのは嫌だしピアスも痛そうなのでとくに興味はなかったのですが
何故大人はいいのに、中学生がいけないのかがわかりませんでした

「自分で考えなさい」とおっしゃた人がいますが
私たちは当たり前にテレビ等でファッションとして目にしているのに
学校では禁止されている。そしてどうしていけないのか教えてくれない
その方が矛盾していませんか?

この疑問はずっと私もあったのですが最近少しずつそのわけがわかってきました
髪を染めたりピアスをしたりというのは外面を磨き上げることですよね
小学生、中学生の頃から外面で勝負していたら
大切な内面を磨き上げることができません
ある程度(大学生)自分の人生観や価値観が出来上がった人間は
外面に余裕をもって磨き上げてもよいと思います
しかし、中学生等はそこで勝負してはいけないのではないでしょうか
大切なのは外面じゃなく、内面だ。あんたが考えているほど、待ち行く人は
あんたのことなんて見てないよ。社会に出て問われるのは外面じゃないよ
そういうことを教えてあげなければいけないのではないでしょうか
だから髪を染めてはいけない、ピアスはだめだ
てことではないでしょうか

これは私の考えでありあなたの考えではないのですが
あなたが何にしろその辺の考えをしっかり持っていれば
誰も文句言う人はないのでは?そしてあなたが身を持って茶髪でもピアスしていても先生はしっかりやっていけるということを実践していかなければ
誰も納得してくれないのではないでしょうか

実際教育現場に立ったら、教師が外面にこだわっている余裕が
はたしてあるのかな~??という疑問もありますが。

ちなみに小学校ですと、大人よりも子供のほうが厳しいです
香水、マニュキュアでも子供は不潔がります
まあまずはあなた自身が経験して
失敗してもいいんですよそこから学べば
新しい考えでいろいろ挑戦して下さい
今回のような素朴な疑問を大切にしていけば、本当の意味で
子供のこころが分かる素敵な教師になれるのではないでしょうか
頑張ってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見、とても参考になりました。
自分の考えを大切にして、いろいろな人のご意見も聞きながらがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 12:41

「そんなことを気にしている時間に、もっと別にすることがあるだろうが!」


と、きっとあなたの先生は言いたかったのではないでしょうか。

言ってくれる人が、身の回りにいるということは幸せですね・・・。
    • good
    • 3

講師でした。

ピアスをしていました。髪も、染めていました。
友人は教師です。ピアスをしています。髪はゆるいウエーブをかけています。
生徒といろんな話ができます。授業も滞りありません。クラブも元気です。
人に教えさせていただくという立場には、礼儀が欠かせません。
身だしなみもその一部です。自分の身を整える方法は時代を追って変わりつつあります。
みなさんおっしゃるように、問題は中身です。カッコつけたくてピアスをあける、それでは誰も納得できませんね。
そういう風に私は考えますが、なにか問題がありますか?
    • good
    • 3

私ならば,「髪、染めたいなー」と言う生徒にたいしては、だめとはいいませんが、髪やピアスをあけたことによって、つまりファッションに気を使うあまりに、学生の本分である学業がおろそかになっているといわれないようにね、とアドバイスするとおもいます。



つまり、茶髪だろーが、ピアスあけまくりだろーが、人に迷惑かけずに学生やってればいいのです。むしろ、そういう学生が増えれば、学校だって茶髪を認めるでしょう。

教員も同じではないでしょうか。
まあ、先生が髪を染めていれば、学校によってはなんやかんや言われるかもしれません。でも、要は一生懸命仕事やって、「できるな」っていう風に思われればいいのでは?

結局、中身が大切だとおもいます。
えらそーなこと言って申し訳ない。

有能で、おしゃれで、かっこいい教師になってねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ようは中身ですよね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 00:57

 べつに不愉快ではないですよ。


 ただ、担当される生徒さんの立場にしてみれば、どういう理由でそうなのか、ということを一番知りたい(学校とはそういう場でしょう)のに、誰が言うからどう、ということが横行したのでは、誰だって登校したくない。
 そういうことをちゃんと考える教師がいてほしいという、エールと思っていただけたらいいですね。
 

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/gakko4/essays/keiko1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
URLみさせていただきました。
とても、参考になりました。
もっともっといろいろなこと、いろいろな子供の気持ちを知らなければならないと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 00:56

 そういうことを他人に聞いて・・という事自体が、嘆かわしいですね。

いまの子ども達はすぐ、他人の評価を気にするのを、おとな・教師がやっていては。
 (昔の子どもだって、他人の評価だったのですが。)
 ほめられるからやる、叱られるからやらない。その延長は、1人を殺せば犯罪者だが、100人殺せば英雄だ、誇りを持って戦場で平気で人殺しをできる人間ですね。

 それはそれとして。
 髪の毛を染めるのがだめなら、白髪は染めちゃあいけないか?黒以外ならダメで黒だけはOKか? 日本人の髪が黒にきまっている、というのは偏見で、西川ヘレンさんは日本人じゃない?
 
 ピアスの穴があるのは何故いけないか? 私は気胸で胸に穴をあけられたこともあるけれど?

 「校則」が「なぜ○○なのか?」を説明できずに、「そうきまっているから」というものである限り、その学校では科学的考え方は身につきませんね。
 「マイナスかけるマイナスはなぜプラスか?」「そう決まっているから」
 「氷に食塩をまぜると温度は下がるのはなぜ?」「そう決まっているから」 
 「雑巾バケツと食器洗いはなぜ別にする?」「そう決まっているから」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、この質問をして皆さんを不愉快な気分にさせてしまったようで申し訳ありません。
でも、いろいろな方の考えを聞くことができてとても参考になりました。
自分の未熟さもあらためてわかりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 23:05

私は茶髪だのどうだのよりも、教師の校則に対する考え方の方が問題だと


思います。

 校則ではなく、法律で未成年の喫煙は禁止されていますが、職員室が
白くなるほどタバコを吸っているのに、どうして生徒に吸うなと指導できますか?
ご存知のようにタバコを吸っている人よりも、周囲にいてフィルターを通さずに
煙を吸っている人のほうが、肺がんになる率は高いです。私が通っていた中学の
職員室も白く煙っていました。そういう所に生徒は掃除に行ったり、呼び出されたり、
日誌を取りに行ったりします。そのような中で「おまえらタバコを吸うな!」
といわれても説得力はまったくありません!!
それどころか反発して吸い出す生徒もいると思います。

 そういう中で、burukunnさんが染髪やピアスに疑問に思われているということは
重要だと思います。なぜ染髪がだめなのか、なぜピアスがだめなのか、なぜバイトが
だめなのか、きちんと説明できなければ、学生は、子供たちは納得しません。
 法律でそうなってるからだめだ、校則で決まってるからだめだでは、絶対に納得
しません。納得できなければ反発するのは当然です!

 burukunnさんが疑問に思っていることを、当然生徒の方も疑問に思っていること
でしょう。burukunnさんが生徒の側に立ち(同じ疑問を思っているのだから)年配の
先生方や校長、PTAなどと話し合ってみるということも大切だと思います。無意味な
校則は必要ありません。必要ないどころか、子供の成長の弊害だと思います。
 校則で決まっているからだめなのだではなく、ホームルームなどで、なぜだめなのか
生徒と共に考えてみるというのも良いかもしれません。生徒に意見を聞いてみて、
どう思うか話し合うことによって、burukunnさんも生徒も成長すると思います。

 ちなみに、私は中学の頃「環境委員長」という校内環境整備の委員長をしていました。
その際、当然喫煙をやめるように全校集会のとき前に立って言わされていましたが、
いつもなぜだめなのか疑問に思っていました。
その頃、ほとんどの男性教員は喫煙していました。

 疑問に思われたときが良い機会だと思いますので、じっくりと考えてみてください。
他にも疑問に思っている教師の方もおられると思うので、そういう方と話し合いの場を
設けても良いかもしれませんね。

 質問内容にちょっとずれた回答になってしまいましたが、これが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと子供に納得してもらえるように、自分の考えをきちんと整理したいと思います。
ご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/29 23:03

>自分がとても尊敬する先生なので・・・。



「子曰く、学びて思わざれば網く、思うて学ばざれば殆うし。」 孔子が言うには、教えていただいても、よくよく考える事をしなければ、おろかだ!!。しかし考える事だけで学ぼうとしない事も愚かな事だ。

大変きつい言い方だったかも知れませんが、恩師からの御言葉も、善きにつけ悪きにつけ、自分で考える事をしなければ、それは大変危険な事です。倫理観や常識は時代と共に変化して行きます、戦前戦後を生き抜いた世代や、段階の世代の考え方は、明らかに違っている物だと思います。意見しろとまでは言いませんが、自分らしさ、自分の価値観、人と接する時のスタンスは、人に何かを教えようとする時には確立されていなければ成らない物だと思います。
それは前提です。
つまり言葉のようなものです。それは、スタイルやファッションとつながっています。この質問は、中学生や高校生がするのなら、答え様がありますが・・。
1+1=2と言うような単純な物ではないのです。
頑張って考えてください、そうやってみな一様の答えを得るのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます。
まだまだ、自分が未熟だと言うことを痛感しております。
ここに質問を載せて、様々な方からご意見を頂き、
勉強になりました。
しっかりと自分を確立し、がんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 14:07

個人的には教師が髪を染めても良いと思いますが、生徒にそれを禁止した場合


「先生だって染めてンじゃン」といわれたとき「先生の歳になったら良いの」なんて前時代的、封建的、非論理的な事を『言ってやる』のではなく合理的、論理的に説明できる、もしくは『表面的』とおっしゃる規則を生徒に強制しなければ結構だと思います。擁護的な意見も出ていますが、さすが閉鎖的空間、学校の教師のかたがたは世間には無い独自の常識をお持ちのようで感服いたします。
ところでburukunnさんは気に入った回答にしかお礼やレスをつける事ができないかたのようで・・。素敵な生徒さんが育ちそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そう言うつもりはないのですが・・・。
これからはそう受け取られないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 12:18

教師じゃありませんけど、つい最近まで生徒をやっていた者です。


私の意見は別にいいじゃないかなと思います。
僕のいた学校の先生にはピアスも軽く髪を染めた人もいたけど
結構気にならない物です。
まぁ、校則違反をしてる生徒に注意すると「先生も髪染めてんじゃん」
とか言われるかもしれないけど、そんときは「あなたも私の年になって染めなさい」
と言ってやりましょう!!それじゃ、お仕事頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろなご意見があり、参考になります。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「目が見えない」という表現が・・・

目に炎症おこして、目が上手く開けられない時に自分で「目が見えない」という言葉をよく聞きます。
普通自分で「・・・が見えない」ときたら、・・・を見ることができないという意味になるはずです。そうなると、自分の目が見えないのは
目を開けていても鏡などなければ見えないのは当然だと思います。
そこで「目が見えない」という表現は正しいのでしょうか?もしも
正しいのであれば文法的にどういうことなのか?と思います。なので私は目が上手く開けられない、暗くて見えないときは「物が見えない」という形で使ってますが。

Aベストアンサー

日常で使用する「ことば」は

慣用法

によるものが多く、その意味で「論理的ではない」ことが多いのです。

お示しの「目が見えない」は字句をそのまま受け止めれば、「自分の目は自分では見ることができない」のであって「論理的に破綻」しています。また、例えば同様に「自分の背中を見ろ」(=自分の行動を客観的に見ろ)は「自分の背中は(道具を使わなければ)見ることができない」のでこれを「論理矛盾」ととれば「おかしな表現」になってしまいます。

慣用法では「発話者の視点」が重視されますから、「目が見えない」は「(自分の)目が(自分で)見えない」のではなくて「(自分の眼を使って)目が(物を見ることができない、つまり)見えない」ということですね。

「耳が聞こえない」を長々と「耳を使って音を聞くことができない」などどとはいいませんよね。「耳が聞こえない」で二つ目の「 」内の意を表すのに使います。

ですから「論理的にはあいまい」でも立派に「使用に堪える」、だから使用されている、と考えてはどうでしょうか。

Q中学生で悪い行い(髪染め、万引き、飲酒、喫煙、いじめ)をした人は、高校にどう響きますか? そういう人

中学生で悪い行い(髪染め、万引き、飲酒、喫煙、いじめ)をした人は、高校にどう響きますか?
そういう人は高校厳しくなりますか?
詳しく教えてください

Aベストアンサー

そのような人が、いましたよ。

でもその人、母子家庭だったため、
親に苦労かけたくなくて、とても成績よかったです。

学年で10番以内の成績で、良い公立高校へ行くため、
親に負担かけないように、塾にも行かずに努力してました。

迷惑した中学校の先生の仕返しのように、
進学希望はことごとく、拒否、否定されました。

進学校へ行って、生活やり直そうとしてたみたいでしたが、
中学校によって断念させられました。

今は、就職して、
有能な社員として、活躍しています。

Q「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現って変じゃない?

最近気付いたんですけど、「視力がない」「聴力がない」ことを「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現をしたりしますが、これっておかしくないですか?
目自体は見えませんし、耳自体も聞こえません。せいぜい「モノが見えない」「音が聞こえない」という表現をしたほうが賢明な気もしなくはないのですが…

みなさんどうでしょう?

Aベストアンサー

おもしろい疑問ですね。
#1~#4 までを読んで改めてそう感じました。

#1 の「自動詞」というのはもちろん正しいのですが、疑問の解決になっていません。普通の「モノが見えない」といった使い方も自動詞であり、「目が見えない」との違いの説明にならないからです。

#2 の
>目・耳で「知覚できる」という意味なので
というのも「モノが見えない」という使い方の説明としては正しいのですが、「目が見えない」に当てはめてみると「目が目で見えない」というわけのわからない(あたりまえすぎてわけがわからない)表現になってしまい、これも説明になっていません。

#3 質問者はもちろん「一の(1)」の意味と勘違いしているのではないはずです。「モノが見えない」の場合「一の(2)」の用法であるということはわかった上で、「目」は「見える」の対象ではないだろうと疑問を持っているのです。

そういうわけで、これを文法的に説明しようとすると、助詞「が」や動詞「見える」の個々の用法だけから説明するのはなかなか難しそうです。
#4 の方も我々と一緒に勉強する方がいいかもしれません。(正しい説明ができるなら教えて下さい。)

とりあえず解決するなら、
 「目が見える」全体が慣用句で「視力がある」の意味を表す。
ということになりそうですが、これではこの不思議な感じを解消できる説明にはなりませんね。

似た例で考えます。
 1 映像が映らない。
 2 テレビが映らない。
の場合、1がふつう(?)の言い方のはずですが、
多くは2の言い方をします。
 1 音が鳴らない。
 2 スピーカーが鳴らない。
これは、どちらでも自然な表現です。

こういう例はどうでしょう。
 3 景色が見えない。
 4 話が聞こえない。
3・4は、目や耳の不調に原因があるのではなく、
障害物や雑音が原因という感じですね。

それでは全面的に見えない・聞こえない場合。
 5 (なにも)見えない。
 6 (なにも)聞こえない。
5・6だと、目や耳の不調が原因なのか、暗闇や静寂が原因なのか、どっちかはっきりしません。(ふつうはどちらかというと後者を想像しそうです。)

そこで目や耳、(テレビ、スピーカー)などその働きをするもの自体が不調であることを明示する場合は、対象となる事物のかわりにその働きをするものに「が」をつけて表現するようになったのではないでしょうか。

想像ですが、説得力があれば幸いです。

おもしろい疑問ですね。
#1~#4 までを読んで改めてそう感じました。

#1 の「自動詞」というのはもちろん正しいのですが、疑問の解決になっていません。普通の「モノが見えない」といった使い方も自動詞であり、「目が見えない」との違いの説明にならないからです。

#2 の
>目・耳で「知覚できる」という意味なので
というのも「モノが見えない」という使い方の説明としては正しいのですが、「目が見えない」に当てはめてみると「目が目で見えない」というわけのわからない(あたりまえすぎてわけがわか...続きを読む

Q数年前にお世話になった先生がいます。私が卒業してから先生も転勤になり、

数年前にお世話になった先生がいます。私が卒業してから先生も転勤になり、今はまた近くに戻ってきたと聞きました。恩師なので会いたいのですが、電話番号などがわからず連絡がとれません。学校に電話したら迷惑ではないでしょうか?私の母校ではないので行くわけにもいかず…かといって職場に電話する勇気もなく…手紙という方法もありますが、近くに戻ってきたというのは人から聞いた話なので本当にいるのかも不安です。名字が同じだけで別人という可能性もあるわけです。
どうかアドレスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校に電話しても問題は無いですよ。私も離任式で離れてしまった先生の学校を知りたいがために、電話したことがあります。
ただ、学校側が住所等の個人情報が精密に細かくあるかどうかですよね・・・。かといって電話しないというと、居場所が分からないかもしれないし・・・・という感じですよね。
とりあえず電話して、少しでも情報を手に入れたほうが良いですね。
友人から、先生の居場所を聞いたりしたらどうでしょうか?

Q目が見えない人の情報収集

目が見えない人は、どのようにして情報を入手するのでしょうか。
テレビの音・本・点字新聞・ひとから位しか
思い浮かびません。
インターネットとかってできないですよね?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
ラジオは結構な情報収集源ですね。
 NHKのラジオ深夜便などは、根強い聴取者が多いのですが、お便りの中には手紙を代筆してもらった盲目の方からの手紙が時折あります。

 あと、意外なものにはアマチュア無線があります。これは目の不自由な人でも国家資格を取得できます。周波数を選び、英語が多少話せれば、外国の人とも交信して気軽に会話を楽しむことなども出来ます。

 国内でも全国各地の見知らぬ人とも、とても気軽に話をすることができます。各地の季節の便りや歳時記、官公食べ物など日常のことも気軽に話しができます。無線を通じての友人もすぐに作ることができます。

 中には盲目の人がアマチュア無線を通じて知り合い、結婚した人も何人もいます。

 インターネットではちょっと疑問ですが、目的のサイトまで行く方法などは容易に出来るのかが疑問です。読み上げソフトは、目的のサイトが最初から読める状態に表示されていることが前提ですが、この辺りがうまくできるかが気になるところです。

 あと、自治体のよっては、目の不自由な人のために、新聞や雑誌を読んで、カセットテープに録音したものを配布するサービスを行なっているところもあります。

  こんにちは。
ラジオは結構な情報収集源ですね。
 NHKのラジオ深夜便などは、根強い聴取者が多いのですが、お便りの中には手紙を代筆してもらった盲目の方からの手紙が時折あります。

 あと、意外なものにはアマチュア無線があります。これは目の不自由な人でも国家資格を取得できます。周波数を選び、英語が多少話せれば、外国の人とも交信して気軽に会話を楽しむことなども出来ます。

 国内でも全国各地の見知らぬ人とも、とても気軽に話をすることができます。各地の季節の便りや歳時記、官...続きを読む

Q塾の先生で、良かった先生、良くなかった先生の例

 塾の先生で、どんな先生が良かったですか?また、良くなかった先生とはどんな先生ですか?
 良かった先生、良くなかった先生の実例を知りたいのですが。

Aベストアンサー

良かった先生>
私たちに出来るのは、生徒の選択肢を増やしてやることです。
生徒が将来、医者になりたいと思ったとき、それだけの学力が無ければ、その道に進むことさえ出来ない。
具体的には、進学校に合格する手伝いをすることです。
こんなことを言っていた高校受験のための塾の先生。

悪かった先生>
良かった先生と同じ塾の先生で、元、公立中学校の教師で、生徒を警察に引取りにばかり行っていたと言う先生。
夜遅く、生徒を帰宅させるとき、塾の前で、スリッパ履きで、ポケットに手を突っ込んで、一見やくざのようでした。
女の子は、怖がっていました。

どの様な職業でも言える事だと思いますが、本業で勝負しなければダメではないでしょうか?

以上、親から見た塾の先生でした。

Q目が見えない人の見る夢

目が見えない人はどのように夢を見るのでしょう?
映像はなくて音声だけ?
生まれつき目が見えない場合と大きくなってから見えなくなった人の場合
でも違うような気がします。
何か関連することでも結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。
しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれません。

それに加え、感触や匂いといった感覚的なイメージも強い夢なのではないでしょうかね?

ちなみに、この質問を読んで思い出したのですが、質問の回答にはならないかもしれませんが、一応関連?参考として「あなたが見えなくても/At First Sight」という映画があります。なかなか良い映画でしたね。実話ベースですからこれを見ると、また別の発見があるかも・・・
見たことが無ければ、一度お試し?を・・・(人によっておもしろくないかもしれませんが・・・詳細は下)
http://www3.justnet.ne.jp/~taso/a/anataga.html

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。
しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれま...続きを読む

Q予備校の先生曰く、予備校の授業取らずに、自分でその教科を参考書で勉強するやつは大抵ダメと言ってたが、

予備校の先生曰く、予備校の授業取らずに、自分でその教科を参考書で勉強するやつは大抵ダメと言ってたが、どうなのか。。(予備校側としては、カネにためにも受けさせるのが普通?)
でも、自分としては、マイペースで自分でやる方がやりやすいです。授業だと、解答とか理解しながら早いスピードで進むので、理解するのに頭を働かせて、手は動いてないので、書くのが追いつかなかったり、先生が00は00なるので、とあっさり飛ばした部分があって、(別に基礎って訳ではないです。言うなれば、厳密にはこうだよ。とか、この場合こうだよ。とかいう参考程度に言っておくとみたいな感じの部分)え、ちょっと待って、ホントにそうなるのか?確かめたいなあという邪念が湧いて、いろいろ不便です。だから、自分でやる方がいいと思いました。確かにそれらは、頑張れば解消されるんでしょうが、そこまで努力するのは面倒と感じました。

Aベストアンサー

問題なのは、自習で間に合うかどうかでしょう?
いくらでも時間があるならば、自習でも間に合いますが、時間が限られている場合は、とりあえずは、出来るように指導してもらった方が早い場合があります。
そのような場合は、予備校に通った方が良いでしょう。
元々、自習で合格出来るならば、最初から予備校には通わないですから、問題にはならないですよ。

Q目が見えない人に 空ってどういうものなのかを教えるとしたら どういう風に伝えますか? 私自身すごく難

目が見えない人に
空ってどういうものなのかを教えるとしたら
どういう風に伝えますか?
私自身すごく難しかったです。

Aベストアンサー

誰の手にも届かない、掴むこともできない、淡く綺麗で、時には清々しく感じさせて、時には暗い感じにもさせる、世界に広がってる地球が着ている服。

Qピアスと校則について悩んでいます… 私は中2の秋に出来心でピアスを開け、半年ほどつけていました。で

ピアスと校則について悩んでいます…

私は中2の秋に出来心でピアスを開け、半年ほどつけていました。ですが、受験もあるので心機一転して頑張ろう、ピアスを塞ごうと思い、しばらく(約1年間)は何もせずに放置しました。
高1の夏休みにふと思い出し、何となくつけてみたらスッと通ったので、ホールが完成したのだと思いました。でも、私の学校は校則の厳しい女子校で、風紀検査のときにピアスが開いているのがバレて、最初(高1の秋前)はもうこのまま何もせずに放置して閉じるのを待つ、ということで了解を得ました。
しかし、ホールが完成しているのでもう塞がらないのです。先生に何もしていない(本当に何もしていません)と言っても「長すぎる、そろそろ閉じてもいい頃だろう」と言って信じてくれません。私は、先生にホールが完成しているので塞がらないと思っていることを正直に伝えるべきでしょうか。それとも他の方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

美容外科なら閉じられますよ
手術を受けるので術後閉じます、と言ってみてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング