教師は、髪の毛を染めるのも、ピアスホールをあけるのもダメなのでしょうか?
髪を染めると言っても、すごい茶髪にしたりするのではなく、髪形が重たい感じにならない程度に明るくするくらいなんですが・・・。
あと、ピアスも学校にしていくわけではなく、休日などにしたいのですが、
ピアスをしていなくても穴がわかるからダメと言われたのですが・・・。
どうなのでしょうか?
実際の教育現場でのご意見を聞きたいと思っています。(年配の先生も若い先生にも)
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

学校に勤めているものですが、私の周りには髪の毛を染めている人、ピアスしている人、時々すてきなマニキュアをしてくる人などたくさんいます。

そのことでトラブルがあったという話も聞きません。みんな、熱心で子供を愛している教師です。そんな表面的なことでクレームをつけること自体が、見識を疑われることだと思います。そのような考えの延長線に、子供の表面的な格好だけで問題のあるなしを決めてしまうような短絡思考が存在するのです。また、いつもスーツを着ている教師のなかにもとんでもない無能教師がいます。要はその人の能力と人間性で、髪の毛の色では何も判断基準になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
能力と人間性。
そうですね、なかみをもっと磨くようにがんばります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 12:52

別に構わないと思いますが、そういう先生が一人くらいても。


大体生徒の外見にそんなにけちを付ける学校制度がイマイチ意図不明ですし。
そういったことに疑問を投げかける意味でもいいのではないでしょうか?
内面を磨くという意見もまあわからなくもないのですが、
内面っていろんな経験を通して一生磨きつづけるものですよね?
学校に通っているだけでそんなことが出来たらumbliebableですよ。
でも小学校とかで教えるのでしたらマニキュアは良くないでしょうね。
児童が怪我したときよくないでしょうから。

大事な式典とかって正装しますよね?
そのときは正しい身なりにして行ったらどうでしょうか?
ギャップがあって良いかも知れません。
高校生くらいならちゃんとしなくちゃいけないときにはちゃんと
した格好でなくちゃいけないんだな、と見て分かってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もまだまだ内面の磨きが足らないので、
がんばりたいと思います。

お礼日時:2001/04/29 12:48

明るい茶髪というわけではないのですが、重たくならない程度、という染髪をしている中学校教員をしっています。

彼女の勤務校は生徒の染髪を認めていませんが、それが問題になったことはないと聞いています。
教師が染髪をしているから生徒に染髪の指導ができなくなるというのであれば、タバコを吸っている教員はタバコの指導はできませんし、歩ける距離を車で通勤している教員は自転車通学をしてくる生徒に指導ができないということになりますよね。
そうじゃないと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒指導は難しいでしょうが、
自分なりにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 12:53

初めまして。

教育学部卒の者です。なので、教師の友人がたくさんいますが、みんなピアスは普段していませんね。もともと栗毛の男の子も黒く染めてるくらいです。
なんでダメなのか、考えてみてください。生徒に注意した時に、説得力ないでしょう?!
校長や先輩が極めて厳しくなければ、穴ぐらいはいいんじゃないですか?
どん臭い先生よりおしゃれな雰囲気のある先生の方が魅力的。
学校によってはネイルアートにこっている美術の先生がマニキュアをしっかりやっいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
魅力的な先生って、外見だけではないでしょうね。
魅力的な先生になれるようにがんばりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 12:43

僕は学校の先生ではないのですが、


そのくらいの事は、ご自分で考えられた方が良いのでは?
僕だったら、そんな指導をしている先輩あるいは上司の人格を疑いますね!
また、そんな事で悩んでいる人が先生かと思うと腹が立ちます、学校には多種多様な価値観を持った人(生徒)が通ってきます、自分の考え方にある程度ポリシーを持ってないとアホアホマンだと思われちゃいますよ!
あまりだらしない服装も何ですが・・。
耳にアナをあけようが、鼻にアナをあけ様が、髪をキンキンに染め様が、個人の自由です。
それを侵害されて、なぜ頭にこないんですか?
何を大学で学んできたんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
注意をしてくれたのは高校の恩師なのですが、
自分がとても尊敬する先生なので・・・。

お礼日時:2001/04/29 12:29

あまり馬鹿なことを聞くので悲しくなります。


先生ならきちんとしたみなりをして隙がないくらいの格好をしてください。

この回答への補足

すみません。ちょっとお聞きしたいのですが、
きちんとした身なりとはどのような定義なのでしょうか?
ピアスホールがある、少し髪の色が明るいと
きちんとしていないのでしょうか?
ご回答をお待ちしております。

補足日時:2001/04/28 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隙がないくらいの格好。
きっと身なりだけではなく、行動や言動もとても大切ですよね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/29 12:34

教師、医師などの信頼関係の元になりたつ職業では、茶髪、ピアス、アバンギャルドな衣装などは、慎重にした方がいいと思います。


サービス業である限り、対上司よりも、お客さん(生徒、保護者、患者など)の心象をが第一です。教師の場合、生徒への影響、保護者との円滑な人間関係を築くためにもね。

しかし、個性として貫くのも悪くはないと思うので、その場合は、あなたの外見に対する指摘に対して、キチンと対応できるようあなたの考えを整理して置くべきでしょう。それができないのなら、やはり、多数の意見に従う方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
もう一度考えを整理してみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 12:31

小学校に勤務しているものです。


中学校や高校だと生徒がまねするからやめたほうがいいでしょうね。
(特に校則の厳しい学校では)
小学校だったらいいと思いますよ。
今の若いお母さんたちは茶髪の人ばかりですから。
理解のある方が多いです。
実際私はちょっと明るくした程度の髪です。
でも、若い人は気にしないようですが、職場などで年輩の人に言われることも
あるかもしれません。
また、会議に行ったときなど偉い人(年輩の先生)からは印象が悪くなるかも・・。
私は別にいいと思うのですが。
今は、官公庁でも茶髪の人はいっぱいいるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も年配の先生からご注意を頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「目が見えない」という表現が・・・

目に炎症おこして、目が上手く開けられない時に自分で「目が見えない」という言葉をよく聞きます。
普通自分で「・・・が見えない」ときたら、・・・を見ることができないという意味になるはずです。そうなると、自分の目が見えないのは
目を開けていても鏡などなければ見えないのは当然だと思います。
そこで「目が見えない」という表現は正しいのでしょうか?もしも
正しいのであれば文法的にどういうことなのか?と思います。なので私は目が上手く開けられない、暗くて見えないときは「物が見えない」という形で使ってますが。

Aベストアンサー

日常で使用する「ことば」は

慣用法

によるものが多く、その意味で「論理的ではない」ことが多いのです。

お示しの「目が見えない」は字句をそのまま受け止めれば、「自分の目は自分では見ることができない」のであって「論理的に破綻」しています。また、例えば同様に「自分の背中を見ろ」(=自分の行動を客観的に見ろ)は「自分の背中は(道具を使わなければ)見ることができない」のでこれを「論理矛盾」ととれば「おかしな表現」になってしまいます。

慣用法では「発話者の視点」が重視されますから、「目が見えない」は「(自分の)目が(自分で)見えない」のではなくて「(自分の眼を使って)目が(物を見ることができない、つまり)見えない」ということですね。

「耳が聞こえない」を長々と「耳を使って音を聞くことができない」などどとはいいませんよね。「耳が聞こえない」で二つ目の「 」内の意を表すのに使います。

ですから「論理的にはあいまい」でも立派に「使用に堪える」、だから使用されている、と考えてはどうでしょうか。

Q中学生で悪い行い(髪染め、万引き、飲酒、喫煙、いじめ)をした人は、高校にどう響きますか? そういう人

中学生で悪い行い(髪染め、万引き、飲酒、喫煙、いじめ)をした人は、高校にどう響きますか?
そういう人は高校厳しくなりますか?
詳しく教えてください

Aベストアンサー

そのような人が、いましたよ。

でもその人、母子家庭だったため、
親に苦労かけたくなくて、とても成績よかったです。

学年で10番以内の成績で、良い公立高校へ行くため、
親に負担かけないように、塾にも行かずに努力してました。

迷惑した中学校の先生の仕返しのように、
進学希望はことごとく、拒否、否定されました。

進学校へ行って、生活やり直そうとしてたみたいでしたが、
中学校によって断念させられました。

今は、就職して、
有能な社員として、活躍しています。

Q「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現って変じゃない?

最近気付いたんですけど、「視力がない」「聴力がない」ことを「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現をしたりしますが、これっておかしくないですか?
目自体は見えませんし、耳自体も聞こえません。せいぜい「モノが見えない」「音が聞こえない」という表現をしたほうが賢明な気もしなくはないのですが…

みなさんどうでしょう?

Aベストアンサー

おもしろい疑問ですね。
#1~#4 までを読んで改めてそう感じました。

#1 の「自動詞」というのはもちろん正しいのですが、疑問の解決になっていません。普通の「モノが見えない」といった使い方も自動詞であり、「目が見えない」との違いの説明にならないからです。

#2 の
>目・耳で「知覚できる」という意味なので
というのも「モノが見えない」という使い方の説明としては正しいのですが、「目が見えない」に当てはめてみると「目が目で見えない」というわけのわからない(あたりまえすぎてわけがわからない)表現になってしまい、これも説明になっていません。

#3 質問者はもちろん「一の(1)」の意味と勘違いしているのではないはずです。「モノが見えない」の場合「一の(2)」の用法であるということはわかった上で、「目」は「見える」の対象ではないだろうと疑問を持っているのです。

そういうわけで、これを文法的に説明しようとすると、助詞「が」や動詞「見える」の個々の用法だけから説明するのはなかなか難しそうです。
#4 の方も我々と一緒に勉強する方がいいかもしれません。(正しい説明ができるなら教えて下さい。)

とりあえず解決するなら、
 「目が見える」全体が慣用句で「視力がある」の意味を表す。
ということになりそうですが、これではこの不思議な感じを解消できる説明にはなりませんね。

似た例で考えます。
 1 映像が映らない。
 2 テレビが映らない。
の場合、1がふつう(?)の言い方のはずですが、
多くは2の言い方をします。
 1 音が鳴らない。
 2 スピーカーが鳴らない。
これは、どちらでも自然な表現です。

こういう例はどうでしょう。
 3 景色が見えない。
 4 話が聞こえない。
3・4は、目や耳の不調に原因があるのではなく、
障害物や雑音が原因という感じですね。

それでは全面的に見えない・聞こえない場合。
 5 (なにも)見えない。
 6 (なにも)聞こえない。
5・6だと、目や耳の不調が原因なのか、暗闇や静寂が原因なのか、どっちかはっきりしません。(ふつうはどちらかというと後者を想像しそうです。)

そこで目や耳、(テレビ、スピーカー)などその働きをするもの自体が不調であることを明示する場合は、対象となる事物のかわりにその働きをするものに「が」をつけて表現するようになったのではないでしょうか。

想像ですが、説得力があれば幸いです。

おもしろい疑問ですね。
#1~#4 までを読んで改めてそう感じました。

#1 の「自動詞」というのはもちろん正しいのですが、疑問の解決になっていません。普通の「モノが見えない」といった使い方も自動詞であり、「目が見えない」との違いの説明にならないからです。

#2 の
>目・耳で「知覚できる」という意味なので
というのも「モノが見えない」という使い方の説明としては正しいのですが、「目が見えない」に当てはめてみると「目が目で見えない」というわけのわからない(あたりまえすぎてわけがわか...続きを読む

Q数年前にお世話になった先生がいます。私が卒業してから先生も転勤になり、

数年前にお世話になった先生がいます。私が卒業してから先生も転勤になり、今はまた近くに戻ってきたと聞きました。恩師なので会いたいのですが、電話番号などがわからず連絡がとれません。学校に電話したら迷惑ではないでしょうか?私の母校ではないので行くわけにもいかず…かといって職場に電話する勇気もなく…手紙という方法もありますが、近くに戻ってきたというのは人から聞いた話なので本当にいるのかも不安です。名字が同じだけで別人という可能性もあるわけです。
どうかアドレスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校に電話しても問題は無いですよ。私も離任式で離れてしまった先生の学校を知りたいがために、電話したことがあります。
ただ、学校側が住所等の個人情報が精密に細かくあるかどうかですよね・・・。かといって電話しないというと、居場所が分からないかもしれないし・・・・という感じですよね。
とりあえず電話して、少しでも情報を手に入れたほうが良いですね。
友人から、先生の居場所を聞いたりしたらどうでしょうか?

Q目が見えない人の情報収集

目が見えない人は、どのようにして情報を入手するのでしょうか。
テレビの音・本・点字新聞・ひとから位しか
思い浮かびません。
インターネットとかってできないですよね?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
ラジオは結構な情報収集源ですね。
 NHKのラジオ深夜便などは、根強い聴取者が多いのですが、お便りの中には手紙を代筆してもらった盲目の方からの手紙が時折あります。

 あと、意外なものにはアマチュア無線があります。これは目の不自由な人でも国家資格を取得できます。周波数を選び、英語が多少話せれば、外国の人とも交信して気軽に会話を楽しむことなども出来ます。

 国内でも全国各地の見知らぬ人とも、とても気軽に話をすることができます。各地の季節の便りや歳時記、官公食べ物など日常のことも気軽に話しができます。無線を通じての友人もすぐに作ることができます。

 中には盲目の人がアマチュア無線を通じて知り合い、結婚した人も何人もいます。

 インターネットではちょっと疑問ですが、目的のサイトまで行く方法などは容易に出来るのかが疑問です。読み上げソフトは、目的のサイトが最初から読める状態に表示されていることが前提ですが、この辺りがうまくできるかが気になるところです。

 あと、自治体のよっては、目の不自由な人のために、新聞や雑誌を読んで、カセットテープに録音したものを配布するサービスを行なっているところもあります。

  こんにちは。
ラジオは結構な情報収集源ですね。
 NHKのラジオ深夜便などは、根強い聴取者が多いのですが、お便りの中には手紙を代筆してもらった盲目の方からの手紙が時折あります。

 あと、意外なものにはアマチュア無線があります。これは目の不自由な人でも国家資格を取得できます。周波数を選び、英語が多少話せれば、外国の人とも交信して気軽に会話を楽しむことなども出来ます。

 国内でも全国各地の見知らぬ人とも、とても気軽に話をすることができます。各地の季節の便りや歳時記、官...続きを読む

Q塾の先生で、良かった先生、良くなかった先生の例

 塾の先生で、どんな先生が良かったですか?また、良くなかった先生とはどんな先生ですか?
 良かった先生、良くなかった先生の実例を知りたいのですが。

Aベストアンサー

良かった先生>
私たちに出来るのは、生徒の選択肢を増やしてやることです。
生徒が将来、医者になりたいと思ったとき、それだけの学力が無ければ、その道に進むことさえ出来ない。
具体的には、進学校に合格する手伝いをすることです。
こんなことを言っていた高校受験のための塾の先生。

悪かった先生>
良かった先生と同じ塾の先生で、元、公立中学校の教師で、生徒を警察に引取りにばかり行っていたと言う先生。
夜遅く、生徒を帰宅させるとき、塾の前で、スリッパ履きで、ポケットに手を突っ込んで、一見やくざのようでした。
女の子は、怖がっていました。

どの様な職業でも言える事だと思いますが、本業で勝負しなければダメではないでしょうか?

以上、親から見た塾の先生でした。

Q目が見えない人の見る夢

目が見えない人はどのように夢を見るのでしょう?
映像はなくて音声だけ?
生まれつき目が見えない場合と大きくなってから見えなくなった人の場合
でも違うような気がします。
何か関連することでも結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。
しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれません。

それに加え、感触や匂いといった感覚的なイメージも強い夢なのではないでしょうかね?

ちなみに、この質問を読んで思い出したのですが、質問の回答にはならないかもしれませんが、一応関連?参考として「あなたが見えなくても/At First Sight」という映画があります。なかなか良い映画でしたね。実話ベースですからこれを見ると、また別の発見があるかも・・・
見たことが無ければ、一度お試し?を・・・(人によっておもしろくないかもしれませんが・・・詳細は下)
http://www3.justnet.ne.jp/~taso/a/anataga.html

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。
しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれま...続きを読む

Q予備校の先生曰く、予備校の授業取らずに、自分でその教科を参考書で勉強するやつは大抵ダメと言ってたが、

予備校の先生曰く、予備校の授業取らずに、自分でその教科を参考書で勉強するやつは大抵ダメと言ってたが、どうなのか。。(予備校側としては、カネにためにも受けさせるのが普通?)
でも、自分としては、マイペースで自分でやる方がやりやすいです。授業だと、解答とか理解しながら早いスピードで進むので、理解するのに頭を働かせて、手は動いてないので、書くのが追いつかなかったり、先生が00は00なるので、とあっさり飛ばした部分があって、(別に基礎って訳ではないです。言うなれば、厳密にはこうだよ。とか、この場合こうだよ。とかいう参考程度に言っておくとみたいな感じの部分)え、ちょっと待って、ホントにそうなるのか?確かめたいなあという邪念が湧いて、いろいろ不便です。だから、自分でやる方がいいと思いました。確かにそれらは、頑張れば解消されるんでしょうが、そこまで努力するのは面倒と感じました。

Aベストアンサー

問題なのは、自習で間に合うかどうかでしょう?
いくらでも時間があるならば、自習でも間に合いますが、時間が限られている場合は、とりあえずは、出来るように指導してもらった方が早い場合があります。
そのような場合は、予備校に通った方が良いでしょう。
元々、自習で合格出来るならば、最初から予備校には通わないですから、問題にはならないですよ。

Q目が見えない人に 空ってどういうものなのかを教えるとしたら どういう風に伝えますか? 私自身すごく難

目が見えない人に
空ってどういうものなのかを教えるとしたら
どういう風に伝えますか?
私自身すごく難しかったです。

Aベストアンサー

誰の手にも届かない、掴むこともできない、淡く綺麗で、時には清々しく感じさせて、時には暗い感じにもさせる、世界に広がってる地球が着ている服。

Qピアスと校則について悩んでいます… 私は中2の秋に出来心でピアスを開け、半年ほどつけていました。で

ピアスと校則について悩んでいます…

私は中2の秋に出来心でピアスを開け、半年ほどつけていました。ですが、受験もあるので心機一転して頑張ろう、ピアスを塞ごうと思い、しばらく(約1年間)は何もせずに放置しました。
高1の夏休みにふと思い出し、何となくつけてみたらスッと通ったので、ホールが完成したのだと思いました。でも、私の学校は校則の厳しい女子校で、風紀検査のときにピアスが開いているのがバレて、最初(高1の秋前)はもうこのまま何もせずに放置して閉じるのを待つ、ということで了解を得ました。
しかし、ホールが完成しているのでもう塞がらないのです。先生に何もしていない(本当に何もしていません)と言っても「長すぎる、そろそろ閉じてもいい頃だろう」と言って信じてくれません。私は、先生にホールが完成しているので塞がらないと思っていることを正直に伝えるべきでしょうか。それとも他の方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

美容外科なら閉じられますよ
手術を受けるので術後閉じます、と言ってみてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報