電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が馬を2頭飼っています。

私は週に一度くらい世話を手伝わせてもらっているのですが、最近アブが大量に発生していてすごく馬が嫌がっています。
世話をしているときはできるだけ払ってやるのですが、いつまでもそうしている訳にもいかなくて・・・

昼は草の生い茂る放牧場、夜は馬舎のすぐ外の囲いの中で飼っているのですが、アブが酷くて見てられません。

特に、大きくて黄色と黒のシマシマで蜂みたいな模様のアブがとてつもなくしつこくて、少し目を離したら馬の背中にくっついています。(後から調べたらたぶんアカウシアブ)
馬はとってくれとばかりにこちらにすり寄ってくるし、でもあやつらは明らかに刺すアブだし、大きいので怖くて、払ってやるのさえ躊躇してしまいます。

飼い主さんは馬がこの時期アブに刺されるのは仕方ないと思っているのようで、あまり処置しようとはしません。
それなら私がと馬に効く防虫スプレーとか殺虫剤とか調べてみたものの良く分からず行き詰っています。

アブが発生するのは2~3週間くらいとも聞いたので、このまま放っておいてもたぶん馬は耐えてくれるとは思うのですが、やっぱりできることはしてあげたいです。

「劇的に効く対策はない」とも聞きますが・・・
馬によく効く防虫スプレーや殺虫剤、対策法などがありましたら教えていただけるとうれしいです。
(あ、ちゃんと飼い主さんに相談してから使います!)

A 回答 (1件)

養豚をしているものです。

確かにアブや蚊は気になりますよね。対策としては、

(1)扇風機をつける。それなりに力があるものでないと意味がありませんが、風のあるところは虫も嫌がります。
(2)新聞紙ほどの大きさの粘着シートがあります。夜、灯りをつけておくと、おもしろいくらいに捕れます。

うちがやっているのは、このくらいですね。小さい馬小屋なら、ネットで囲うのが手っ取り早いですが。
    • 0
この回答へのお礼

飼い主さんの意向で夏の時期は一日中外に放しているのですが、夜だけでも小屋に入れるようにして、この方法を試してみたら少しは変わるかな・・・と考え中です。飼い主さんに相談してみようと思います。

ありがとうございました!