アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイルドストロベリーを、種から育てています。
正確に言うと、育ってないんですケド・・・(T_T)

9月から10月が種まきに最適。と書いてあったので、9月の末に種を蒔きました。
室内の日当たりの良い窓際に置いて、一日一回土がしっとりするくらい、霧吹きで水をあげています。

しかし、もう一ヶ月になるのに、一向に発芽する様子がありません。
このままの育て方でも大丈夫なのでしょうか?
ワイルドストロベリーを育てた事のある方、アドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

 う~ん、種が死んでいるか、用土をかぶせすぎたのかも…。


発芽までは「ワイルド」といってもデリケートなので…。

 
 私の場合、面倒でしたので、フリージングパックに、水で湿らせて
きつく搾った、キッチンペーパーを入れ、封をし、数日して白い根が
出てから強引に蒔きました。

 味もクソもありませんが、ご参考に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!

土はかぶせてないです。
種は日光が好き、との事だったので、上からパラパラと蒔いただけです。

もう種が死んでしまったのでしょうか・・・。

彼氏に栽培セットを買ってもらったので、何がなんでも育てたかったのですが(T_T)

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/27 20:27

サイトで調べましたら、下記のようにありました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
15~18度で、明るい場所で管理します。
常に土が湿った状態を保ってください。
芽が出るまで、ビニールかラップをかけておくといいでしょう。
気温が低い時は、発芽までに時間がかかります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は春に撒いて、ほぼ上記のような育て方をしました。
しばらくしたら種そのものに白カビのようなものが
はえてしまって、ビビリましたが、
見事に実がなりました!感動しましたよ!!
頑張って育ててくださいね(^^

参考URL:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=5702
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常に土が湿った状態にしないとダメなんですね(>_<)
一日一回お水やるだけでいいと思ってました。
今日から気をつけてお水をあげようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/28 15:32

土は、常に湿った状態になっていますか?


それとも、水を与える直前には、カラカラに乾いちゃってますか?
ほとんどの種子は、発芽までは常に適度に湿っていないとダメなので、
日当たりの良い窓辺では水が蒸発してしまって、カラカラに乾いた時間があると発芽しません。

適温・適湿で管理したとしていても、ワイルドストロベリーは発芽までに時間がかかるほうなんですが、
一ヶ月は遅いようですね。
土がカビたりしていなければ、残りのタネか、彼氏に内緒で密かに新しくタネだけ購入し、蒔きなおしたほうがいいですね。
早くしないと気温が下がってきますので、より発芽しにくくなってきます。

好光性種子なので、タネに土をかぶせないのは正解ですが、パラパラと蒔くだけでなく、その後、タネと土が密着するように、軽く押さえておいてくださいね。

発芽後は、週に一回、1000倍に薄めた液肥(ハイポネックスや花工場など)を与えると、生育が良好です。
うまく、発芽することをお祈りしています。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

土、乾いてます~(>_<)
今日から常に湿っている状態を保てるように、水やりを気をつけたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/28 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!