アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に差して使う外灯は
ソーラー電池で
動くのですが、内部に
電池のようなものが
入っていました。


電器がつかず
その電池をとりました´`
※写メ参照


ソーラーなのに電池は
必要なのですか?
それとも電池らしきものは
半永久的なもので
どこかのパーツが緩んで
つかなかっただけでしょうか?


あと、もしこれが電池なら
外灯なので外用など
そゆのあるのでしょうか?

「*.ソーラー外灯の電池」の質問画像

A 回答 (3件)

ソーラーは、太陽光で発電しますよね?


でも、明かりが必要なのは夜。

じゃあ、どうするかというと、昼に発電した電気を蓄電池に電気を貯めて、夜に明かりを付けるのです。

写真に写っているのは蓄電池(充電式電池)ですね。ニッケル水素電池というやつです。


蓄電池には寿命がありますが、通常は数百回~の充放電が可能ですから、数年は大丈夫じゃないかと思います。

ソーラーの発電パネル自体が悪いのか、回路が悪いのか、はたまた蓄電池が悪いのかは、確認しないとわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます★
とてもわかりやすかったです(^ω^)

優しく教えていただけて
とても理解できました★

お礼日時:2011/07/28 21:55

「ソーラー電池」というのはどっかの商品名ですかね。


普通は日本語では「太陽電池」と呼びます。
これは「普通の電池」とは違って電力を貯めることが出来ません。
したがって日中しか発電出来ません。
それでは夜間の照明に使えませんので、写真のような充電式電池を入れて、昼間はそれに充電して夜になったら充電式電池にためた電力で発光させます。

屋外で使う場合には温度や水分などの対策がされた物を使うべきですが、ケース内だったら水の対策は必要無いとして温度変化でやられる物は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
わかりやすかったです´`


水で悪くなってしまうなど
知らないことを知り
ためになりました(´`)V


再度調べてみます!!

お礼日時:2011/07/28 21:58

どんなタイプの外灯なのかわかりません。



充電はしっかりやりましたか?

電池式の物は3日間ぐらいしっかり充電しないと

まともに点灯しません。

また、その電池が中国製の物であれば、今は

ソーラー電池用として専用電池が売られています。

買ってきて取り換えられてみてはどうでしょうか。

うちのも虫取り用と常夜灯の両方が付いています。

いくら充電しても使い物にならないので、上記電池と

取り換えました。

毎日は使わないようにして充電に殆ど当てています。

使うのは3日に一度ぐらいです。

本体も中国製。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

使っていらっしゃるみたいで
とても詳しく
わかりやすく参考になりました!!

もう一度確認して
だめだったらホームセンターで
探してみます、電池を…?

お礼日時:2011/07/28 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!