「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

水槽はあります

そのほか、何をかえばいいでしょう?

あわがでるやつとか、電気(ライト?)とかやっぱり、必要ですか??
なんていう名前のものですか?
水って、毎日交換するのでしょうか?

初心者でもできそうな簡単な育て方おしえてください。

A 回答 (6件)

飼い方は一つだけじゃないぞ。

泡が出るやつは酸素を供給するために設置するんだが、最近は酸素が出てくる石とか、水草で代用する方法もある。

毎日餌だけあげて数日ごとに水槽を掃除するだけのやり方から、水の質から金魚に与える餌、はたまた水槽に設置する小物までとことん拘るやり方もある。
まずは店に行って店員に相談すると良い。

ちなみに水は毎日交換するもんでもない。
しかも交換する時は全部すると金魚に物凄い負担がかかる。
南国の国からいきなり着の身着のまま北極に移動するようなもん。

水交換だけはジックリ調べて最新の注意を払った方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

石から酸素でるんですね!

それもびっくり。

お店で話したら、あれもこれも必要とかで本当にそうなのかなぁとか思ってしまって・・・。
店員さんも無愛想だし、知らない人がかうもんじゃないみたいな言い方されちゃいました。

ネットでしらべていても、本格的な感じで最低限必要なものなにかわからなくなってしまいました。

全部、水交換はそんなひどいものなんですね。きれいになるからいいのかなとおもってました。ありがとうございます。

こんばんは

金魚の餌
ロカボーイ Mって言う濾過機を入れればろ過と酸素の供給を同時にやってくれるのでそれらがあれば飼えます。
↓紹介ページです
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

ライトは「あったほうが魚を鑑賞しやすい」と思えば買えばいいかなと思います。

水替えは一・二週間に一度1/3くらいでいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なものもあるんですね。

ありがとうございます

ろ過装置ってのはだね、その名の通り水をフィルターやらに通す事で少し綺麗にする装置。

いわゆる水の掃除機。
それでもやっぱ長期間使用した水は汚れるし、ろ過してても水の交換は必要。

>機械からぶくぶくでてくるのと別物ですか?
ろ過装置と酸素供給装置(ぶくぶく)は使用目的が違う。
両方必要。

ただし、(自分は知らんが)ろ過装置とぶくぶくが一体になった機械なんつー物があれば、それ一つで済むかもね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、機械だらけになりそうですね^^;

水の交換もやっぱり必要なんですね。ありがとうございます。

No.3だけども。

既に店員に相談済みだったか。
まぁ確かにアクアリウム好きだから店員になるんだろうし、飼い方にはこだわり持ってるんだろうから「あった方が良い」レベルの物も勧めるのは考えてみりゃ当然だったかもな。
スマンな。
誰だって最初は初心者だから気にすんな。

最低限必要なのは
水槽・餌・酸素。これくらい。
後は飼う者の趣味による。

アクアリウムが好きな人は、ペット&インテリアとして飼ってると思う。
だからあれこれこだわるし、こだわるからサイトやブログをあげるんだろうな。
まぁ、難しく見えても仕方無い。

とりあえず最初は、下に砂利をしきつめて、水草とブクブクするやつを入れて、何か良さげな餌を用意すれば良いよ。
水のろ過装置とか水温計もあれば良いかもな。
後は少しずつ調べて自分なりに変えていけば良いさ。

あ、水の交換だけは本当に注意な。
    • 0
この回答へのお礼

また、回答ありがとうございます。

あのー。ろ過装置っていうのをと、機械からぶくぶくでてくるのと別物ですか?
ろ過装置があれば、ふんとかきれいにしてくれるんですか?

それでも、水の交換必要ですか??

金魚って、普通の赤いやつですか?

特に熱帯魚とかじゃなくて、金魚すくいでもらって来られるような金魚で設定しますね。

水槽、水草、餌、水道水の塩素を抜く薬剤←薬剤を買うのが嫌なら、水道水を汲み置きして一日放置する。
水は汚れたなーと思ったら、半分くらいづつ交換。
それよりも、フンが溜まるので、取るのが面倒ならろ過装置を買います。ろ過装置(ぶくぶく付きの)を入れちゃえば、水草もいならいし、水の取り換えもそんなに必要無し。
私は、(ろ過装置無しで)金魚を水半分を別の入れ物にうつし、フンと汚れた水を捨てて水槽を洗い(洗剤NG)、新しい水を足して、そうっと金魚と水半分を戻します。新しい水はしばらく汲み置いて、水槽の温度と同じにしておきます。

明るい窓際に、水草入りで置いておけば、水草から酸素が出るので、ぶくぶくはいりませんよ。
直射日光カンカン当たりはNGです。水がお湯になっちゃうから。
また、金魚の詰め過ぎもNGです。酸欠になっちゃうから。

簡単にしようと思えば、水槽に水草だけで結構いけます。
    • 0

初めまして。

金魚を飼っているものです。
飼うのは難しくないですよ。
ちゃんと飼い方を調べて飼ってやれば問題ないです。

ここで質問するより、まずはご自分で調べてみてはどうでしょうか?
金魚の飼い方を伝授してくださるHPはたくさんありますよ。

水交換の頻度や、用意するもの
病気になった時どうしたらいいかなど載っています。
私が調べたHPは分かりやすかったので参考として載せさせて頂きます。

飼うときにホームセンターで直接聞いてみるのもよいと思います。
どの種類が飼いやすいかなど教えてくれますよ。

可愛がって飼育してあげてくださいね。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~doishun/report/kingyo/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。