dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベランダに鳩が巣を作ってしまい、気づいたときは卵が!

やたらと始末もできず見守ることに
以後、孵化してから6日になります

2羽生まれたのですが、今日1羽死んでいました

もう1羽は元気なのですが、今朝から親鳥の姿が見えません
元気な1羽も見放されてしまったのでしょうか

どうしたものか考えています

このようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように対応されたか教えていただけますか

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

 鳩は法律上保護鳥にあたるので、成鳥はもちろん、卵や雛を駆除することも法律違反で、見つかれば処罰を受けます。

駆除の許可を持つ業者に依頼して巣と雛を撤去してもらうか(高額の費用がかかります)、雛の死亡を待って生ゴミとして処理するしかないですね。
 この時期なら死ねばすぐに腐敗して、ゴキブリやハエ、ウジ、シデムシなどを呼び寄せて非常に不衛生になるので、死骸は早急に撤去しないと素人ではとても手を付けられないような状態にもなりえます。
 
 鳩は帰巣性が非常に強く、雛や卵の存在する巣への執着は特にすさまじいですので、よほどの危害を加えない限りかならず戻ります。孵化後6日なら、食事などのために夫婦ともに巣をあけることも多くなるので、一時的に姿が見えないだけという可能性も考えられます。
 仮に今後戻ってこないとしたら、鳩害に悩む近隣の方が依頼した業者によって駆除されたか、野良猫や自動車などによって死んだかなどが考えられますが、つがい同時に消えるというのは可能性が低いかもしれません。

 いずれにしても、鳩が一度巣を作った場所は「安全な縄張り」として強力にインプットされており、よく言われているCDや目玉風船、磁石などのグッズはほとんど効果がありません。ネットを張ったとしても、プロの仕事でない限り隙間から進入される可能性が高いです。
 つがい鳩は同じ場所で年最大8回、毎回2羽ずつの雛を育てます。ベランダは糞の山と成り果て、早朝の4~5時ぐらいから、ボゥーボゥーピィピィひどい鳴き声に悩むことになります。
 鳩は自分の糞を見て安心する習性があると言われており、巣の周りに大量を撒き散らし、糞の上で雛を育てることにも抵抗がありません。鳩が「飛ぶドブネズミ」と呼ばれる所以であり、平和の使者などという異名とは裏腹に、恐ろしく不潔な生き物です。しかも糞にはサルモネラ菌をはじめとして、さまざまな病原菌が含まれており、乾燥して空中に舞い上がった糞を吸い込むと、老人や子供、体力のない人などは、肺炎や脳炎を起こす可能性もあります。

 もしも何らかの理由で巣を放棄してもらえたのであれば幸運ですね。今後も鳩が寄り付かないように、鳩が安心してしまう糞は掃除し、鳩がベランダに来たら追い払う癖をつけたほうがいいでしょう。
 また、大きな100円ショップで売っているネズミ捕り用粘着シート(ゴキブリ用は粘着力が低くて無意味)をハトのよく来る場所においておくと簡単に捕らえることはできますが、トリモチなどを使った捕獲は違法行為になるのでご注意ください。

参考URL:http://www.choujuhigai-blog.com/%E3%83%8F%E3%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます<(_ _)>


死骸は昨夜 撤去して近くの山に埋めました
死後1日なのに、強烈な臭いを放っており 改めてハトの環境について考えさせられました

夫とも今後の巣について臭い・病原菌など話をしました

現在 元気な雛が1羽いますので、巣立ちを待って後 早急に巣を撤去することにしました

ハトの帰巣本能 とても強そうですね

防鳥ネットを張り巡らしている我が家で、そもそも どうやって巣を作ったのか疑問だったんですが、現在 隣家が空室でそちらから仕切りの下をくぐってこちらのベランダに移動してきたようです

撤去後、隣家から入れないような防護策を 今から考えておこうと思います

お礼日時:2011/07/30 09:02

育てる気があるなら、ペットショップとかで売ってるミルワームを与えてみたらどうだろう?


買ってきたばかりのミルワームは栄養が全然無いから、ある程度成長さえる必要があるけども。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメありがとうございます<(_ _)>

ずっといるわけではありませんが、昨日親が来ていたようなので 数日様子を見てみようと思います

お礼日時:2011/07/30 08:55

貴方は助けたいのですね(^-^)≪それで変わってきます≫


助けたければ、今日一日置いて≪夜に親が近くに居なかったら来ないでしょう≫それでも親鳥が来ない場合には
保護します≪野鳥は飼育するには県知事の許可が必要ですが、保護は誰でも出来ます≫
取りあえずお粥位に柔らかくしたご飯を与えてください≪鳩は雑食ですが取りあえずはご飯で≫
明日になったら、ペットショップに行って、練り餌などを買ってきて与えてください
まだ小さい場合には、暑い時期でも親鳥の下などで、あったまって居ますので、巣箱を適当な小さな箱にタオルを詰めて、団を取れるようにしてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメありがとうございました<(_ _)>
お昼にちょっとだけ親が来ていたようなので、様子を見てみようと思います

お礼日時:2011/07/30 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!